まぼろし 博覧 会 セーラ ちゃん。 年間3万人集める伊東の「ヤバい博物館」セーラー服の館長の正体

静岡のカオス空間「まぼろし博覧会」とは?館長のセーラちゃんに話を聞いてみた

まぼろし 博覧 会 セーラ ちゃん

沿革 [ ] 出版関係を中心に「」「」など事業にも力を入れているが 、閉園した熱帯「伊豆グリーンパーク」跡地で計画と整備を進め 、初めから土地の所有者と交渉を重ねた。 約10年の交渉の末 、(平成23年)2月に土地と建物を購入し 、同2011年7月16日に開館した。 伊豆グリーンパークは、敷地面積約1万4500平方メートルに10のがあり、高さ10メートル以上の温室2つを取り壊し、残りを修理して利用された。 改装費は1億5000万円が費やされた。 工期3か月間と短期間だが、これは同2011年のの影響もあった。 約10年の交渉の間にも、にあった元祖国際秘宝館やなど、閉館する秘宝館やテーマパークの展示物を買い取って倉庫に収めていた。 その数はトラック約100台分に昇った。 秘宝館から引き取った際は、トラックで7回かけて運搬し 、外車1台分ほどの費用を費やしたという。 先述の「怪しい少年少女博物館」とは、姉妹館にあたる。 「怪しい少年少女博物館」は敷地面積に限界があり、入り切らない展示物があった上、展示を細かく修正しても誰も気づかないため 、新たに広い場所を要したことも、本館の開館の理由の一つに挙げられる。 特徴 [ ] コンセプトは「キモ可愛い」であり、公式ウェブサイトの各ページにも「キモ可愛いパラダイス」「キモ可愛いの楽園」「アホとボケの楽園」など、怪しげな文句が並んでいる。 他にも「アンポンタン共和国」「怪しい」など、多くの異名を持つ。 館長の鵜野義嗣によれば、世間には面白いものが多数あるが、いずれはすべてが無くなると考え、の家具や食器、新聞の折り込み広告に至るまで、日常で目にする普遍的なものから、あまり見かけない極端な物まで、現実の社会にあったものは全部集めたいと思って始めたという。 全体のコンセプトは、先述の「怪しい少年少女博物館」と同じだが、やを持つ客向けでの世界とされる同館に対し、本館は子供から老人まで、1人残らず笑顔にしようとの狙いがある。 つまり仲間内だけに褒めてもらうのではなく、知らない人、興味のない人への挑戦であり 、多くの人を楽しませることが狙いとされる。 植物園跡を利用しているため、敷地面積が非常に広いことが、特徴の一つに挙げられる。 その広い空間に、多数の展示が詰まっているため、密度が濃く、ゆっくり見れば3時間から4時間は余裕でかかるともいわれる。 鵜野によれば、坂道や階段のある立体的な場所としての当地に魅力を感じ、自分が子供の頃の夢と実体験とを織り交ぜた世界を作り上げたかったという。 展示物は、先述の通り閉鎖したテーマパークから譲り受けたほか、やなどで収集している。 展示内容の拘りとしては、鵜野は高価なもの、経済的な価値のある物には興味は薄い。 昭和の文化であっても、家具などよりむしろ、広告やゴミこそが文化であり、面白いと感じている。 展示は壊れても修理せず、その方が面白いという。 「何でもあり」の展示ではあるが、違法な物、危険なものは禁止としている。 鵜野は「どこにもないさまざまな展示品を用意し、『夢か、うつつか、幻か』と思ってもらえるような施設を目指している。 多くの人が楽しむことができる不思議な世界をつくっていく 」「自分の趣味をただ見せるだけでなく、より多くの人が楽しめるような空間をつくっていきたい 」と話している。 一方で館内のスタッフは、本館の経緯や内容について「ここは小難しく考えちゃダメ。 何も考えずに、ただ『感じなさい』 」「この施設を説明しろって言われても難しいですよ(笑) 」「考えたこともなかった 」などと語っている。 展示内容 [ ] 館内は「密林にたたずむと」「昭和の時代を通り抜け」「悪酔い横町 」「魔界神社・祭礼の夕べ」の4つのエリアゾーンに大きく分かれている。 来園者は基本的に、順路に従ってエリアを巡る。 エリアごとに非常に奇怪、過剰、シュールな展示な並んでおり、それらの深みが先に行くほどに増してゆく。 二股神社 入館前の通路、つまり入館料を払う前の無料の時点でも、元祖国際秘宝館のマスコットであった「秘宝おじさん」を改造した人形 、「トモダチ神社」と称するのような人形 、「美少女神社」の立札と共に姿のの人形 、2人の女を抱く男の人形「二股神社」 、カビだらけの婦人警官の人形 、「雨ガッパを来た」と誤字のままの看板など 、奇妙な展示が多数並ぶ。 