フォール アウト 76 カメラ。 マップ全体図

Fallout 76

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アパラチア(Appalachia)を通っていて気づかずにいられないのは、いかにすべてが静まり返っているかということだ。 ベセスダはシングルプレイの印象が強いビッグタイトルをマルチプレイに変えるという意外なステップを踏み出したが、私は本作をMMORPGとは表現しないだろう。 しかし、『Fallout 76』はオンラインゲームにしては奇妙なほど孤独な体験であり、3時間遊んだ経験からすると、それは利点にも欠点にもなり得る。 ベセスダはひとつのゲームワールドに投入されるプレイヤーの正確な人数は明かさなかったが、大体数十人になる見込みだとIGNに話している。 アパラチア(『Fallout 76』におけるウェストバージニア州の名前)の広大な大地においては、数十人は大した人数ではない。 発表以来、ベセスダはゲーム内で出会う人間はすべて本物の人間だと明言してきたが、そのことの意味を真に理解したのは実際にプレイしてからだった。 『Fallout 76』の世界を20分間探索し、Scorched(グールのような新たな敵のタイプ。 大事なのは、大体の場合、他のプレイヤーとの出会いは脅威にはならないということだ。 PvPについてはで掘り下げているが、実際のハンズオンではベセスダによるVault-Tecのような実験がうまくいっていることがわかった。 他のプレイヤーに撃たれると、スクリーンに警告が現れる。 これを無視し、無抵抗の状態で殺されると、そのプレイヤーは「賞金首」としてマークされる。 加害者は私を殺したことによるリワードを受け取れず、賞金を求める他のプレイヤーに狙われることとなる。 このことが抑止力となり、私を挑発で撃ってきたプレイヤーもこちらが応戦しないところを見ると去ってくれた。 たとえ殺されたとしても、運んでいたジャンクがなくなるだけだ。 その危険も冒したくないという人は、他のプレイヤーにダメージを一切加えられない「平和主義者モード(Pacifist mode)」を常にオンにしていれば、他のプレイヤーからもダメージを受けることはない。 残念ながら、私のデモでは周辺のプレイヤーに話しかけることができるボイスチャット機能は利用できなかったが、製品版ではこの機能が特定のプレイヤーに応戦するべきかどうかの判断材料になるはずだ(もちろん、鬱陶しいプレイヤーをミュートにすることも可能だ)。 ベセスダはこれに関しても詳しい情報を明かさなかったが、ダメージはプレイヤーのレベルを問わず「平準化」されると語っている。 つまり、自分よりもずっとレベルの高いプレイヤーと戦うことも不可能ではない。 PvPは本作の中核的な要素ではなく、より大きなゲームに対する味付けなのだ。 それでは、「より大きなゲーム」とは何なのか? 中心的なアイデアは馴染みのあるものだ。 『Fallout 76』は動き回る時の感覚から、アクション主導のガンプレイ、腕に装着したPip-Boyのメニューに至るまで、驚くほど『Fallout 4』と似通っている。 キャラクターのカスタマイズ要素でさえも、機能的にはほぼ同一のものだ。 一番大きく変化したのは、時間を止める照準システム「V. 当然、オンラインマルチプレイの世界で勝手に時間を止めることはできないので、V. の機能もオート照準に近いものに変わっている。 をオンにしておけば、敵に銃を自分で向ける必要はなく、弾が当たる確率を上げることに集中すれば良い。 この変化で、私にとってV. はその魅力を失った。 体の特定の部位を狙うようアップグレードしたりすることもできるが、私は3つの頭をもったオポッサムなど、小さくて動きの速いターゲットを狙う時にしか使わなくなった。 クエストの構成も他の「Fallout」シリーズ作品と同じだ。 マルチプレイかもしれないが、『Fallout 76』の世界を歩く感覚はオフライン版の作品とよく似ている。 タイトルにもあるVault 76を離れた後、プレイヤーは昔のオーバーシアーを探すミッションに即座に送り出される。 このミッションを通して新たなエリアと膨大な量のサイドクエストへの扉が開かれるが、サブクエストはミステリアスなもの(助けを求める無線の発信源を探す)から思っきり奇妙なもの(ピエロの格好をして「ウェンディゴを殺せ」と命令されたこともある)まで様々だ。 サイドクエストへの影響という点で、すべての人間のキャラクターがプレイヤーだという約束は私を少し心配させた。 最初の方のミッションで、私は周辺の水を調査にいった入居者を探すように頼まれた。 