さま とき 誕生 日。 4月8日はお釈迦さまの誕生日。花祭り(灌仏会)の由来としきたりは?

自分が生まれた日のお星さまを知りたい*366日の誕生星&星言葉リスト♡

さま とき 誕生 日

文/歩紀柚衣 雅子さまが母となった初めての会見 今日5月10日は『母の日』。 母の日は20世紀初頭のアメリカで始まった文化だが、すでに大正4年には日本に到来し、皇室では特に戦後ヴァイニング夫人の影響で認識されるようになったらしい。 現在の皇室で、『母の日』はどのようにいとなまれているのだろうか。 今回はある逸話を紐解いて、皇室の「母の日」を考えてみたい。 まず、『母』と言う言葉で多くの人が思い出すのは、平成14年4月2日の愛子さまご誕生に関する雅子さまの会見ではないだろうか。 平成14年(2002年)4月2日に行われた会見は、敬宮さま誕生のあと初めて行われる会見だった。 誕生の直後は文書だけだったため、記者皆の胸が躍り、記者クラブ全体が雅子さまの表情に注目していた会見だと言われる。 会見で記者から 「率直なお気持ちをお聞かせください」と聞かれた雅子さまがこのように仰ったことは読者の皆様も覚えているだろう。 今でも,その光景は,はっきりと目に焼き付いております。 それに対して記者クラブからもいろいろ批判があるが、今回ばかりは 『質問内容をじっくり皇太子さまと夜中に幼い敬宮さまを抱っこしながら二人で推敲されたのかな?』などと記者クラブの空気も和やかだったらしい。 それは愛子さまが女の子であるがゆえに皇統を継ぐことができないという宿命であった。 母・雅子さまの苦悩 この会見の約1年後、ご存じの通り、2003年6月には当時の宮内庁長官が定例会見で 「やはりもう一人は欲しい。 多くの国民もそう考えているのではないか」と発言し、時を同じくして雅子さまが療養生活に入られることになったのである。 当時を知る宮内庁関係者はこう語る。 「かつて天皇陛下が雅子さまに対して、 『一生全力でお守りします』と告げたように、この時に雅子さまも愛子さまを全力で愛し、そして一生全力で守っていこうと決意されたのかもしれない」と宮内庁関係者は話す。 しかし、そんな想いとは裏腹に、雅子さまはご病気になられ、公務と子育てのバランスに非常に苦しむことになり、特に2010年頃は公務に出られない中で必死に愛子さまの登下校を助けられたことはよく知られている。 その時には心ない中傷もあったが、雅子さまの心のうちにあったのは 「この子は 皇太子殿下からお預かりした子。 「雅子さまはご病気でしたが、決して『弱かった』わけではありません。 むしろご病気の逆風や第二子誕生のプレッシャーの下、愛子さまに深い愛情を注いでいこうと決意された 雅子さまは誰よりも『強かった』といえるのではないでしょうか。 マスコミの中傷や宮内庁の無理解は苛酷でした。 『親離れ、子離れできていない』などという三流週刊誌の記事には東宮家には放置が基本だった宮内庁もさすがに抗議したくらいです。 こうした事態に愛子さまも悲しみ、深く苦しみましたが、 雅子さまの『強さ』が愛子さまをずっと守ったのは間違いありません」(宮内庁関係者) そんな愛子さまと雅子さまの心を繋ぐ上で大きな役割を果たしたのが、手紙のやりとりであったという。 愛子さまからの手紙 「愛子さまは、非常に幼いころから、 雅子さまとお手紙で遊ぶのが大好きでした。 皇太子さまと雅子さまから教わった平仮名やカタカナを駆使して頑張って画用紙に書き、雅子さまにお送りする。 直接は恥ずかしいのでしょうね。 いつもきまって女官を経由して雅子さまには届くのでした」(前出の宮内庁関係者) 物心つくようになって 『母の日』という存在を知った愛子さまは、ある時、地方公務に行かれる雅子さまにお手紙をしたためたという。 「確か、東日本大震災の年の5月だったと思います。 埼玉県の避難所に公務へ向かう朝に、愛子さまから雅子さまにこの時は直接お手紙が渡されたんです。 封筒の表紙に 『帰りのお車の中で読んでください』と書かれて。 