入口の前の時点で来園者が唖然としていたとの声もある。 展示物はの置物から、巨大な像、何らかの、を髣髴させる物、古代遺跡のレプリカ、意味不明な物など、非常にバラエティに富む。 エリアによって音楽と雰囲気は全く異なり、館内を見ている間、退屈させないことが心がけられている。 また先述の通り、秘宝館から譲り受けた展示物も多いため、昭和期に多数あったにもかかわらず21世紀にはほとんど閉館した秘宝館の展示物も、その一部を本館で閲覧可能である。 展示品やレイアウトは、頻繁に変更される。 複数回訪れた来園者からは「来るたびに展示が増えたり手が加えられたりしている 」「3年ぶりに来たら、展示が非常に増えていて驚いた」との声もある。 2011年開館時点では「展示内容を徐々に追加し、約10年かけて全施設の完成を目指す方針」と言っていたが 、2016年時点においても「使ってない土地がまだあるから、展示を拡張しながら、これから10年から20年は遊べる 」と言い、(平成29年)3月時点でも、展示物以外に多数の物品が倉庫に眠っていたという。 「留まってしまうと寂れてるように見え、やる気がないように見える」「それでは続かないし、誰も来ない」と語っている。 なお館内の展示物は、すべて撮影が許可されている。 鵜野にとっては、数々の展示物の中で一番のお気に入りといえる展示物は無い。 1個で数百万円するものも無くはないが、本館ではそれが価値ではなく、豊富にあることこそが大事だという。 元が植物園のため、館内はが無く、夏季は室温40度から45度以上と、非常に暑い。 公式には「人間たちが豊かさだけを求めた末に見失ったものを想い、大自然の環境をリアルに味わうため、敢えて館内を自然環境に近づけてある」とされている。 また、雨天には雨漏りがする。 鵜野は「今どき雨漏りする施設は珍しい。 こんな暑さを体験できるのはラッキー」と前向きに発言している。 鵜野自身、セーラー服おじさん()の来館を機に、2015年頃からセーラー服の着用を開始して「セーラちゃん」を名乗っており、セーラー服に飽きた後には、 、など 、様々なで来園者を楽しませ 、道路に向かってのようなダンスを踊るなど 、自ら名物となっている。 鵜野によれば「(『まぼろし博覧会』は)『癒し』と言ってくれる人もいる。 (自分が)気持ち悪いくらいかわいい格好をして、お客さんに喜んでもらえるのが最高に気持ちいい 」という。 密林にたたずむ大仏と古代文明 [ ] 巨大な聖徳太子像 温室で育てられたが生い茂る中で、、、の神々、 、などの模型が無造作に展示されているエリアである。 時代の時系列に沿っての表現がある一方で、時代も地域もバラバラになっている展示もある。 まぼろし博覧会の象徴的存在とされ、鵜野の最も推奨する展示物が、巨大な像である。 全高11. 5メートルにおよび 、その頭頂は館の天井にまで届く。 パンフレットによれば世界最大ともされる。 鵜野によれば、別のイベントで使われたの美術品を貰い受けて聖徳太子に改造したもので 、購入費は2000万円 、建設費約1000万円という。 館内には12個に小さく分割して運び入れたが 、それでも大きすぎたために、頭頂部分が削り取られており、その削り取った頭頂部分も別の場所に無造作に展示されている。 子供にを与えるようなオブジェも多く、地元民の中には「悪いことするとまぼろしに連れていくよ」と子供を躾ける親もいるという。 昭和の時代を通り抜け [ ] 昭和の家庭を再現したジオラマ からまでの世相を再現したエリアである。 (昭和20年)以降の各年の、当時の流行の、の広告 、看板、の、、歴代の 、 、話題の人物の 、手打ち式の 、(昭和45年)のの陳列品など 、懐古趣味を感じさせる年代物の貴重な品が多数並ぶ。 特に、の宣伝ポスターと商品広告のポスター類は掲示数が多く、細かに見ると、それだけで半日以上かかりそうな程のボリュームがある。 中には、昭和時代のやと共に、ややが混ざっていたり、の現役野球選手時代のポスターと共に『』やなど、平成の商品も時代錯誤の如く混ざっている。 一般家庭、、、といった昭和時代の生活を再現したも並ぶ。 展示されている小物もすべて本物で、当時の本、欠けた茶碗、薄汚れた手拭いなど、細部が非常に拘られている。 懐古主義のマニアはもちろん、当時を知る年代の来園者、知らない若い世代の来園者にも、昭和の生活文化と風俗を知ることができると行った側面も持ち合わせている。 魔界神社 祭礼の夕べ [ ] :まぼろし博覧会の館内の「魔界神社 祭礼の夕べ」のをお願いします。 ( 2018年12月) 昭和エリアのにぎやかさとは対照的に、怪しい雰囲気が漂うエリアである。 やの、の、グロテスクとエロティシズムの強い展示品が並んでいる。 テレビ放送にあたっては、大部分がである。 剥製の類は、すでに製作や流通がほとんど無い物が多く、廃館となった秘宝館の展示物を引き取ったものと考えられている。 の内にいるの状態をごとにシースルーで再現した模型 、180センチメートル級の巨体の人形 、理髪用の多数のマネキンなども目を引く。 にを打ち込んで人を呪い殺すのリアルな展示もある。 藁人形と五寸釘のセットは受付で販売されており、会社員の来館者が職場の上司を呪った形跡も多い。 ここと次項の「悪酔い横町」が、館内で最も変わっているともいわれる。 後述するようには本館の大ファンで、特にこのエリアを最も好んでおり、作品ごとのタイトルが独特で、それを予想しながら見るのが楽しいことがその理由だという。 悪酔い横町 [ ] 壊れたマネキンが修理されずに無造作に展示されている 2014年に設けられた、比較的新しいエリアである。 こちらも、秘宝館から買い取ったらしきエロティックな人形が並ぶ。 腕の壊れた人形も、修復しないまま「傷だらけの天使」と称して強引に展示されている。 「排便排尿再利用機」「人糞爆弾うんこ号」「改造人間チンパン人」など、小学生の男子が考えるような人形も多い。 流血や傷があったり、手足が体から離れていたりと、ホラー映画の登場人物を髣髴させる人形もある。 中には、「基地局との接続が切れて、スマートフォンが圏外になる」と書かれたボタンを押すと本当に圏外になるという、「ハッカー寺小屋」と称したハイテク展示も混ざっている。 村崎百郎館 [ ] 魔術師をイメージした村崎百郎の等身大人形 ライターといわれる(2010年没)の世界を再現したエリアである。 2014年4月27日、「悪酔い横町」内にオープンした。 妻のによれば、2011年に村崎の没後に遺品を整理していたところ、データハウスの編集者がそれらに面白味を感じ、新たな施設の開設をもちかけたことがきっかけという。 展示は、村崎のライフワークだった「」、「編集者・黒田一郎(村崎の本名)」、村崎が最も大事にしていた「」の3つの部屋に分かれている。 また、村崎がオカルト雑誌の『』などを好んでいたこともあり、様々なアーティストの不思議な作品が並ぶギャラリー「未確認生物UMA博覧会」を併設している。 プロデュースは、村崎が編集者として勤めていたころのの代表であった今野裕一の推薦で、廃品や骨董品をスチームパンク系の芸術品に作り変えることに長ける現代芸術家のマンタムが手がけた。 このマンタム、および村崎と親交のあった漫画家のの助言により、村崎が複数の顔をもっていたとして、3つの展示が製作されることとなった。 土産店 [ ] のようなごく普通のから、とらぬ「捕獲アミ」と「かご」 、「用糞入箱」 (かつて学校での検便をマッチ箱に入れて提出したことを再現した物)、「の藁人形」、「」、「謎の人形ストラップ」など、個性的な土産品も並んでいる。 お勧めとされる土産は、が封じ込められていると称する「怨霊のビン詰」である。 イベント [ ] 本館では不定期に「祭り」や「桃桜祭り」など、様々なイベントが催されている。 (平成27年)8月は期間限定のが開催され 、一般参加者による展示コーナーとして子供の頃の、などが展示されたほか 、が鵜野の友人として無償でステージを演じた。 (昭和28年)1月には正月祭りが開催され、特製「南蛮渡来バテレン汁粉」が振る舞われた。 鵜野は「美味しい物しか入っていないから美味しい」と称したが、、、、、などを煮込んだ独特な味の物であった。 同年夏には真夏の文化祭と称して「アホの祭典」が開催された。 2017年7月は開館6周年を記念した「6周年記念感謝おもてなし」として、来園者にやなど40種のシロップを用意したが振る舞われた。 2018年8月も、「セーラちゃん(鵜野)と遊べるイベント」として「真夏のキモ可愛い文化祭」を開催した。 ほかにも真冬のイベントで、3つ回して風を吹きかけながら、摩り下ろしたをかけたかき氷を食べるなど、流行とは異なる個性的なイベントに拘っている。 アクセス [ ] では、から、6番「ぐらんぱる公園行き(シャボテン公園経由)」にて「梅の木平」バス停で下車。 乗車時間は約30分。 では、東名から、小田原より伊東方面へ国道135号を経由して約120分(国道135号沿い)、またはかより、経由で約70分。 バスは1時間に1本とやや不便であるため、自家用車かが推奨されている。 駐車場は30台、無料。 