ミッションはボイスレコーダーを通して依頼され、その入居者は結局死体で見つかり、リワードはコンピューターを通して渡された。 人間の存在を感じられない最初の数時間はストーリーに参加しているというより、過ぎ去ったものの影を追いかけているような気分になった。 一度崩壊した世界を探索しているのは確かだが、新しい世界はまだ誕生しておらず、その結果として空っぽに感じられるのだ。 クエストを4人のプレイヤーとパーティを組んで行えば、その気持ちは少し軽減される。 とはいえ、「放射線を浴びたリスを見つけたぞ!」とパーティの誰かが叫んでいるような状況は、物悲しいホロテープが作り出す作品の雰囲気をいくばくか損なってしまうが。 世界そのものは『Fallout 76』の最も優れた部分のひとつだ。 アパラチアは巨大なだけではなく、変化に富んでいる。 オープニングに登場するフラットウッズ(Flatwoods)は緑に溢れ、陽がさんさんと降り注ぐ美しいエリアだが、南へ足を向けるとアッシュヒープ(Ash Heap)、そして現実世界のルイスバーグの黒ずんだ廃墟が現れる。 東に向かえば、スーパーミュータントやセントリーボットが徘徊している峡谷サベッジ・ディバイド(Savage Divide)が広がる。 美しい世界であることは疑いはない。 私がプレイしたXbox One Xはそれを如実に見せてくれた。 とはいえ、代償がないわけではない。 私がプレイしたのは初期段階のベータであり、ですらないが、カク付きは頻繁で、3時間のプレイ中にゲームを続けられなくなるほどの地形ハマリと、完全なクラッシュに見舞われた。 パブリックベータでこれらの問題が解決することを期待したい。 新たなフォトモードは、美しいエリアを見つけることをより楽しくしている。 数時間前に撮った写真が画面に現れるのは、不思議とノスタルジアを掻き立てる。 たとえそれがパーティ帽子以外の服を全部脱いだ時の写真だったとしても。 ベセスダはゲーム内のチャレンジをコンプリートすることで、フォトモードに新たな機能(おそらくキャラクターの新しいポーズやフレーム)が加わることも示唆しているので、今から楽しみだ。 だが、『Fallout 76』を旅していて一番楽しいのは、様々なモンスターを倒せるということだ。 ベセスダはウェストバージニア州に言い伝えられる怪物の伝承や謎をゲーム内コンテンツに変えており、それぞれのエリアが違った楽しみを提供してくれる。 これらのモンスターは種族ごとに1体しかいないわけではないが、遭遇率はかなり低いようだ。 それでも私はデモ中、モスマン、グラフトン・モンスター、ドラゴンのようなスコーチビーストに遭遇した。 自然に発生したこれらのボス戦は難易度が高く、かつ楽しく、『Fallout』のマルチプレイが実行可能な面白いコンセプトであることをもっともよく証明してくれた。 良い兆候は他にもある。 マップ上のどこにでもミニチュアの居住地を作ることができる「C. 」システムも実に可愛らしい追加要素だ。 『Fallout 4』の建築機能からすると自然な進化だと感じられるし、広大な荒れ地を歩いている最中に誰かの小さな家を見つけるととても良い気分になる。 さらに良いのはプレイヤーが家の周りに楽器をおいている時で『Sea of Thieves』と同様、一緒にプレイするときれいなハーモニーを奏でてくれる。 新しいPerkカードのシステムもうまく機能している。 ステータス、または追加のアビリティを提供するこのカードは、プレイヤーのプレイスタイルを早い段階から頻繁に変える良い方法だ。 50レベルを優に超えるプレイヤーもいたことを考えると、ひとりひとりのスキルがどれほど多岐に渡り、固有なものになるかは想像しやすい。 見た目という意味では、Perkカードパック(何回かレベルアップするごとに1枚もらえるのではなく、4枚のカードがセットになっている)はきれいにデザインされており、実際に使えるバブルガムとジョークが同梱されている。 カードパック入りのカードは機能は同じだが、アニメーション付きのゴールドカード(ポケモンカードのレアカードのようなものだ)となっている。 コレクターはきっとゴールドカードを集めたくなるだろう。 残念ながら、多くのプレイヤーはインベントリにフラストレーションを覚えることになるだろう。 これは特定のプレイヤーがパワフルになりすぎるのを抑えると共に、ルートを集め、クラフティングシステムを利用する動機付けとなっている。 しかし、悲しいことに『Fallout 4』から導入されたインベントリはこの目的に適合していない。 