ドラパ 育成論。 【ポケモン剣盾】壁貼り型ドラパルトの育成論

【ポケモン ソード&シールド】ドラパルトの育成論(種族値・努力値・技構成など)まとめ!│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

ドラパ 育成論

Contents• 素早さは、最速リザードン抜き調整です。 ガラルビギニングでは、最速サザンドラ抜きまでしか振っておらず、リザードンに上を取られたことによって負けるという事態が発生したため、最低でもリザードンは抜いておきたいところです。 耐久については、環境が物理多めなので、防御に性格補正と努力値を割いていますが、ここは調整しがいがありそうです。 例えば、Bに振っている努力値を92、Dへ振ることによって、C252補正ありサザンドラの悪のはどうを耐えるようになります。 細かい調整は、今後バトルを重ねながら模索していきます。 特性については、壁貼りポケモンを起点にしたり、竜舞を見せることによって、物理型のため特性クリアボディだと思ってか、壁貼りオーロンゲがでてきたこともあったため、すりぬけ推奨です。 ガラルビギニングではクリアボディで使っていたのですが、すりぬけにしとけばよかったと思った状況が何度も発生しました。 技について、竜舞とバトンタッチは、この型における必須技で、 攻撃技としては、タイプ一致かつ相手の襷を潰せるドラゴンアローとダイマックス時に防御を上げることができ、ドラゴンが効かないフェアリータイプ意識の鋼の翼を採用しています。 ただし、鋼タイプのポケモンに対しては両方半減されてしまうため、ゴーストダイブも選択肢に入るかと思います。 ゴーストダイブのメリットとしては、相手のダイマックスターン稼ぎできること鋼タイプに等倍を取れますが、デメリットとしては、ダイマックス時に防御を上げれないこと、オーロンゲに等倍以上とれなくなってしまうことが上げられます。 立ち回り このドラパルトの立ち回りとしては、バトル前半で竜の舞を積み、弱点保険を発動させ、ドラパルトで相手のパーティに負荷をかけ、 ドラパルトが苦手なポケモンや、あくびを打たれた場合等、バトンタッチにより能力変化を後続に繋ぎます。 実際に使っている感じ、この型の良いところは、竜の舞を見せることによって、弱点保険を警戒されなくなること、物理型であり、特性クリアボディなのでは?と思わせることができ、わざわざオーロンゲ がでてきて壁を貼りにくることもありました。 意味ないのに笑 また、鬼火を受けようが、あくびを受けようが、バトンタッチで能力上昇を後続にまわせ、あくびの効果は引き継がれないため、後続アタッカーで相手をぼこぼこにできます。 また、耐久はタイプ一致弱点でも結構耐えるため、ダイマックスをしなくても弱点保険を発動させることができます。 具体的な立ち回り 対オーロンゲ 壁貼りオーロンゲをよく見るかと思うのですが、オーロンゲと対面した場合、竜の舞を積みます。 A252補正ありのオーロンゲのソウルクラッシュを余裕で耐えるので、弱点保険も発動できる可能性も高いです。 壁を貼ってきたらかもです。 場合によっては2回、3回と竜舞を積むこともできたりします。 特性をすり抜けにしていない場合はHB特化オーロンゲ に対して、壁がある状態で、攻撃が3段階上昇してもはがねのつばさが3分の1程度しか入らないので、裏に引く前提で積みます。 すり抜けの場合は、竜の舞を一回積んでおけば、鋼の翼連打で勝てます。 ガラルビギニングでは、クリアボディで使っていたのですが、この壁貼りオーロンゲが結構いるため、ドラパルトの特性はすり抜け推奨です。 対ヒヒダルマ 超高火力の五里霧中A252補正ありのガラルヒヒダルマのつららおとしも、相手の攻撃が1段階下がることで、確定で耐えるようになります。 ウインディやギャラドス等で威嚇を入れた後に対面させることができれば、ガラルヒヒダルマでさえ積みの起点になります。 相手が鉢巻を持っていた場合は流石に死にます。 対ローブシン ローブシンとの対面では、攻撃特化の相手の命の珠力ずく冷凍パンチを確定で耐えるため、竜舞と弱点保険を発動させることができます。 しかし、H252ローブシンへのドラゴンアローはAが3段階上昇していても確定で耐えられてしまうため、バトンで引いて後続に託すか、ダイマックスしてダイドラグーンを打つ必要があります。 対面でローブシンに勝ちたい場合は、竜舞を積まずにドラゴンアローを打ち、相手の攻撃で弱点保険を発動させ、ドラゴンアローを打つことで、高確率で倒れます。 対ミミッキュ A252補正あり命の珠ミミッキュとの対面の場合基本的に勝てません。 相手が剣舞からのかげうちできた場合であれば、化けの皮を剥がした後、弱点保険によるA2段階上昇後のはがねの翼で確定で倒せるため、ミミッキュに勝てますが、 剣舞をせずに、シャドークローからのかげうち、または剣舞からのシャドークローできた場合はドラパルトが負けます。 この型ではミミッキュの対処はしんどいです。 対サザンドラ 受けポケ対策として、ランクマッチにサザンドラ結構多くいます。 チョッキや食べ残しを持っている印象があるので、火力アップアイテムアイテムを持っているサザンドラは少なく、またミミッキュを意識して素早さが上がりやすい性格にしている場合が多いかと思います。 そのため、C252無補正サザンドラの「あくのはどう」はドラパルトの特防に努力値を割いていなくても、約87. そのため、竜舞から入り、次のターン上からドラゴンアローで倒すという選択ができます。 特攻に補正をかけていないサザンドラであれば、スカーフ持ちでも対処できます。 ちなみに、相手のサザンドラのあくのはどうを確定で耐えたい場合は、ドラパルトのBに振っている努力値をDに20回すことによって確定で耐えるようになります。 また、Dに92まわすと、Cに補正のあるサザンドラのあくの波動を確定で耐えるようになります。 被ダメ計算 攻撃側ポケモン 技 被ダメ ダイマックス技 C252補正無サザンドラ あくのはどう 86. 使用している感じ、ダイマックスをせずに、竜の舞と弱点保険を発動させた状態にすることは結構簡単です。 相手を選ぶ必要がありますが、個人的には相当強い型なのでは?と考えています。 耐久調整はまだまだ考える必要がありそうですが、参考になれば嬉しいです!.

