顕現マリエル 1戦目。 開眼:ガリユ編

ギルドナクエBOSS連戦!①『魔獣 ヴィータ・ヴァレス』 攻略パーティーと戦略を公開!

顕現マリエル 1戦目

顕現マリエルとは 顕現マリエルは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。 撃破すると顕現武器の性能が強化 専用武器 対象キャラ 最終性能 発動効果 サンクチュアリ• 攻撃23• 魔力190• 顕現・サンクチュアリ• 無垢の揺り籠強化• ホーリーバースト強化 スキル性能強化• 【無垢の揺り籠】MP:45• 【ホーリーバースト】MP:30• 敵 全体に魔法攻撃 特大• 顕現マリエル攻略のコツ AFは3回目の復活後まで温存 顕現マリエルは、3回も戦闘不能から復活するため、AFは最後に復活したタイミング発動しましょう。 3回目の復活までは、ゾーンやバフ・デバフを付与した状態で、高火力キャラのスキルでHPを削っていきましょう。 また、顕現マリエルは「無垢の揺り籠」を使用して自身にHP回復と治癒を付与するので、火力で押しきれない場合は、回復の行動パターン入る前にAFでHPを削り切るのも手です。 知性デバフで魔法攻撃の被ダメ軽減 顕現マリエルは、知性依存の「ホーリーバースト」で大ダメージを与えるため、知性デバフを活用して被ダメを軽減しましょう。 中でも、高倍率の知性デバフと同時に腕力デバフで火力を底上げできるマナがおすすめです。 また、永続知性デバフを付与できるロキドASで知性デバフが3蓄積した後に、メインアタッカーと交代させることで、顕現マリエルの魔法攻撃を常に弱体化できます。 あわせて読みたい• 攻略パーティ編成例 メイン サブ マナとロキドASの知性デバフで被ダメを軽減し、ラディアスの斬ゾーンで火力を大幅に向上させたレンリASでHPを削る編成例です。 3回目の復活の後は、いち早く顕現マリエルを撃破するために、キキョウもフロントに出した状態でAFを発動して一気に倒します。 攻略おすすめキャラ アタッカー キャラ 適正理由• ・VCで風属性ゾーンを展開可能• ・蓄積数に応じて威力増加の単体攻撃• ・VCで火属性ゾーンを展開可能• ・火攻撃の数だけクリ威力バフを全体付与• ・クリ率が高い単体攻撃でアタッカーもこなす• ・ルナティック発動で超火力を発揮• ・高倍率の速度・物理耐性デバフ持ち• ・確定クリを伴う敵数依存攻撃も可能• ・ 陰耐性を持つ顕現マリエル戦でも十分に活躍• ・VCの煌斬陣で剣属性キャラの火力強化• ・火属性特大攻撃 ペイン時威力増加• ・耐性無視でペインや挑発を付与• ・火属性多段攻撃でゲージ稼ぎ• ・バフデバフの付与でサポートの可能• ・対象毒ぺ時に威力が増加する 風属性3回攻撃• ・自身に物理耐性バフ+速度バフ• ・魔力に応じて威力が増す単体攻撃• ・火属性耐性デバフで与ダメ底上げ• ・ 顕現武器装備• ・敵全体に無属性攻撃• ・ 対象毒ペ時に威力が増加する風属性全体2回攻撃• ・分身を召喚で敵の攻撃とデバフを回避• ・高倍率の知性デバフが可能• ・バフデバフ解除や治癒も兼ね備える• ・全体HP回復と治癒付与を同時に可能• ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減• ホーリーバースト対策でキキョウの分身を出すも、デバフで対応可能だったので意味がなかった。 ZONEに合わせてアタッカーがいれば、何でも勝てそう。 ただ、デバフは必須。 後はゆっくりゴリ押しでいけます。 マリエル以外レベル70くらいだったけど何とかなりました。 3回倒したらAFが適当に溜まってるので打って終了 MPはフェルミナとレンリでも100くらい残りました。 もっと見る.