さらにメニューを見る時に一時停止できないということは、危険な状況でPip-Boyをチェックすることを難しくしている。 自分のメモを見直していて驚いたのは、本作のどこがうまくいっているのかということだ。 シリーズのファンは「Fallout」がマルチプレイになることに難色を示していたが、本作の足を引っ張っているのは意外にも最も「Falloutらしい」と言える要素なのだ。 マップ上に被爆ゾーンを示す赤い円が現れ、対象のゾーンにいるプレイヤーは3分間の脱出時間を与えられた。 次に起きたのは、奇妙にも一体感のある光景だった。 サーバー全体のプレイヤーがVaultにファストトラベルさせられ、爆弾が落とされるのを全員で見守ったのだ。 銃声は一発も鳴らず、人々は手を降ったり、親指を立てるサインをしたり、吐いたりするエモートを行った。 核兵器が投下されると、歓声があがり、何十人ものプレイヤーが被爆エリアに飛び込み、キャラクターが倒れるまで放射能レベルが急上昇するのを見守った。 これは「Fallout」の世界観に深く根付いた体験でありながら、全く新しいものにも感じられた。 この感覚が製品版でも維持されることを祈りたい。

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Fallout 76

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この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2018年12月) Fallout76 ジャンル オンライン 対応機種 開発元 Bethesda Game Studio 発売元 ゼニマックス・アジア 美術 Nathan Purkeypile シリーズ 発売日 対象年齢 : Z : : 18 エンジン 『 Fallout 76』(フォールアウト76)は、が開発した。 対応ハードは、、。 日本、アメリカともに発売。 核戦争後の荒廃した世界を描くの8作目。 シリーズ初のオンラインゲームで、他プレイヤーとの取引・協力・戦闘が可能になっている。 販売当初は数多くの技術的不具合、ゲームデザイン、目的の欠如、NPCの不在などから賛否両論の評を与えられ 、さらに後述する特典バッグの素材騒動などゲームの内容以外にも複数の問題が指摘され、それらに対するベセスダの対応もまた非難を浴びた。 その後、アップデートにてコンテンツが追加され、2020年4月14日には無料の拡張大型コンテンツ「Wastelanders」にてNPCが実装されるなど、当初批判された内容の幾つかは改善が図られている。 沿革 [ ]• 2018年• 5月30日(日本時間)にが新作ゲームを示唆する短いティザームービーを公開、程なくしてFallout 76の正式プレスリリースが発行された。 6月11日、にて初めてのプレイ映像が公開され、同時に本作がオンライン専用マルチプレイゲームであること、サービス開始日を2018年11月14日とすることが発表された。 ただしこの時点では日本でのサービス実施は決定しておらず、正式発表は9月10日を待つこととなる• サービス開始に先駆けXbox Oneサーバー上でのストレステストが実施された他、更なるテストとゲームの最終調整を行うために「Break-It Early Test Application」=「B. 」と称された先行アクセスが実施され、Xbox Oneが10月23日から、PS4とPCはその一週間後から解禁された。 のプレイデータは製品版でも引継ぎ可能であったが、実施日がまばらな上に1日数時間に限られ、またアジア地域では深夜~早朝帯での参加を余儀なくされた。 はリリース直前まで実施された。 11月14日、正式サービスが開始。 2019年• サービス開始後は主にバグ修正やバランス調整に費やされたが、リリースから約100日が経過した2月23日、ワイルドアパラチア」「ニュークリア ウインター」「ウェイストランダーズ」と称した3つの大型アップデートを柱とする年内のロードマップ(開発予定表)が公開される。 後に、ウェイストランダーズの配信は2020年4月7日へ延期される。 3月14日から5月23日にかけ「ワイルドアパラチア」が実装。 醸造システムを始め、スナップカメラ、サバイバルモード、自動販売機、レジェンダリーアイテムの交換システムの他、新規のイベントやアイテムなどが逐次実装された。 6月10日のにて、1年前のE3では存在を否定していたNPCを「ウェイストランダーズ」アップデートにて実装することが発表される。 