なお館内は坂や階段があるため、使用者は介護者が2名必要とされる。 反響 [ ] 鵜野によると、来園者は年間約3万人で 、平日は50人、祝休日は100人から800人という。 20歳代の女性が最も多く 、毎週欠かさず来る常連も多い。 スタッフによると、根強いファンが多く、北海道や沖縄から泊まり込みで来ることもあるという。 ニュースサイトなどウェブサイトによる取材では、「異様」「怪しい」などと報じられながらも 、その独特の雰囲気に魅了される客も多い。 物好きな人、サブカルチャー好きな人に対して強く勧める声もある。 姉妹館である「怪しい少年少女博物館」と共に見学する来園者も多い。 2018年6月には、来園者がTwitter上で「入館して5分で精神破壊を起こすと評判 」「完全に現世と切り離されている。 ここはだめだ 」と投稿したところ、2018年6月時点で7万件超のリツイートを獲得し、話題を呼んだ。 メディア [ ] 廃墟などの珍スポットやローカル情報の提供で人気を誇るトラベルカルチャー誌「」では、第4号において「日本で裏の観光資源がこれだけ集まった場所は伊豆しかない」として伊豆を紹介し、その1つとして「まぼろし博覧会」を取り上げた。 テレビ番組では、の情報バラエティ番組『』の2015年4月30日放送において、インターネット投稿などから怪しいと噂される店を出演者たちが選び出し、特に気になった店に潜入取材する企画「お願い! クラシック 怪しいお店 衝撃度ランキング」において、第2位に選ばれた。 のバラエティ番組『』の2016年11月25日放送分では、が「経済効果の女王」という立ち位置から絶賛したことで 、若者たちの人気が向上した。 これらの他にも、のドキュメントバラエティ『クリエイター創出ドキュメント ムチャブリ! スタンパー 』、日本テレビのバラエティ番組『 』、のバラエティ『ザ・おちゃめハンター 〜地方に残る愛すべきスポット達〜 』、特別番組『タカトシの日本ゆるツボスポット 』などでも紹介された。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 「」『静岡新聞』、2018年8月17日。 2018年12月20日閲覧。 2012年1月30日. 2018年12月20日閲覧。 」『』、2017年7月31日、東京朝刊、6面。 TVでた蔵 2015年4月30日. 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 85-90• 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 TVでた蔵 2017年3月13日. 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 カカクコム. 2018年12月20日閲覧。 2012年. 2019年3月31日閲覧。 まぼろし博覧会 2012年. 2018年12月20日閲覧。 , p. 2018年12月20日閲覧。 134• 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 , p. 2018年12月20日閲覧。 2016年11月19日. 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 2018年12月20日閲覧。 の2014-6-13時点におけるアーカイブ。 2018年12月20日閲覧。 2015年8月15日. 2018年12月20日閲覧。 「開館6周年で感謝イベント きょうから伊東・まぼろし博覧会」『伊豆新聞』、2017年7月15日、朝刊、3面。 静岡新聞社 2018年. 2018年12月20日閲覧。 クレイジーぴんく「」『』、2017年4月17日。 2018年12月20日閲覧。 「マニアックな伊豆紹介 トラベルカルチャー誌が特集」『伊豆新聞』、2014年9月27日、朝刊、3面。 「」『』サイゾー、2016年11月25日。 2018年12月20日閲覧。 TVでた蔵 2015年1月20日. 2018年12月20日閲覧。 com. カカクコム 2012年10月4日. 2018年12月20日閲覧。 TVでた蔵 2013年1月3日. 2018年12月20日閲覧。 参考文献 [ ]• 『キツい取材に逝ってきました。 』〈Akita Essay Collection〉、2016年3月25日。 「」『』第63巻第35号、、2014年10月21日、 、 2018年12月20日閲覧。 ポンチハンター「これが伊豆G7だ!! 」『八画文化会館』vol. 4、八画出版部、2014年8月、。 『アホとボケの楽園(パラダイス)伊豆高原・まぼろし博覧会』「アホとボケの楽園」制作室編、、2014年12月20日。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• - 公式ウェブサイト• - 公式ブログ•