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ギルドナクエBOSS連戦!①『魔獣 ヴィータ・ヴァレス』 攻略パーティーと戦略を公開!

顕現マリエル 1戦目

ディアドラの顕現武器・魔剣フェアヴァイレの攻略についてです。 はい、順番がかなり前後してしまった感じですが… 昨年ちょうど外伝『はじまりの騎士と祈りの魔剣』のアプデがあったころ、とてもいそがしくてアナデンをさわれてなかったんですね。 それで、つい最近やっとこの外伝を終えたところだったんですが、今回のアプデで追加された武器との巡り逢いがマリエルのサンクチュアリのみだったこともあり、ちょうどいいのでフェアヴァイレの育成も同時にやりました! こちらも読まれています! 入手の時点では、異時層の聖騎士ディアドラの姿であらわれたフェアヴァイレ。 一体どんな理由があるのでしょう?? サンクリュアリよりも、こっちのほうがむずかったですねー。 それでは攻略日記をどうぞ! 攻略ポイント 物理耐性大幅にアップしますが、これは地道にやれば問題ありません。 もっとも気をつけなければいけないのは、全体を瀕死にされてしまう6ターン目のグランドクロスですが、対策としては1人残して後は下げて回避することですが、次のターンの敵行動はバフのみなので、回復役がいる場合は、すぐに回復スキルを使うことで戦闘不能は回避できます。 10攻略 魔剣の真の所有者になるため心を決したディアドラ。 今のディアドラの姿に変化した魔剣が、傍らには聖騎士ディアドラをともなって立ちはだかります。 サンクリュアリとあまりパーティーは変わらないですが、今回は クロードAS・ ヴェイナAS・フェルミナASが高適性です。 強力な物理攻撃ダメージ対策のため、 防御性能の高いフェルミナASを入れました。 クロードは1ターン目に来る強力なペインを、 状態異常1回無効のフライクーゲルで防ぎます。 そして、強力な 地属性攻撃対策で、攻防においてすぐれたスキルをもつヴェイナ。 ウィンドスラスターを イリスアントスに替えました。 あとは攻撃力を重点においてます。 攻略ポイント 風ZONEを展開しておきます。 また、フェルミナASのエクラオラージュで敵全体の腕力デバフ累積をかけていきます。 地属性攻撃に対する防御は、マリエルのオーロラとヴェイナのウォールを、常にかけておきます。 攻撃面ではあとはヴェイナで 風属性攻撃力アップ、クロードで 風属性耐性 ダウンを累積していきます。 充分に耐性を下げた状態でAFを撃てば、どちらか一体、攻撃力によっては両方一気にたおして決着をつけられるでしょう。 おれは聖騎士ディアドラだけを先に倒してみましたが、フェアヴァイレをたおさないとバトルは終わりませんでした。 単体になったあとは、かなり戦いが楽になります。 そして、ケイオスセーバーはHP最大時にダメージアップと強化されています。 おれとしてはディアドラには全体攻撃がほしかったですね。 ブラッドクルーエルに発動時のダメージが判定があればなおよかったと思います。 評価 92点!! というわけで、ディアドラの専用武器・魔剣フェアヴァイレ攻略の記事はここまでとなります。 ご訪問どうもありがとうございました!.

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ZONEなし追加:顕現【アナベル】攻略【アナザーエデン】

