演技 ワーク ショップ。 クリエイティブキッズデイ|ワークショップコレクション

Actors Play Houseとは?ー 声優・俳優ワークショップ

演技 ワーク ショップ

『(映画・テレビドラマ等)映像作品の撮影現場に出ること』を再優先に、実践形式による<映像演技ワークショップ>を行っています。 講師は第一線で活躍する映画監督やテレビドラマの演出家、キャスティングプロデューサーたち。 ここで講師陣の目に留まれば、一気に作品への参加に近づきます。 実績としては、ワークショップ受講の俳優たちが、東映作品をはじめ数多くの映画・テレビドラマに出演を果たしています。 「お芝居の経験はあるけれどマイク前での演技経験がない・・・」一歩前に踏み出せない方にとっては、新しい分野へ進出できるチャンスになってほしい。 また、すでに声優としてご活動されている方にとっては、さらなるスキルアップを目指し「今」現場で作品に携わっている方々との<出会いの場>となってほしい。 そんな想いで声優ワークショップを開講致します。 講師は、第一線で活躍する音響監督をはじめ、現役のプロデューサーや声優たち。 現場で必要とされる技術を生の声で聞くことができる実践的な講座をご用意しております。 料金 :1講座につき5,000円 場所 :東映東京撮影所 東京都練馬区東大泉2-34-5.

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俳優の「真実の演技」を手に入れる為のワークショップのシリーズ