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策【ポケモンソードシールド】

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でも、ドラパルトを使い続けて、少しずつ少しずつ対戦の知識が増えていく中で、あれ?この子弱いんじゃない??って思うようになったわけです。 技範囲は確かに広いけど、ゴーストのメインウェポンがイマイチ使いづらい。 火力も若干足りなくて、上を取っても一発じゃ倒せない。 耐久がペラいので 並にはある 、返しの攻撃一発で大抵沈む。 全然強さを感じられなかったわけです。 それでもドラパルトは好きだったのでパーティには入れていましたが、選出率はめちゃくちゃ低かったのを覚えています。 そんなドラパルトを、何故最近になって強いと感じるようになったのか。 それは、今回紹介する壁貼り型のおかげです。 600族で環境トップクラスの採用率を誇るドラパルトを、あえて裏方に持っていく。 その型破りな選択が、ドラパルトの強さを再認識するきっかけとなりました。 ということで、今回は壁貼り型ドラパルトについて紹介していきます。 元々広く知られた型の一つではありますが、細かい調整なども紹介している所は少ないかなと思ったので、改めて本記事にて調整や使用感も含めて紹介していきます。 特性:すりぬけ 性格:臆病 努力値:H220 S252 余りB・D 技:光の壁・リフレクター・のろい・鬼火 持ち物:光の粘土 特性は、 身代わりを貫通して補助技を通せるすりぬけを選択。 夢特性ののろわれボディも良いかなーと思ったんですが、確実に仕事が出来る方を優先しました。 夢特性を用意するのが面倒だったのはここだけの話 性格は、 イカサマのダメージを減らすために臆病を選択しました。 また、個体値もA0の5V個体を使っています。 ドラパルトはイカサマが弱点で入るので、ここは妥協せずに頑張りました。 努力値は、Hは16n-1の中で最大となる220振り、Sは最速の252振りとなっています。 余りはBとDに割り振り。 技は、 攻撃技を採用しない完全サポート型。 挑発で機能停止してしまうんですが、そもそもドラパルトに上から挑発撃ってくる敵も殆どいないだろうということで。 それよりも自主退場が出来るのろいを選択。 鬼火と電磁波のどちらを採用するか迷いましたが、 裏のエースがトゲキッスを想定しているので鬼火を選択しました。 トゲキッスが苦手としているドリュウズ・ヒトムには電磁波が効かず、カビゴンに対しても電磁波で足を奪う意義が薄いため、鬼火の方が相性は良いと思います。 少なくとも鬼火ならドリュウズは機能停止できるので。 裏のエースが素早さが低く、Sを挙げる手段を持たない場合は、電磁波を選択する方が良いでしょう。 そこは臨機応変に。 使用感 私は裏のエースとしてトゲキッスを置いているので、それを前提とした使用感となります。 エースが違うと若干使用感も異なることがあるかもしれないので、そこはご了承ください。 使用感は想像以上に良いです。 元々、オーロンゲによる壁展開で壁の有用性は証明されていたので、壁貼り型ドラパルトとトゲキッスの相性も当然良好です。 壁によって裏のトゲキッスが悪巧みをする余裕ができ、より抜きエースとしての動きが強くなります。 