4月6日の公務以来1カ月ぶりの公務を終えた雅子さまは、『帰りのお車の中で…』のメッセージの通り、埼玉から戻る車の中で封筒からお手紙をそっと取り出し、指でなぞるように、何度も何度も繰り返しお読みになったそうです。 私は大丈夫です。 辛い体調を押して出た公務の合間に、愛子さまからのお手紙をお読みになって、人知れず涙をにじませていた雅子さま。 ご帰宅されたのちは出迎えに立った愛子さまを『愛子、いつもありがとうね…』と言って、そっと抱きしめたそうですね」(同前) 生まれてきてありがとう… あれから早9年…この逸話の当時は「皇族としての自覚がない…」などと中傷された愛子さまだが、母親の愛情を最も必要としていた時期に、母親からの愛情をしっかりと受けた愛子さまはお名前の通りに 人を愛し愛され、敬いの心を忘れない皇女さま・敬宮愛子にお育ちになった。 冒頭に引用した平成14年の会見で雅子さまは 「生まれてきてありがとうという気持ちの胸中は?」という記者の質問にこう仰った。

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愛子内親王

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お釈迦様の誕生日の4月8日 お釈迦様の誕生日である4月8日はその誕生をお祝いする日として日本各地の寺院でお祀りが行われます。 日本のみならず、お釈迦様の誕生日は世界の国でお祝いされますが、日付が違ったり、そのお祝いの仕方も少し違います。 今回はお釈迦様の誕生日の日本でのお祝いの方法やその由来、また世界のお釈迦様の誕生日のお祝いについてご紹介いたします。 お釈迦様の誕生日は花祭り 灌仏会 でお祝い お釈迦様の誕生日の4月8日には、花祭り・ かんぶつえ 等の呼び名で、お釈迦様の誕生を祝うお祭りが行われます。 実は、この花祭りやを5月8日等に行う寺院もあります。 これは、昔日本で利用されていた暦において、お釈迦様の誕生日の誕生日を4月8日にしていたのを、新暦に直したときに大体1カ月の差が生まれることから5月8日に行う寺院が生まれました。 日本でお釈迦様の誕生日を祝うのは、推古14年 606年 の4月8日という日本書紀の記述から1400年もの前からで、かなり歴史のある行事です。 ちなみに灌仏会という言葉が見られるのは平安時代の840年からですが、花祭りという言葉はさらに後の明治時代から利用されるようになります。 ちなみにこの他にも、• 降誕会 ごうたんえ• 仏生会 ぶっしょうえ• 浴仏会 よくぶつえ• 花会式 はなえしき• 仏誕会 などの呼ばれ方もあります。 お釈迦様の誕生については伝説的な逸話が残されています。 まずはそれらについてご紹介いたします。 お釈迦様の誕生の伝説 お釈迦様の誕生は、紀元前6. 5世紀とあいまいです。 誕生された場所は現在はネパールにあるルンビニーという地です。 お釈迦様は、ヒマラヤ山脈に近い釈迦様 シャーキャ族 という王族の子として生まれます。 お名前はゴータマ・シッダールタで、釈迦族の生まれということでお釈迦様と呼ばれたり、仏になられたことから仏陀と呼ばれます。 父はシュッドーダナー王 浄飯王 、母はマーヤー王妃 摩耶夫人 です。 お釈迦様を解任されたマーヤー王妃は、その懐妊をしたとき、夢の中で右脇から白い象が体に入っていくことを夢見たそうです。 そして誕生時には次のような伝説を残しています。 花畑でお釈迦様が誕生される お釈迦様の母は、懐妊して出産をするため故郷 コーリヤ国 に戻ろうとしていたところでした。 その途上にあるルンビニーのお花畑にて一休みをしていたところ、アソーカの樹 無憂樹 の枝に手を伸ばしたときに、摩耶夫人の右脇からお釈迦様が誕生されました。 お釈迦様の誕生直後の7歩の意味 お釈迦様は誕生されたと同時に、7歩進んで、右手は天を、左手は大地を人差し指で指して、『天上天下唯我独尊』という誕生偈 たんじょうげ と呼ばれる言葉を発しました。 お釈迦様は四方に7歩進んだと言われるのですが、この7という数字には後にお釈迦様が説法する 六道の輪廻から解脱したものであることを意味するとされます。 