演技 ワーク ショップ

演劇的な手法を用いたワークショップといっても、単に劇の練習をするわけではありません。 演劇的な手法を取り入れながらコミュニケーションについて学ぶ内容となっています。 実際にとびコーさんらが、ワークショップのファシリテーターとして活動を行う場合に必要となる振る舞いや心構えなども交えてご指導を頂きました。 まずはじめは、グループをつくるワークショップからスタート。 「好きな色が同じになる人同士、グループをつくって下さい」と平田さんより指示がでます。 とびコーさんらは、周囲の人に声をかけあって、好きな色が同じ人を探し歩き、お互い確認し合いながら、共通の答えを持ったひとまとまりのグループをつくります。 一見単純な行動ですが、無秩序なところから、声と体をつかって秩序を生み出す体験は、すごく新鮮でした。 その他にも「好きな果物」「行ってみたい国」など、いくつものキーワードで試すうちに、とびコーさん同士の意外な共通点や、趣味の一致など、自己紹介などだけではなかなか見えないそれぞれの個性を知る機会となり、ワークショップ開始早々に平田さんのプログラムの効果に感心させられました。 次はカードを使ったワークショップです。 平田さんから「配られたカードの数字の大きさにあわせて、趣味を持った人を想定して演じてください。 1に近ければ近いほど大人しい趣味を持った人、50に近ければ近いほどアクティブな趣味をもった人を演じて下さい。 ただし、自分のカードの番号は他の人に見せないで下さい」と指示がでます。 おのおの趣味を決めて準備ができたところで「では、これからパートナーを探してもらいます。 自分のカードの数字とパートナーだと思う方の数字がなるべく近くなることを目指して下さい。 」と指示がでました。 それぞれ、自分に配られた数字にあわせて想定した趣味(ちなみに伊藤は17でしたので、趣味を将棋にさせて頂きました。 探すべきは16か18のカードを持つ方となります)を持つ人を演じながら、パートナー探しがはじまります。 恐らくこの人がパートナーだと思った方を見つけたら2人組になって着席。 じっくり探し過ぎてあまりもたもたしていると、相手がいなくなってしまいますし、焦って決めてもベストパートナーとは限りません。 なかなか難しい。。 全員がパートナーを見つけたところで、お互いの趣味と数字を発表します。 すると、自分の思っていた趣味の感覚と相手の感覚とに思いがけないほどの違いがあることに気付いたり、意外とぴったりあっていたりと、一喜一憂。 イメージを共有することの難しさと楽しさを体験することができました。 その後、実際のボールを使ってキャッチボールをしました。 イメージのキャッチボールと実際のキャッチボールでは少し感覚が違うことに気付きます。 実際の動きと演じたときの動作にどのような違いがあるのかを意識し、動作に修正を加えることで、より自然な演技が出来る様になり、相手に見えないボールを見せる(共有させる)演技が可能になるのだと理解することができました。 しかし、キャッチボールの様な動作は、個人の経験や記憶により、投げ方などのイメージが異なるため、なかなか「見えないボール」を共有することが難しいことも分かりました。 その反面、この後に実践した長縄をイメージして飛ぶ長縄跳び(縄は実際に無いのですが、あることを想定して大縄飛びをします)では、参加者全員でまさに長縄跳びをしているかの様な臨場感を味わうことが出来ました。 長縄飛びはキャッチボールとは逆に、集団で行われるため、動作のタイミングやリズムをあらかじめ共有することが前提になっている運動であり、個々人の飛び方の癖などが、全体の見え方に大きく影響しないことから、その場のイメージを容易に共有することができるそうです。 例えば、大縄飛びのようなイメージを共有し易いものからはじめ、イメージの共有し難いものを徐々に共有してゆく様に演劇を組み立てる。 すると、役者と観客との間に共感覚が生まれ易くなり、一見共有し難い複雑なイメージ(人の心の動きなど)が設定されていたとしても、徐々に共有可能な状態へと観客を導いてゆくことが出来る。 そして、より複雑なイメージを共有できたときこそ、そこにより強い感動が起こるのだなと思いました。 平田さんから「これからみなさんはファシリテータとなって、さまざまなワークショップに参加する機会があると思います。 そうした時、まずはイメージが共有し易いものからはじめて、徐々に共有し難いものを共有してゆくプロセスをどのように構築してゆくのかを考えなければなりません」とのアドバイスを頂きました。 ワークショップを通してイメージを共有できた時の感触や、共有の難しさなどを体験出来たことで、ぐっと実感がこもりました。 いよいよ、台詞を渡されました。 大学の研究室で交わされる何気ない会話が書かれていました。 とびコーさん、はじめてながら相当上手です。 しかし、平田さんから「通信販売のカタログを読む様に読んでみて」との指示がでます。 床に寝そべって、通信販売のカタログを読む様に台詞を読みます。 なるほど、力が抜けてより自然な印象になりました。 つぎつぎに平田さんから指示がでます。 「白い線の端から端までゆっくり歩きながら台詞を言ってみて下さい」それに加えて、「台詞の途中で、今何時って相手に聞いて下さい。 聞かれたら時計をみて答えて下さい」それに加えて、「後ろからどんどん挨拶してくる人が来ますから、台詞をいいながら挨拶を返して下さい」それに加えて、「目の前に恐竜のおもちゃを置くので、凝視しながら台詞を言って下さい」など。 とびコーさんも次々に指示がでるので、台詞に集中できません。 でも、不思議なことに、指示が多ければ多いほど、固さのないリラックスした会話に聞こえてきます。 台詞以外の動作が多く入ることで、意識に負荷がかかり、とびコーさんの集中力は分散されます。 しかし、その一方で台詞を保とうとする強い意識も強調されることから、台詞を話すことが他の動作と同等な状態に置き換えられた時、見る側からは柔らかな台詞回しに聞こえるとのこと。 なるほど。 しかし、演じているとびコーさんはとても大変です。 最後は、演劇の視点から日本の教育についてもお話を頂きました。 学校で習う花や星の名前よりも、道ばたでお母さんから教えてもらう花の名前や、キャンプ場でお父さんから教えてもらう星の名前の方が、子どもたちはずっと覚えていられるそうです。 教科書を覚えようとしても短期的な記憶になりがちですが、体験を通した記憶は長期的な記憶になる可能性が高いとのこと。 こうした体験を通した教育は、海外では比較的多く行われているそうで、ドラマティーチャー(演劇専門教員)が様々な科目の先生とペアになって授業を進めるなどの例も紹介頂きました。 体験を通して学習し、かつコミュニケーションについて学ぶことのできるプログラムが各国で実践されているようですが、現在、演劇を授業に取り入れている日本の学校は50校程度、しかも、都心に集中している傾向があり、なかなか普及は難しい状態だそうです。 アーカイブ•

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未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