オーロンゲと比較した際のメリットですが、まず一つは のろいによる自主退場です。 オーロンゲはのろいを覚えないため、これは明確なメリットになります。 オーロンゲは壁を貼った後にやることが無いので、積みの起点にされることもありました。 しかし、ドラパルトは壁ターンを一切無駄にすることなく、有利な盤面を作りながら後ろに繋ぐことが出来ます。 実際に壁貼り型ドラパルトを使っていて、一番強く感じるメリットがこちらでした。 二つ目は、 対策がされにくい点です。 壁貼り型ドラパルト自体は有名ではあるものの、型が非常に豊富なポケモンのため選出段階で型を読まれづらく、対策がされづらいというメリットがあります。 これは壁貼り型が大多数のオーロンゲと比べ、明らかなメリットとなります。 このメリットは、実際に使ってみると想像以上に感じやすいです。 逆にオーロンゲと比較した際のデメリットとしては、悪戯心による確実な先制ができないこと。 スカーフサザンや、ドラパルトミラーの時には後退せざるを得ないのが辛い所。 引き先を用意していれば凌げはしますが、その後に受け出しできる耐久ではないのが厳しい。 オーロンゲとの比較が主となってしまいましたが、総じて使いやすかった印象です。 殆ど全ポケモン相手に仕事ができるため、 選出の固定化がしやすいのもメリット。 オーロンゲと比較してデメリットもあるものの、それ以上にのろいによる自主退場と、対策のされずらさが大きなメリットでした。 改善点 改善点というか、使用している中で気になる点がいくつかあったので、その点を紹介して本記事を締めようと思います。 気になる点の一つ目としては、 鬼火の存在意義です。 ドリュウズを機能停止できるという点では有用ですが、壁で事足りるのではないかと感じています。 壁ならドリュウズの交代を考慮する必要もないですし、安定択にもなり易い。 実際、この型のドラパルトを使っていて鬼火を撃つ場面は殆どありませんでした。 入れ替える技の候補としては、やはり攻撃技が欲しい所。 上から挑発を撃たれることはないものの、下から挑発を撃たれることはあるので。 その他にも攻撃技があったら渋るという場面はあったので。 筆頭候補は シャドーボールでしょうか。 ただし、鬼火は壁と違ってターン制限が無く、相手のエースに当てられれば壁以上に効果を発揮します。 ですので、攻撃技が上位互換という訳では無く、あくまでも候補の一つとして。 気になる点の二つ目は、最速の必要性です。 ミラーで少しでも有利になるためにと最速にしていますが、そもそもミラーになったら引くことの方が多い。 そのため、最速であることのメリットをあまり感じませんでした。 勿論、ドラパルトの強みの一つは素早さなのである程度はSに振った方が良いですが、闇雲に最速にするよりSラインを調整した方が良いのは確か。 余った分の努力値は耐久に回すので、耐久調整も同時に考慮しながらSの努力値を調整するのが良いと思います。 ということで、若干詰めの甘い部分はありましたが、壁貼り型ドラパルトの紹介でした。 想像以上に刺さってドラパルトの強さを再度認識できたので、私と同じくドラパルトの強みがイマイチ理解できない人はおすすめかも。 型が豊富な事がどれだけ強いか実感できると思います。 今回の記事は以上となります。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。