六道輪廻 りくどうりんね とは 六道とは、地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道という6つの世界を意味します。 簡単に言うと、これら6つは、いずれも苦しみを伴う世界であり、人間道は楽しいこともあるが、つらいことも多くあるという世界です。 地獄道や餓鬼道などは、人間道よりも辛いことばかりの世界ですが、私達人間ほとんどはみなこの6つの世界のどれかを行き来しているとされます。 人として生まれても、そこで良くないことを続ければ地獄に落ちるなど、常にこの6つの世界で転生を繰り返すこと、これを輪廻と言います。 お釈迦様が言ったという天上天下唯我独尊とは お釈迦様が7歩、歩んだ後に仰ったとされる『天上天下唯我独尊』という言葉には様々な解釈があります。 一般的に『天上天下唯我独尊』と言うと、「我のみがこの世で唯一尊い」という意味にとらわれていますが、お釈迦様がそのようなことを言ったとは考えにくいことから、次のような解釈がされます。 お釈迦様の誕生を祝福して龍が甘露を降らせる お釈迦様が誕生された時、その誕生を祝い、の阿那婆達多 あなばだった 竜王が甘い雨 甘露 を降らせたとされます。 この甘露はお釈迦様の産湯として使われたと言われます。 ちなみに、この甘露を降らせた龍は、九つの頭を持つ龍、九頭の龍などとも言われますが、いずれにしても、龍族の王がお釈迦様の誕生を祝福したとされます。 お釈迦様の誕生日のお祝いの仕方 お釈迦様の誕生日に行われる花祭りやについて簡単にご紹介します。 先ほど見た、お釈迦様の誕生の伝説に基づいた様々なお祝いの仕方がこれらのお祀りで見られます。 お釈迦様の誕生日の甘茶の意味 花祭りや灌仏会と言うと、無料で参拝者に振舞われる甘茶が有名です。 この甘茶は、先ほどのお釈迦様の誕生時に龍が降らせたとされる甘露を表現しています。 この甘茶はお釈迦様の誕生時のお姿を表現した誕生仏 下図 に柄杓で掛けその誕生をお祝いします。 参拝された方であれば、甘茶をかけることができます。 甘茶とは ちなみに、このお釈迦様の誕生日で脚光を浴びる甘茶は次のようなご利益があると言われています。 甘茶を飲むことで無病息災のご利益に預かれたり、目につけると目が良くなるとされる• 甘茶で墨をすって習字をすると字がうまくなる• 甘茶で墨をすった墨汁で害虫除けを作ることができる 等々いわれますが、実際甘茶の原材料となるユキノシタ科のアマチャという植物は健康効果もあり、漢方にも利用されているとされます。 ちなみに、クリスマスというとケーキ、欧米では七面鳥などの食べ物がありますが、お釈迦様の誕生日に縁のあるケーキや食べ物は特にありません。 地域によっては、お餅をお供えすることもあるそうですが、全国的にはそういった風習はないです。 その他、灌仏会や花祭りで見られる、花御堂などについてはこちらで解説していますのでぜひご覧ください。 お釈迦様の誕生日がいつかは国で違う 日本以外でも仏教は広く信仰されており、仏陀の誕生日をお祝いする文化は世界で見られます。 特に、日本で信仰される仏教 大乗仏教 と大きく違いが見られる東南アジアや南アジアで見られる小乗仏教ではお釈迦様の誕生日を祝う日が大きく違います。 中国や韓国のお釈迦様の誕生日は旧暦の4月8日に 日本がお釈迦様の誕生日をお祝いするようになったのは、中国を経由した仏教によるものです。 中国では、お釈迦様の誕生日を4月8日としたことから、中国文化圏と言われる中国や韓国では、お釈迦様の誕生日は4月8日とされるのですが、旧暦の4月8日 つまり新暦では1カ月ほどずれが に行われます。 中国や韓国でのお釈迦様の誕生日はニュースで大々的に報じられるような大規模なものも多く、韓国のお釈迦様の誕生日のお祝いは「燃灯祝祭 ヨンドゥンチュッチェ 」と呼ばれ、毎年ソウル市内にて、盛大なパレードが行われています。 東南アジアや南アジアのお釈迦様の誕生日は タイやミャンマー、カンボジアと言った東南アジアやインドなどの南アジア地域では、中国暦に直された4月8日以外をお釈迦様の誕生日としている国が多くあります。 