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念願のまぼろし博覧会へ!静岡県伊豆半島にある、マジ意味不明な珍スポットで頭おかしくなりそうになった

まぼろし 博覧 会 セーラ ちゃん

そのため基本的には一代限りのものが多く、そのどうかしてる人が亡くなるなどしたら、誰かが引き継ぐなんてことはほとんどなく廃れていくばかりなのです。 しかし今回ご紹介するのは「珍スポットに憧れて生まれた珍スポット」。 つまり、たった一人のどうかしてる感覚が他へと感染して、新たな珍スポットを生んだのです。 関連記事: まずは「憧れられた方」の珍スポット。 こちらは、あまりにも有名になりましたので、ここでは簡単にだけご紹介しておきます。 伊東市にある「まぼろし博覧会」です。 ここも「どうかしてるたった一人」が生み出したものですが、規模が個人のをに超えています。 を思わせるような巨大の中にいるのは、なんと高さ15m(鎌倉大仏より大きい!)の。 全体で1万4500平方もの広大な敷地に数万の珍なが詰め込まれています。 あまりの規模から上でも話題となり、現在では年間3万人が来場する、の定番スポットのひとつにまでなりつつある場所です。 この「まぼろし博覧会」に憧れて生まれた珍スポットがあるのです。 にあるなんの変哲もない、まぼろし博覧会のように幹線道路沿いにあるわけではないので、通りすがりにふと気になって立ち寄ることはな場所に、それはあります。 普通の一軒家の敷地にあらわれる「まやかし展覧会」の文字。 命名も、のような感覚。 近づいていくと、そこそこそうな風貌をした主人が出てきました。 左は筆者だが、偶然にも度が同じくらいだ 彼はじゃんぼちゃん。 本家のまぼろし博覧会でも創設者である鵜野義嗣氏が、水色のウィッグにか姿で現れ「セーラちゃん」として接客してくれます。 体が大きいからという理由で名付けたというじゃんぼちゃんは、そのも踏襲しているのです。 400円の入館料を払って中へ入ってみます。 敷地の中で、家の建っていないわずかな隙間に強引に建てられたプレハブに、ビッシリつめこめられたントイ。 雑貨屋をしていたという経歴が生かされており、凝縮っぷりは確かに本家を彷彿とさせます。 それだけでは、っぷりが足りない感じがしますが、奥にまわると徐々にと度合いが増してきます。 驚くべきは、これらほとんど全てがじゃんぼちゃんのだということ。 出版社社長でもあるセーラちゃんがオブジェを「購入」するのに対し、じゃんぼちゃんは精神で世界を作り上げていきます。 写真奥に見えるやも。 参考記事: そこには、本家でもお馴染みの・エログロ・・ナンがしっかり入っています。 とはいえ、なので全体的に温もりと愛嬌が感じられるのがグッとくる。 気になるのが、自宅でこんなことをして家族はどうしているのかということ。 じゃんぼちゃんは、お母様とこの一軒家に同居しているのです。 お母様は、反対も賛成もしていないということですが、じゃんぼちゃんが一軒家の一室にまで、まやかし展覧会を拡大させようとしたところ「それは勘弁してくれ」と断られのだそう。 開館しているのが、月のうち数日で営業時間も短いこともあって、年間3万人を集める本家に対し、こちらは週に数人の来場者とのこと。 それでも今日もで、あこがれの「まぼろし博覧会」を目指して拡大を続けるじゃんぼちゃんと「まやかし展覧会」。 取材したのは今年の初夏なので、現在はさらにした姿が見られます!サイトを見ると、本家の入場門を模したものまで作ってしまった模様。 だって、のをし続けたら、本家声優のあとを継ぐことになりました。 この、まやかし展覧会だっていつかはそうなるかもしれません! 台風と大雨の被害の大きかったの方には、心より申し上げます。 私のこうしたスポット紹介で、を訪れる人が増え少しでも(本当に少しですが)復興の一助になればと思います。 あわせて読む: 関連ニュース•

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まぼろし博覧会のセーラちゃんってどんな人?場所や料金についても!