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竜舞&弱保バトンHBドラパルト育成論|Pokeminブログ

ドラパ 育成論

もくじ• 【すりぬけ】 相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。 【のろわれボディ 夢特性 】 相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。 技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない。 弱点 『2倍』ゴースト、フェアリー、あく、ドラゴン、こおり 耐性 『0. 伝説以外では初の「ドラゴン・ゴースト」タイプの組み合わせで、かくとうとノーマルを透かせるのも魅力です。 ドラパルトは、最も高い攻撃を活かして ようきの最速物理アタッカーにする。 もしくは、 特攻も高いことも活かして、「せっかちorむじゃき」の最速両刀アタッカーにするかの2択が多くなりがちです。 しかし、どちらの型も多くの方が使っているので、対策はされ尽くしており、思ったほど活躍できない環境になっています。 自分は「スカーフサザンドラ」をどうにもできないことが多かったため、 スカーフサザンドラに強いドラパルトを作成しました。 スカーフサザンドラだけではなく、 スカーフ持ちの流行りに強い型でもあります。 サザンドラをドラパルトで狩りたいし、役割を持たせて活躍させやすくしたい方は参考にしてください。 サザンドラに絶対勝つドラパルトの育成論 特性 【クリアボディ】 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。 弱点 『2倍』ゴースト、フェアリー、あく、ドラゴン、こおり 耐性 『0. 努力値は、 スカーフサザンドラ CS極振り を後から確定で倒すことを想定した努力値振りになっています。 ようき最速とかにしても、S78族以上のスカーフ持ちに抜かれてしまうので、機能しないことも多いです。 そして、 ドラパルトより下の100族以上が流行りにいないですし、最速スカーフではない流行りに抜かれない程度の素早さにしました。 よって、「スカーフ持ちの流行りのポケモンを後から殴って倒せる型の方がいい」という結論に至りました。 まずHP252と特防164は、 突撃チョッキ込みでスカーフサザンドラの「りゅうせいぐん」を確定で耐えます。 ダイドラグーン りゅうせいぐん の場合は、中乱数で耐えることもあります。 そして、 攻撃60振ることで「ドラゴンアロー」で確1です。 ドラパルトをスカーフサザンドラで倒しに来ることも多いので、返り討ちに出来れば大きなアドバンテージになります。 その他のポケモンに対しても、高い耐久力は無駄になりませんし、最速だろうと思い込んでいる人には有効な型と言えますね。 ダイマックスすることで、より高い耐久力を発揮しますし、突破するのは容易ではありません! だいもんじは「ナットレイ、アーマーガア」などへの有効打に。 そらをとぶは「ダイジェットでの素早さ上げ」や、ダイマックスターンを消費させる時に便利です。 高い耐久力のまま上から殴るということも可能になりますしね。 まぁ、お好みで「とんぼがえり」とか、「はがねのつばさ」とかも入れていいかも知れません。 わざレコード「だいもんじ」の入手方法 わざレコード「だいもんじ」は、ワットショップで購入することが可能です。 ただし、日によってラインナップは違います。

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