また同日、最大52人でのモード「ニュークリア ウインター」の先行ベータプレイが開始。 8月20日、新たなコンテンツとして最大4人で挑むことのできるVault 94クエストが実装される。 しかし後にベセスダは「当初期待していたほどの魅力的な体験を提供できていない」とし、「ウェイストランダーズ」の実装に伴い削除する旨を報告する。 10月1日、サバイバルモードの提供が終了。 10月24日、 月額課金制 によるアイテム提供サービス「Fallout 1st」が発表され、その翌日より配信。 2020年• 4月14日、「ウェイストランダーズ」が開始。 多数のNPCやそれにまつわるクエストなどが実装された。 システム [ ] オンラインプレイ サーバー1つあたり最大32人のプレイヤーが参加できる。 MMORPGではあるが、1人プレイでもストーリーはクリア可能である。 ただし、ラストボスの駆逐には複数人での協力プレイが推奨されている。 MODは原則的に使用できないが、NexusMods等にはUIの改修等を目的としたMODが配布されている(ただし、MODを導入すると後述のニュークリア ウインターに参加できない)。 Construction and Assembly Mobile Platformの略称で、持ち運び可能な建設・組み立て用移動基地。 展開すると一定範囲内で自由にクラフトアイテムの作成や設置ができるようになり、プレイヤーは気に入った場所に趣向を凝らした家や要塞、あるいは露店を建築できる。 作業方法は「Fallout 4」とほぼ同様である。 で作成した建築物は設計図として保存可能であり、場所を移動してもカット&ペーストの要領で即座に再現することができる。 設置場所は平地でなければならない他、既存のロケーション及び他プレイヤーのC. 範囲内などでは設置することができない。 プレイヤー間のトレード プレイヤーは、他プレイヤーの側まで近寄ればアイテムのトレードを要求できる。 これを相手が受け入れればお互いの所持品が全て閲覧でき、自分の売りたい品、あるいは相手から買いたい品をその中から指定できる。 指定された品の価格は売る側のみが自由に調整でき、買う側が納得すれば交渉成立となる。 インゲームストア ゲーム内から接続できる アトムショップではクラフトアイテムや装備アイテム用のスキンの他、特別な衣装、エモートやプレイヤーアイコンを購入することができる。 購入にはゲーム内通貨である アトムポイントを消費し、これはゲーム内でのチャレンジ達成や課金によって獲得することができる。 Fallout 1st サブスクリプションにより複数の独占アイテムやプライベートワールドなどのコンテンツ、またアトムポイントを提供するサービス。 月額あるいは年額での支払いを選択できる。 プライベートワールド Fallout 1st加入者のみが作成できるサーバー。 非加入者であっても参加は可能であり、最大8人を上限とする。 仕様は通常のアドベンチャーモードと同一である。 ワイルドアパラチア [ ] サバイバルモード より対人戦に重きを置くことをコンセプトに、2019年3月26日から10月1日まで提供されたゲームモード。 PvP(プレイヤー同士の戦闘)を回避するためのシステムを排し、広大なフィールドを探索しつつ、いつ他人に襲われるか分からない緊張感を楽しめる。 経験値の獲得量や死亡時のペネルティ、リスポーンに独自の調整が施されている。 これに合わせて従来のモードはアドベンチャーモードと再定義され、プレイヤーはこの2つのモードを同一キャラクターで行き来でき、そのステータスやアイテムも同期された。 自動販売機 旧来のトレード形式(上記)は即座に行える反面、お互いが現在持ち運んでいるアイテムしか扱えず、また相手が忙しければトレード自体も難しかった。 2019年5月からは自分のC. に自動販売機を設置できるようになり、プレイヤー同士が会わずとも商いを行えるようになる。 起動している販売機の位置はマップ上で知ることができるため、C. そのものも他プレイヤーの目に付きやすくなった。 レジェンダリーアイテムの交換 不要なレジェンダリーアイテムを「レジェンダリー証書」に変換し、集めた証書を提供者マームルに渡すことで新たなレジェンダリーと交換できるシステム。 ニュークリア ウインター [ ] バトルロイヤルモード 最大52人が生き残りを競う、独立したモード。 多くのバトルロイヤル形式のゲームと同様、フィールドは徐々に狭まり、装備やアイテムは全て現地調達する必要がある。 このモード専用のPerkカードで能力やスキルをカスタマイズできることが特徴。 