まぼろし 博覧 会 セーラ ちゃん

そのため基本的には一代限りのものが多く、そのどうかしてる人が亡くなるなどしたら、誰かが引き継ぐなんてことはほとんどなく廃れていくばかりなのです。 しかし今回ご紹介するのは「珍スポットに憧れて生まれた珍スポット」。 つまり、たった一人のどうかしてる感覚が他へと感染して、新たな珍スポットを生んだのです。 関連記事: まずは「憧れられた方」の珍スポット。 こちらは、あまりにも有名になりましたので、ここでは簡単にだけご紹介しておきます。 伊東市にある「まぼろし博覧会」です。 ここも「どうかしてるたった一人」が生み出したものですが、規模が個人のをに超えています。 を思わせるような巨大の中にいるのは、なんと高さ15m(鎌倉大仏より大きい!)の。 全体で1万4500平方もの広大な敷地に数万の珍なが詰め込まれています。 あまりの規模から上でも話題となり、現在では年間3万人が来場する、の定番スポットのひとつにまでなりつつある場所です。 この「まぼろし博覧会」に憧れて生まれた珍スポットがあるのです。 にあるなんの変哲もない、まぼろし博覧会のように幹線道路沿いにあるわけではないので、通りすがりにふと気になって立ち寄ることはな場所に、それはあります。 普通の一軒家の敷地にあらわれる「まやかし展覧会」の文字。 命名も、のような感覚。 近づいていくと、そこそこそうな風貌をした主人が出てきました。 左は筆者だが、偶然にも度が同じくらいだ 彼はじゃんぼちゃん。 本家のまぼろし博覧会でも創設者である鵜野義嗣氏が、水色のウィッグにか姿で現れ「セーラちゃん」として接客してくれます。 体が大きいからという理由で名付けたというじゃんぼちゃんは、そのも踏襲しているのです。 400円の入館料を払って中へ入ってみます。 敷地の中で、家の建っていないわずかな隙間に強引に建てられたプレハブに、ビッシリつめこめられたントイ。 雑貨屋をしていたという経歴が生かされており、凝縮っぷりは確かに本家を彷彿とさせます。 それだけでは、っぷりが足りない感じがしますが、奥にまわると徐々にと度合いが増してきます。 驚くべきは、これらほとんど全てがじゃんぼちゃんのだということ。 出版社社長でもあるセーラちゃんがオブジェを「購入」するのに対し、じゃんぼちゃんは精神で世界を作り上げていきます。 写真奥に見えるやも。 参考記事: そこには、本家でもお馴染みの・エログロ・・ナンがしっかり入っています。 とはいえ、なので全体的に温もりと愛嬌が感じられるのがグッとくる。 気になるのが、自宅でこんなことをして家族はどうしているのかということ。 じゃんぼちゃんは、お母様とこの一軒家に同居しているのです。 お母様は、反対も賛成もしていないということですが、じゃんぼちゃんが一軒家の一室にまで、まやかし展覧会を拡大させようとしたところ「それは勘弁してくれ」と断られのだそう。 開館しているのが、月のうち数日で営業時間も短いこともあって、年間3万人を集める本家に対し、こちらは週に数人の来場者とのこと。 それでも今日もで、あこがれの「まぼろし博覧会」を目指して拡大を続けるじゃんぼちゃんと「まやかし展覧会」。 取材したのは今年の初夏なので、現在はさらにした姿が見られます!サイトを見ると、本家の入場門を模したものまで作ってしまった模様。 だって、のをし続けたら、本家声優のあとを継ぐことになりました。 この、まやかし展覧会だっていつかはそうなるかもしれません! 台風と大雨の被害の大きかったの方には、心より申し上げます。 私のこうしたスポット紹介で、を訪れる人が増え少しでも(本当に少しですが)復興の一助になればと思います。 あわせて読む: 関連ニュース•

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