顕現マリエル 1戦目

更新から2週間経ったのでそろそろいいかなと思って開眼を振り返ります。 当たり前ですがネタバレしてるのと(ストーリーには触れていません)、画像も結構載せているので注意してください。 少しでもASユナなどいない! デュナリスもいない! もいない! みたいな方の参考になれば幸いです。 Tips• 水ZONE(ASユナ)を使わない耐久寄り攻略です• このPT編成で攻略にかかる時間は30分~60分です• そこそこ安定して倒せます• 縛りプレイではありません 使わないというか いないから使えないだけなんだけどね。 ASユナがいると5分で攻略できるとかいう話も聞きましたがいなくても倒せるのは相変わらず調整がうまいなあと思います。 PT構成 テーマ: キャラ不足気味のプレイヤーが 現実的に倒せそうなところを攻めるPT 王道っぽいシオン入りver. と我らが魔王にシオンの代理を務めてもらうVer. でもやってみました。 チッ、シオンCCしたとたんシオン前提のPTでやりやがってって言われたくないからです!!! シオンVer. は3,40分、魔王Ver. は約60分かかります。 あと 当然ですがVCの効果量と連撃の差でシオンVer. のほうが安定して速く倒せます。 魔王Ver. ではが落ちていますが、これは敵の残りHPが3ミリくらいの時に落ちたのでなんとか押し切れただけで基本的に誰も落ちない前提でやらないと難しいPTです。 顕現シオンの教訓を活かして先に難しそうな方を試したら他のPTを試す元気がなくなっちゃった。 奇しくもほぼ1年以上前のキャラになりましたがグラスタとかはつけてるので大きな声で旧キャラで頑張りましたとは言えない雰囲気。 このPTの構成• ユ(必須)• アタッカー兼(デ)バッファー2人• サポーター• タンク• ヒーラー アタッカー兼デバッファーは• 物理耐性UPバフor腕力デバフを持つ• 火属性か無属性キャラ であることが条件になります。 というのも他の属性ではZONEの影響でほとんどダメージが通らないからですね。 同時に敵からの物理ダメージをカットする役目を果たしてもらうため物理攻撃に対抗する手段が必要になります。 しかし今回はZONEの影響が大きく、後半弱点がなくなっても火属性キャラなら単発攻撃でも高いダメージを与えることが出来ます。 できるなら火属性PTで固めたいところです。 アタッカー兼デバッファー• シオン• アルド• ギルドナ• ユ(必須) 主にユ以外の2人が前後を行き来して1~3T目の物理攻撃を軽減します。 アタッカーとはいいつつ今回もたまにしか攻撃できません。 ユは杖キャラの宿命か 悲しいくらい物理防御力が低いので原則AF以外ではサブに置いておきます。 例外的に他のキャラのHPが減りすぎて2T目に出せない場合ユを出してヘイムに祈ります。 祈ります。 バフデバフでギルドナやアルドが3桁ダメージの中1人だけ4桁半ばダメージを受けることがあります。 ちなみにサイラスとツキハの防御力はそれより低いようです。 紙です。 代替キャラ案• ラブリ• エルガ VC面でエルガは良さそうだな~と思ったけど無属性ダメージが微妙なのと本人の耐久力がややネックですね。 採用するなら火耐性バッジなんかで補って火力はグラスタで盛りたい。 サポーター• サキ ヨトゥンヘイム、アイスバウンド、VCで物理耐性UPという素晴らしいの三拍子揃い踏みなのでサキ以外の選択肢はほぼありません。 ヨトゥンの迎撃で敵HPが回復してしまいますがZONEの影響で微々たる数値にしかなりません。 ぶっちゃけ気にするほどではないと思っています。 マイティについて このPTでなければNマイティでもいいと思います。 ASの場合はこのPTでもサキと入れ替え候補にはなりますが、スキルとVCの差で微妙に使い勝手が違うので安定する方法は探してください。 タンク• もうおなじみ。 VCのみならず腕力デバフ、知性デバフ、物理耐性UPで盤石の守備固めができます。 敵の速度がそんなに速くないのででも先に行動できてほんとに強い。 後半3T目の物理3連撃を受けてもらえると楽です。 (挑発は確定ではないようなので注意) サキがAFに参加できないためがAFに参加します。 いつもは気休めの4人目ですがZONEのおかげで単発攻撃でも普通に、というか結構貢献できるのでうちでは祈りの聖剣をAF連打位置にセットしていました。 