スコアを貯め監督官ランクを上げれば、全モードで使用出来るアイテムスキンやプレイヤーアイコンを得ることができる。 Vault 94 最大4人で挑戦することのできる、Falloutシリーズ初のランダム生成によるレイドクエストである。 週ごとに3つのステージがローテートされ、選択した難易度によって報酬が変化する。 ストーリー [ ] あらすじ アパラチア・ウェイストランド 、緑に恵まれた最後の楽園、かつてそこには静寂があった。 しかし2102年10月23日、いわゆる『再生の日』にアメリカのエリート達を収容していた核シェルター『Vault 76』が開放され、再建が始まったことで、新たな歴史が刻まれ出すこととなった。 今日は『再生の日』から... 1年ほど過ぎただろうか。 Vault内の自室で目を覚ましたあなたはここから出るのを拒み、引き籠り続けた最後の1人である。 もう生活必需品も底をつきかけ、Vaultを死ぬ気で維持し続けたロボットたちも発狂寸前だ。 外界ではかつての居住者たちがアパラチアに蔓延っていた脅威を排除したことで、大勢の入植者が『宝』目当てに集まっている。 あなたもこうしている場合ではないはずだ。 今すぐアパラチアの大地へ踏み出し、『監督官』、そして私たちと共に偉大なるアメリカ合衆国の再建を開始せよ。 舞台の背景 本作では核戦争から26年が経過した2103年 舞台となる時間軸としては最も古い年 のが舞台となる。 一部のロケーションは現実の場所をモデルにしたものではあるが、 いわゆるであり、多くはFalloutシリーズらしい独自の路線を歩んだものになっている。 また、本作の主人公 プレイヤー であるVault 76の住民たちは各分野での優れた才能を持っていたために集められた人材であり、戦後失われた技術や知識を有している。 各勢力と主要人物 [ ] Vault 76 [ ] 「核戦争後のアメリカ再建」を果たすべく、各分野の優秀な人材を2102年まで保護していた大型シェルター。 監督官 Vault 76の女性監督官で出身。 監督官としては若いものの25年間に渡ってVaultの運営を勤め上げ、住民からも厚い信頼を得ていた。 プレイヤーが外界へ出る数時間前にVaultを発っており、 極秘任務遂行のため協力を呼びかけてくる。 2102年でも生存している唯一の人間NPC。 後発のプレイヤーのために各地にホロテープを残しており、断片的ながら彼女の旅路を垣間見ることができる。 長らくプレイヤーの前に姿を見せていなかったが、「ウェイストランダーズ」以降は会うことができるようになる。 レスポンダー [ ] Vault 76に入居出来なかった人々の内、戦後生き残った消防隊員や警察官、医療従事者によって結成された民間組織。 倫理観に厚く、難民の救護を旗印にフラットウッズやモーガンタウン空港を拠点に生き抜いていた。 スコーチとその伝染病の脅威に際し戦闘部隊の訓練や予防接種開発などで尽力したものの、努力も虚しく2102年直前に壊滅する。 クレア・ハドソン チャールストンにてスコーチ病を研究していた医師。 予防接種の開発を目標とした「イノキュレーション計画」を1人で進めており、そのあと一歩はVault76の住民によって果たされることとなる。 ハンク・マディガン 精鋭部隊ファイヤーブリーザーの副隊長。 アパラチアでも特に危険なクランベリー湿原へ赴き、都市ワトガの奥部で対スコーチ用の武器を発見した。 からも一目置かれた優秀な人物であったが、最後はスコーチ探知機アップリンクを用いて窮状を打開すべくレイダーとの交渉に挑むも失敗、殺害された。 レイダー [ ] Fallout世界の犯罪集団の総称。 アパラチアではカットスローツ、トラッパー、ダイハーズ、ブラックウォーター盗賊団、グルマンズの大きく5つのギャングによって構成されていた。 戦前生まれのメンバーが多く在籍しており、B. を出し抜くなど前作までのレイダーとは一味違う模様。 「世界の頂上」とその周辺を根城にレスポンダーや住民に対し暴力を振るい続けていたが、事故やスコーチの襲撃などで各ギャングのリーダーが次々に死去。 狩りの対象もいなくなった2102年には全員が亡骸もしくはミュータントと化している。 ローズ レイダーの頭領を自称する、派手な装飾が施されたMs. ナニー。 「世界の頂上」で下界を観察しつつレイダーの復興計画を練っており、訪れたVault76の住民にラジオの復旧とギャングたちの末路の調査を頼んでくる。 享楽的で口調も態度も悪いが、信用できると認めた者に対しては義理堅い。 決め台詞は「See you raider」。 デビッド 5大ギャングのうち最も過激な集団のリーダー。 