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ワークショップ(workshop) 参加者が自主的に体験する講習会 英語の「workshop」には、本来「作業場」「仕事場」を意味し、他には「研究集会」という意味もあります。 今回ご紹介する 「ワークショップ」という言葉は、「体験型講座」という意味を持つ用語であり、「ワークショップを開く」「ワークショップを行う」「ワークショップを開催する」といったように使います。 1-2.演劇界からスタート!「ワークショップ」の起源 20世紀中頃のアメリカ演劇界において、演劇の新しい形態を創造するための試みとして行われるようになった集いを「ワークショップ」と呼んだことが事の始まりでした。 その試みは世界中から注目を集め、20世紀後半には世界中の演劇界で同様の「ワークショップ」がさかんに行われるようになりました。 その後、日本でも演劇や美術の「ワークショップ」が行われるようになり、現在では芸術分野に限らず、ダンス・音楽・手芸・ヨガなど、あらゆる分野で行われています。 また、ビジネスシーンでは、商業イベントなどで「ワークショップ」の手法を取り入れ、顧客の獲得や差別化を図ることが行われています。• 2-2.ビジネスワークショップ 企業がビジネス戦略を練る際や、新しいプロジェクトを進める際の有効な手段として「ワークショップ」の手法が用いられることがあります。 参加者がアイデアを持ち寄り、そのアイデアについて積極的に議論し、お互いを刺激しあうことで新たなアイデアを生み出すことが期待できるのです。 2-3.芸術・身体表現(ダンス・演劇など)のワークショップ 元祖「ワークショップ」である演劇をはじめ、バレエ・ヒップホップなどのダンスやヨガなどの「ワークショップ」も盛んに行われています。 著名な役者やダンサーを講師に迎えて行われたり、演劇界では「ワークショップ」を発展させ、実際の上演を最終目的とするものもあるようです。 また、芸術分野の「ワークショップ」では、アーティストと子供から大人までの幅広い参加者が、一緒に制作体験を行うことでアートに触れる良い体験の場となっています。• セミナー(Seminar)• 大学の教育方法の一つ。 先生の先生の指導のもとに学生が集まってする共同研究。 一般に、研究講習会。 「セミナー」は講師が一方的に教えるため参加者は受け身であり、講演会よりは規模の小さい講習会と言えるでしょう。 一方、「ワークショップ」は参加者が自発的に参加・体験するグループ学習の場として開かれます。 「ワークショップ」は「参加型のセミナー」という言い方も出来るでしょう。 3-2.「ワークショップ形式」のセミナーとは? 講師の話を参加者が一方的にという「セミナー」を発展させたのが「ワークショップ形式のセミナー」です。 「ワークショップ」の特徴である体験の場や双方向性の議論などを組み込んで、ビジネスシーンにおいて開催される事が増えてきています。 4.「ワークショップ」を開くには? ここでは、実際に「ワークショップ」を開くための知識をお伝えします。 4-1.「ワークショップ」のメリット ワークショップを主催するメリットとしては、主に以下の4つが挙げられます。 進行役である「ファシリテーター」は適任者を選ぶ• 目的・成果物・時間配分をしっかりと設計する• 効率良く進めるためのツールを準備する• リラックスでき、尚且つ集中できる環境を整える それでは、順に解説していきます。 1.進行役である「ファシリテーター」は適任者を選ぶ まず「ワークショップ」に欠かせないのが「ファシリテーター」の存在。 ファシリテーターの技量によって、「ワークショップ」の充実度が大きく左右されるといっても過言ではありません。 共同作業の場を仕切ってうまくまとめ、参加者に寄り添った進行をするために、観察力があり、目配りの利く人物が適任です。 2.目的・成果物・時間配分をしっかりと設計する 次に、ファシリテーターが中心となり、目的と成果物、そしてそれらを達成するための時間配分をしっかりと設計することです。 綿密に計画を練ることで、「ワークショップ」の進行がスムーズに運び、当日のミスやハプニングにも余裕を持って対応することが可能になります。 3.効率良く進めるためのツールを準備する 「 ワークショップ」を効率よく進めるために、必要になるであろう様々なツールを準備しましょう。 、参加者からの意見を書き込むためのホワイトボード、全員が情報を共有できるパソコンなども考えられます。 更に、全体に発表する際にはプロジェクターやスクリーンが必要ですし、参加者が多い場合はマイクも必要になるでしょう。 4.リラックスでき、尚且つ集中できる環境を整える 「ワークショップ」には、参加者が気負うことなく発言し合える環境づくりがとても大切です。 部屋の雰囲気やスムーズに作業がおこなえる設備が整っているか、参加人数に応じた広さの部屋かどうかも重要なポイントです。 また、「ワークショップ」の開催場所では、主催者側の話が聞き取りやすく、実際に行う作業にも集中できるよう、周りの騒音や隣室からの声や音漏れなどに関しても事前にチェックしておくことをおすすめします。 「ワークショップ」を成功させるために、最適な場所を見つけ、雰囲気づくりに力を入れましょう。 まとめ 「ワークショップ」とは、「体験型講座」を意味します。 ただ一方的に講習や研修を受けるのではなく、 参加者が実際に作業をしたりディスカッションしたりすることで、学び・創造、トレーニングや問題解決の場となり得る「参加・体験型のセミナー」と言えるでしょう。 「ワークショップ」は、会社をアピールしたり、ユーザーの反応を実際に知ることの出来る絶好の機会です。 会社にとっても参加者にとっても有益な「ワークショップ」を企画してみてくださいね。•

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