代替キャラ案• ベルトラン 挑発こそ確定ではないもの腕力デバフをかけた上での1T目、3T目を1人受けしてもらうという戦法が使えそうです。 もちろん試してません。 とは使い勝手がまた違うので試行錯誤してください。 ヒーラー• マリエル あとから知ったんですがアセト・にサブ時HP回復量UP効果がついてました。 なんかやたらHP回復量多いと思ったんだよなあ。 ということでHP回復量UP効果がないともしかしたら厳しいかもしれません。 代替キャラ案• デュナリス• 擬似オーロラフォースがあるのでまあダメではないかもしれません。 保証はできません。 ざっと計算したところ軽減倍率的にはいけそうな感じではありますが回復量が足りるかどうかが課題になりそうですね。 留意点 2枚めは防御力ソート 見ての通り天冥値が上がってきてアルドがかなりムキムキになりつつあります。 したがって、天冥値が140未満の場合このPTでの攻略が難しくなるかもしれません。 行動ループとか 敵について めやすLv. 敵HP 耐性・弱点 特記事項 Lv. シオンを採用する場合は5T目にのセイバーの効果が残るようにします。 腕力デバフ持ちは腕力デバフ、は1度くらいガーディアンソウルを使い味方の物理耐性を上げておきます。 できればここで敵HPの4分の1くらい(150万)は削っておきたいんですが、とギルドナがいるので総ダメージが100万切らなければいいほうだと思います。 1巡目の2Tめは3Tめにサキ、、マリエル、ギルドナの4人がフロントに揃っているように行動します。 あれ? さんめっちゃメインアタッカーじゃん。 火弱点がなくなり、敵の攻撃がより一層激しくなります。 削りはやっぱりエックス切りと祈りの聖剣(とセイバー)です。 タイミングを調整するのは難しいですが、バフデバフが消えることはないので慌てず2T目にが祈りの聖剣を、3T目にサキとギルドナが使えるように調整します。 2巡目以降の1Tめにアルドかギルドナが集中して攻撃をもらってしまった場合などは2Tめにユを出して3Tめにヘイムで腕力デバフが入ることを祈ります。 成功率は50%くらい(体感)なので祈ります。 そのターンにの挑発が入ることも祈ります。 結局お祈りゲーじゃねえか! 3Tめのマリエルの行動はキュアか無垢か状況に応じた判断が必要です。 4Tめの固定ダメージが痛いので• 次のターンマリエル、サキ、ギルドナのHPを1500~1700以上にできるならキュアリーフ• できないなら無垢、4T目に再度無垢かキュア、5T目にオーロラ等 5T目にオーロラ、ヨトゥン、(ついでにセイバーも)を揃えられることが大切なので順番はそこまで厳密でなくとも大丈夫だとは思います。 これに関してはサキのヨトゥンも同じで、1T目の攻撃がやや不安にはなりますが5Tめにヨトゥンを使ってマリエルと2人でディストトフレイムを受けることもできます。 (でもいろいろぐっちゃぐちゃになるからできれば避けたい感じ) 挑発は確定ではありませんが体感では8割くらいの成功率だったので、当て込んで行動するとちょっと不安ではあるけど基本的は成功するものくらいに考えてもいいと思います。 どっちかというと腕力デバフのほうが入るかどうかひやひやします。 AFの使いどころ 200万出せるようにして敵のHPが3分の1くらいまで減ったあたりでとどめを刺すのが理想です。 といってもMPがちょっと怪しくなって来たとか予想よりダメージが伸びなくて削りそうもない場合なんかは2TめにAFで戦闘の短縮を狙うのもありかもしれません。 ちょっと博打っぽくなっちゃいますが。 攻略中のメモとか• 5Tめより覚醒後3Tめのほうが断然痛い• 速度は気にする必要ほぼなし、205のユで先攻できる• マナ:はスリップダメージの威力が上がる• マナ:子夜のサンドリヨンだけのために採用するのはちょっと無理• ヒーラー/サキで2枠使うから残りの4人はアタッカーにしたい• ユ:すぐやられる• カエル:火力担当にもなれず本体が微妙に柔らかい。 困ったもんだ まとまっているようないないようなまとめ ASユ並びにZONEについて 感激するくらい強いし不安になるくらい強いですね。 これはにも投稿したやつなんですけど、ギルドナがちゃんと火力に貢献できるのが本当に素晴らしいです。 