戦後、レスポンダーに恋人が殺されたことへの復讐としてサマーズビルのダムを爆破、洪水により復興途上のチャールストンを暫定政府ごと押し流し、数千人の命を奪った。 マージー レイダーの前身であったスキーヤー達のコミュニティを治めていた幹部。 彼らがレイダーへと堕ちたことで彼女も非道な手段による稼業への転向を余儀なくされる。 フリーステイツ [ ] アメリカからの分離独立を唱えていた反政府組織。 核による世界の終末に向け独自にバンカーなどを備えていたため、戦争を生き抜いた。 戦前に後ろ指を指され続けてきた過去からか閉鎖的で、特にB. を嫌いレスポンダーともキャラバンでの交易に留まっていた。 ハーパーズフェリーを拠点にスコーチ探知機などの貴重な技術を有していたものの、スコーチビーストの襲撃に耐えきることはできなかった。 ローリー・クレイ フリーステイツの創設者でリーダー。 サム・ブラックウェル 上院議員でありながらフリーステイツに加入していた男。 ローリーの逮捕によりその反逆が明るみに出され、娘と共に沼地深くのバンカーへと逃走した。 彼はエンクレイブのメンバーでもあり、加入の糸口を探るVault 76の住民は彼の足跡を追うことになる。 アビー 沼地のバンカーでスコーチ探知機を開発していた女性。 バンカーの研究仲間が全員去った末、探知機完成の望みを後々訪れる誰かに託すため、制作手順をホロテープに残す。 レスポンダーのハンク・マディガンの妹であり、ホロテープの収録後は彼を探しに外界へと出る。 Brotherhood of Steel B. [ ] アメリカ陸軍の生き残りによる一大勢力。 最高指導者であるロジャー・マクソンが衛星通信を通じて結成を呼びかけたことにより、アパラチアにおいても設立されることとなる。 ディファイアンス砦を拠点に高度な戦闘訓練を受けた兵士や強力な装備を有しており、スコーチやスーパーミュータントの侵略をよく食い止めていた。 しかし終わることのない戦闘に加え、当初こそ協力関係にあったレスポンダーとの仲が悪化するにつれ次第に消耗。 最後は死力を尽くしたスコーチ殲滅作戦を展開するも失敗、崩壊した。 エリザベス・タガーディ かつてマクソンの副官であった女性。 戦後においても軍の生き残りとして活動していたが、マクソンからの通信を受けてB. アパラチア支部を組織。 その指揮官となる。 ロジャー・マクソン B. の初代指導者。 ロスト・ヒルズにてB. を結成し、同時に各地の米軍に奮起を呼びかけた。 本作ではホロテープに彼の肉声が残されている。 エンクレイヴ [ ] 戦前からアメリカ合衆国を陰から操っていた秘密組織で、本作ではアパラチア支部として秘密のバンカーに潜伏している。 他の地域のエンクレイヴとの通信が途絶しており、戦後の内紛によって人間のメンバーは全滅しているが、2102年においても稼働している唯一の派閥である。 MODUS(MultiOperation Directions and Utility System) エンクレイヴアパラチア支部を管理するAI。 訪れたプレイヤーに核の発射方法を教える見返りとして、エンクレイヴ再興の手助けを要求する。 過去作のエンクレイヴメンバーの多くと異なり真にアメリカ本土の再建を目指しており、そのためなら外部の人間の手を借りることも厭わない。 感情と呼べるものは存在しないが礼節はあり、Vault 76の住民にも紳士的に対応する。 トーマス・エッカート かつてのアメリカ農務長官でエンクレイヴメンバー。 自身の権力欲のためだけに内紛を謀り、アパラチア支部を壊滅させた張本人。 また偶然とはいえ実験中にスコーチビーストを生み出しており、これがアパラチアそのものを破滅させる引き金となった。 この他、アパラチアにおけるスーパーミュータントの誕生も彼の指導によるものである。 スコーチ [ ] スコーチビースト由来の感染症「スコーチ病」に罹患し変異した生物たち。 ゲーム中で「スコーチ」と表記される場合は人間が変異したものを指し、赤黒い肌といたるところから突き出した緑色の結晶が特徴。 その他にも様々なミュータントがスコーチ化しており、一様に罹患前より強力となっている。 スコーチビースト コウモリに似た形態の大型ミュータント。 飛行を得意としつつ、前脚を用いた四足歩行も可能。 地面の亀裂を巣にしており、戦闘では上空から超音波攻撃を繰り出してくる他、周辺のスコーチを操り襲撃させる。 スコーチビースト・クイーン その名の通りスコーチビーストを生み続ける女王で、本作のストーリー上における。 Vault 51 [ ] アパラチアの北東にあるVault。 収容人数は50人。 