これらの国ではテーラワーダ仏教と呼ばれる小乗仏教が広く広まっています。 日本よりも重要視する国が多く祝日となっている国もあります。 日本よりも盛大にお祝いされるため、観光に行くのもおすすめです。 仏教でお釈迦様の誕生日以外で重要な日 仏教においてお釈迦様の誕生日はとても重要な日とされています。 この花祭り・灌仏会等と呼ばれるお釈迦様の誕生日祝いの他に、仏教では重要な法要が行われる日が2つ、• じょうどうえ• ねはんえ というものがあります。 それらについても簡単にご紹介いたします。 成道会 じょうどうえ 成道会はお釈迦様が悟りを開いた12月8日に行われる法要です。 お釈迦様が悟りを開いて、この世の真理に気づかれたこの日は仏教の宗派を超え成道会という、悟りを開かれたことをお祝いする日となります。 お釈迦様が悟りによって体得した言葉を伝えるのが仏教の始めですので、とても大事な日とされます。 成道会についてはこちらで詳しく解説しています。 涅槃会 ねはんえ は、お釈迦様の命日とされる2月15日に行われる法要です。 お釈迦様がされ、この世の人間としての身体的な束縛から放たれ、完全なるの状態に入った日に、お釈迦様を偲ぶ法要として行われます。 についてはこちらで詳しく解説していますのでぜひご覧ください。 これら3つの法要を三仏忌などと言いますが、この中でも花祭り・灌仏会は特に盛大なお祝いになります。 これまで足を運んだことがなかった方も、気軽に入ることができますので、一度赴いてみてはいかがでしょうか。 お釈迦様の誕生日はほとんどの寺院 日蓮正宗を除く で行われていて、寺院によっては稚児行列が行われたり、楽しいイベントを行っています。 東京なら増上寺や浅草寺のような大寺院にて、大規模な花祭りが行われています。

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釈迦

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4月8日は各地のお寺で花祭りが行われる 何かをつくるのに失敗したときや壊れてしまった時など「お釈迦になる」と表現することがある。 これは江戸の鋳物師の隠語で、一説には、「火が強かったから失敗した」と言うはずが、「ひ」が「し」になる江戸っ子なまりで「しがつよかった」になり、「四月八日(しがつようか)」に通じるから、「お釈迦になる」とシャレたのだという。 何故、釈迦の表現を使ったのかというと「しがつようか=4月8日」はお釈迦さまの誕生日とされているからだ。 しかし、お釈迦さまがいつ生まれたのか、明確に記録した資料はないようだ。 お釈迦さまが生まれた年でさえ、紀元前11世紀から紀元前4世紀の広い範囲で諸説あるほどで、誕生の日は伝統的にそう信じられてきた日であるとしか言いようがない。 たとえばユーラシア大陸の中央から東部にかけた地域で信仰されてきた大乗仏教(北伝仏教)では、中国暦の4月8日であると伝えられており、スリランカやミャンマー、タイなどに伝わった小乗仏教(上座部仏教)では、インド太陽太陰暦の2月15日をお釈迦さまの誕生日としている。 インド太陽太陰暦の2月15日はウェーサーカ祭りと呼ばれる仏教の大切なお祭りで、ウェーサーカは「第二の満月」の意味。 お釈迦さまが生まれたのも、悟りを開いたのも、涅槃に入定した(死去した)のも、この日だと信じられており、タイやインド、ネパール、カンボジアなど小乗仏教の国では、盛大な祭りが行われる。 国際連合の「国際的に認知されるべき祝祭」としても認定されており、国際的なイベントが開催されることもあるようだ。 中国暦の4月8日はどうかというと、現在の中国ではあまり大きな祭事ではないが、5世紀の『洛陽伽藍記』に記載されている内容には、釈迦像を神輿に載せて行列を作り、町中を練り歩いたことが記されているという。 日本における灌仏会とそのほかのお祭り 京都雨宝院の花まつり 日本では大乗仏教が主流だから、4月8日をお釈迦さまの誕生日とし、灌仏会(かんぶつえ)を開く寺院が多い。 