だけの男じゃなくなる! 単純に連撃を増やす方向ではなく新しい要素を追加することで既存キャラがまた使えるようになるというのはすごく考えられているなと思います。 それでどこに行くのかっていう問題はありますけどね。 うちはASユナもいないし実装予定のクロードに至ってはNの方もいないので火以外のZONEでは全然遊べないんですけど、それでもZONEは方向性としてはなかなかの良アプデだったんではないでしょうか。 は強い 上方修正来ましたね!!(記事と無関係) ASも顕現も飛ばされて不遇なですが、このゲームの大半を占める周回では居場所がないだけでこうやって要所要所で活躍させることができるという点において決して弱いキャラではないと思うんですよね。 ただ現状、強敵は耐久するよりAFで吹き飛ばしたほうが強いし早いし楽なんです。 つまりの弱さは環境に求められていないという意味での弱さです。 つまりゲームバランスが全部わるい(暴論)。 以外のキャラも上方修正されますが、それを活かせるような場所もくれたらもっといいなと思います。 配布キャラのみで攻略されている方は極限の挑戦という感じですが、私は個人的に弱いとか使えないと言われているキャラとか流行に乗れていないキャラをできる範囲で活躍させたいという考えだったり、どうせブログを書くなら少しでも読んでくれる人の参考になるPTを作りたいという考えだったりで結果的に配布キャラを使うことも多くなっているので特に意識しているわけではありません。 ガチャキャラも使うしマリエルも使います。 もちろん全キャラ揃ってるわけじゃないからって事情も大きいんですけどね。 そういう意味でアルドはそろそろお役御免が近づいて来たかな。 みんな持ってるキャラで結構強いという位置づけだったんですが、さすがに天をここまで上げるとみんな持ってるキャラって位置づけとは言いがたいもんね……。 アルドはとにかく便利枠だったので今後どうしましょうかね。 装備と天冥 そうです。 面倒くさかったんです。 見づらいとかなんかあればコメントお問い合わせのどれかからお願いします。 装備の強化度合い• 残りの強化可能武器は強化MAX グラスタ• アルド:・MP消費減・爆炎• ユ:火炎・魔法• マリエル:MP消費減・MP回復/HP回復• :MP回復• シオン:虚空• ギルドナ、サキ:なし アルド、マリエルは装備グラスタともに周回用のままですがマリエルのグラスタはMP消費減も込みであったほうがいいですね。 安心を買う感じ。 アルドの方もステ補正になってるのでない場合は装備なりバッジなりこだわった方がいいと思います。 ここでは装備してませんがシオンは火耐性バッジを装備させて耐久力を上げたほうがおそらくより安定します。 アルドがここまで堅くないなら精霊剣はアルドでもいいかもしれません。 弱点とか耐性とかかなりぬけもれがあります。 3戦目から4戦目の間で6時間経過する必要があります。 1戦目はなぜか記録が残ってなかったので詳しくコメントできませんがさすがに1戦目なので2戦目以降より難しくはないはずです。 1戦目 スクショだけあったので 2戦目 めやすLv. 特記事項 Lv. 特記事項 Lv. 70 属性攻撃弱点 行動変化あり 行動変化後はクリティカル以外で与えられるダメージが極端に減少します。 クリティカルの出方によってめんどくさが変わるので確定クリティカルを持つキャラなんかがいると楽です。 うちはこっちですね。 新しいキャラがいないので。 ちなみに下のPTで1回全滅してます。 サイラスをリストラしました。 たぶんこのあたりまではギルドナの(知性デバフ)とリィカのマインドスタンプでも耐えられるはずです。 アザミもいるし。 4戦目 めやすLv. 特記事項 Lv. というかほぼ物理攻撃のみです。 毒ダメは1000固定だった気がしますがもしかしたら違うかもしれません。 適当でごめん。 ASシオンはなんか使えればいいなと思った程度なので他に火属性のアタッカーがいればもちろんそのほうがいいです。 めんどくさかったので火力で押してしまいましたが加入キャラによってはこのあたりから結構難易度が高くなってくるんではないかと思います.

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