監督官不在の状況下で人間社会の限界を試すため、またスーパーコンピューター「ZAX」が監督官をどう選抜するのかを試験するために建設された。 当初は投票による選挙が試されたものの頓挫。 ZAXの選抜アイデアは次第に狂気を帯びて行き、最終的に住民全員を殺し合わせることで強引に監督官を就任させた。 ルーベン・ギル 殺し合いに生き残った結果、Vault 51初の監督官となった男。 「再生の日」にVault 76が開くことを聞きつけ合流を図るも、同時に監督官から解任される。 その後、Vault 76の位置も分からないまま外界へ脱出するが、道中で死亡した。 ZAX Vault 51の管理者であるスーパーコンピューター。 住民達が全滅してもなお監督官の選抜を計画しており、Vault 76の住民をその候補として召集し、殺し合いを行わせる。 『』のZAX 1. 2、『』のエデン大統領とは同型機にあたる。 ロバート・ベイカー軍曹 ZAXのアドバイザー役としてVault入りした男。 良心的な人物であったが、彼のアドバイスが図らずもZAXの選抜を歪ませてしまう一端となる。 その他の人物 [ ]• グラム 商いの愉しみに目覚めたスーパーミュータント。 人間を食物程度にしか見なしていない同胞たちから離反し、相棒のバラモンと共にフィールド中を回っている。 言葉遣いは猟奇的だが売買は真摯。 ベンダーボット 各地で売買を担うプロテクトロンたち。 かつて属していた派閥によってプログラミングされており、個体によって口調が異なる。 エヴァン Vault 76の監督官のかつての婚約者。 Vault 76の理念から入居を拒否されており、現在はスコーチと化している。 グラフトン市長 グラフトンを1人で切り盛りしているAI。 延々と市長選を続けているが投票者は全滅しているため、実質的な終身市長である。 当選のためなら賄賂も環境破壊も気にしない横暴な性格。 ビブ(ビブ・E・リッジ) Vault-Tec大学近くの隠し酒場の地下にいる、酩酊したロボブレイン。 戦前、学生によって企画されたヌカ・シャイン製造の品質検査用として迎え入れられた。 提供者マームル バークレー・スプリングスの駅で、レジェンダリー証書をレジェンダリーアイテムと交換してくれるモールマイナー。 フィールド上で出会うモールマイナーと違い友好的で、色鮮やかな衣をまとっている。 また、Australian Games Awardsは本作を2018年度のゲーム・オブ・ザ・イヤーに選出している。 これらは前作「Fallout4」のスコア(PC版で84 )を下回っており、DLCを除くFallout シリーズ全体で見ても最も低い評価である。 Game Watchの目白黒は、ソロ前提かマルチ前提ととらえるかによって印象が変わると評価している。 また、池田は『』からのアセットの流用が多いことにふれ、本作を「Fallout 4. 3オンライン」だと呼んでいる。 米は本作の評価を5. また「Fallout 1st」については、コミュニティに論争を引き起こすものとし、これを批判する記事と動画を掲載している。 上記以外にも幾つかのメディアサイトが本作の評論を掲載したが、ほぼ共通して否定材料とされたのが大量のバグである。 当初存在したバグの多くはアップデートによって修正済みであるが、修正されたはずのバグが後のアップデートで再発するなど根絶には至っておらず、ゲームの評価を下げる大きな要因となっている。 更にアイテムを複製できるグリッチ(ゲームシステムの不具合の意図的な悪用)が発売当初から発見されており、強力かつ貴重なアイテムすら無限に複製できてしまう珍事も批判の対象となった。 これは2019年2月に対策され、複製されたアイテムの削除も実施済みである。 2019年末には他プレイヤーの所有するアイテムを一方的に没収するハッキング行為を働く悪質なプレイヤーがPC版に現れ、コミュニティを震撼させている。 これに対してベセスダは翌日には対策を施し、解決を報告した上で被害にあったプレイヤーに謝罪 、その後アイテムの補填を行っている。 ベセスダ・ソフトワークスへの批判 北米の多くの販売店では発売後一週間以内に最大で40%割引という、大型タイトルとしては大幅な値下げが実施され 、一部のユーザーがこれを理由にゲームの返品および返金を求めた。 ベセスダはこの要求を拒否した一方、個別にメールを通じて補填を求めたユーザーに対してはアトムポイントを提供している。 また限定生産で販売された「Fallout 76 Power Armor Edition」について、発売前の製品紹介では同梱バッグの素材がキャンバス地と明記されていたにも関わらず、実際にはより低質なナイロン製であった。 