別名は「降誕会(ごうたんえ)」や「仏生会(ぶっしょうえ)」「浴仏会(よくぶつえ)」「龍華会(りゅうげえ)」。 桜の花の開くころと重なることから「花祭り」「花会式(はなえしき)」と呼ぶこともあり、寺院の入口にポスターが貼られているのを目にしたことがある人も、少なくないだろう。 ただし、お釈迦さまの生まれたルンビニ園に花が咲き乱れていることに由来して「花祭り」や「花会式」と呼ぶようになったとする説もあるから、「花」が桜を意味するとは限らない。 灌仏会は大乗仏教系の寺院で行われ、参詣者は自由に参加できることが多いが、日蓮正宗など、お釈迦さまを本仏としない宗派では開かれない。 日本で灌仏会が最初に行われたのは、推古天皇14(606)年のこと。 『日本書紀』には、この年の4月8日に、銅と繍(ぬいもの)の丈六(1丈6尺、約4. 85m)の仏像がそれぞれ完成したことや、この日に開かれた斎会に、数えきれないほどの人が参集したことが記録されている。 また、飛鳥寺の金堂に仏像を安置しようとしたが、戸よりも大きかったため戸を壊して入れようとしたところ、鞍作鳥(くらつくりのとり)が工夫をしてどこも壊さずに安置したともある。 鞍作鳥の仏像はアルカイックスマイルと呼ばれる微笑を特徴とし、法隆寺の釈迦三尊像も彼の作品。 飛鳥寺での灌仏会は、腕の良い仏師に2体もの仏像を作らせるほど、重要な祭りとして始まったのだろう。 丈六は仏像の高さとしては一般的で、繍の仏像とは曼荼羅などの布に刺繍された仏像を指すようだ。 ちなみに盂蘭盆会が始まったとされるのも同じ年だから、この時代に仏教の祭事が日本に定着したと思われる。 ウェーサーカ祭りを開催する小乗系の寺院もあり、「ウェーサーカ」が転訛して「ウエサク」あるいは「ウエサカ」と呼ばれることも。 有名なのは鞍馬寺で5月の満月の夜に開催される「五月満月祭」の秘儀、「ウエサク祭」だろう。 古来天から強いエネルギーが降り注ぐと信じられてきたこの日、満月に清水を捧げ、すべての目覚めと平安のために祈られている。 灌仏会と甘茶 お釈迦さま誕生の際、九頭の龍が天から清らかな水を降り注いで産湯としたとする伝説から、日本の灌仏会では、右手を天に向け、左手を地に向けている釈迦像に甘茶を掛けて祝うならわしがある。 「灌仏桶」と呼ばれる浅い器に甘茶を満たしてあるので、参詣者は柄杓で甘茶をすくい、真ん中に安置された釈迦像に掛ける。 この像が何故右手を天に向け、左手を地に向けているというと、お釈迦さまは母親の摩耶夫人の脇から生まれ、そのすぐ後に七歩進んで、「天上天下唯我独尊」と、天と地を指して唱えたという伝説による。 この言葉は、「この世界で我ただ一人が尊い」という意味であるが、「お釈迦さまが俗界で苦しむ人々を救うために誕生したから尊いのだ」と説明されることもあり、「この世の人はすべてただ一人の人だから、すべて等しく尊い」と解釈することもあるようだ。 大きな寺院では、参詣者に甘茶が振る舞われることも多く、このお茶をつけて赤ちゃんの頭を撫でると丈夫に育つと信じられている。 また、このお茶で墨をすって習字をすると字が上達するほか、白い紙に「千早振る卯月八日は吉日よ 神下げ虫を成敗ぞする」と書き、逆向けにして柱に貼ると、害虫除けになるとも信じられているようだ。 甘茶とはユキノシタ科の落葉低木落葉性の低木アジサイの変種の若い葉っぱを蒸してからもみ、乾燥させたものを煎じて飲む。 甘味成分のフィロズルチンとイソフィロズルチンを含有しており、ショ糖の400倍以上の甘さがあるとか。 ただしあまり濃い甘茶を飲むと中毒を起こすので、厚生労働省は2~3グラムの甘茶葉につき1リットルの水で煮出すことを推奨している。 もう少しすれば水も空気も暖かくなり、外出に最適な季節となる。 4月8日に花見をするなら、そばの寺院にも足を延ばして参詣し、灌仏会に参加してみてはいかがだろうか。 厚生労働省のサイト.

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