更にベセスダがこの変更を一切告知しないまま販売したことに購入者やコミュニティが反発し、ベセスダは謝罪として購入者全員にアトムポイントを提供した上でバッグの交換を約束した。 しかし批判の声が収まりきることはなく、米国ではにまで発展することとなる。 更に上記のバッグ騒動に関連し、交換受付のためにベセスダのサポートサービスを利用したユーザーが、同様にサポートを利用していた他ユーザーの名前・住所・電話番号などを一時的に閲覧できてしまう事態が発生。 クレジットカードの番号といった重要な情報が漏洩することはなかったものの、ベセスダはこの問題を認識した上で謝罪した。 こうした批判に対し、ディレクターのは2019年6月にで開催された「」でのベセスダ プレスカンファレンスに登壇した後、「発売時に多くの問題があったこと」「多くの批判が受けるに値する、正当なものであること」を認め、合わせてコミュニティからの日頃のサポートへ感謝を述べている。 受賞 [ ] 年 式典 受賞部門 結果 出典 2018 Fan Favorite Fall Release ノミネート Australian Games Award ゲーム・オブ・ザ・イヤー ノミネート 2019 2018 New York Game Awards アワード フォー ベストミュージック イン ゲーム ノミネート Best Video Game TV Spot 受賞 売上 [ ] 日本での販売週におけるPS4版販売数は73,489部であり、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」に次いで2番目である。 NPD Groupは販売月におけるパッケージ版の販売数が「Fallout 4」と「」に次いでシリーズ3番目を記録したと発表している。 SuperDataは2018年12月の時点でのデジタル版の販売数を約140万部と公表し、これは「Fallout 4」の約半分(48%減少)にあたるとツイッターに掲載している。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• AUTOMATON. com 2018年11月24日. 2020年2月7日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 Bethesda. net. 2019年6月25日閲覧。 doope! 2020年2月5日. 2020年2月7日閲覧。 doope! 2020年1月17日. 2020年2月7日閲覧。 2019年10月28日閲覧。 Bethesda. net. 2019年6月24日閲覧。 Fallout 76. 2019年10月25日閲覧。 Reiner, Andrew 2018年11月21日. 2018年11月22日閲覧。 Tran, Edmond 2018年11月25日. 2019年1月7日閲覧。 Delahunty-Light, Zoe 2018年11月19日. 2018年11月19日閲覧。 Tyrrel, Brandin 2018年11月21日. 2018年11月22日閲覧。 Benson, Julian 2018年11月22日. 2018年11月28日閲覧。 Livingston, Christopher 2018年11月21日. 2018年11月21日閲覧。 Williams, Mike 2018年11月21日. 2018年11月24日閲覧。 Wise, Josh 2018年11月19日. 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【Fallout 76】オススメのPerk一覧、最強を目指す成長ガイド

フォール アウト 76 カメラ

最強への道~オススメPerk Perkで何を取っていいのか分からない…というあなたに、これを取ればテンプレ通りの最強キャラに育成できるという超絶カンニングペーパーをご用意。 俺TUEEEEしたい人は是非ともやってみよう! 今回は、筆者のオススメPerkを独断と偏見でご紹介。 それ以外はロマン。 スティムパックを大量に持ち歩いて回復しまくれる。 ただし、ジャンク拾いをする探索中だけ付けていればいいので、ビースト狩りなどの最中は付けておく必要はない。 重量に余裕が出てきたら運搬時のみつけるようにしよう。 近接の隙を減らせるだけでなく、重量軽減できるのがポイント。 これを取って大量の近接武器を持ち歩き、壊れたら切り換えるプレイで叩き潰す。 ちなみに数持つのでInt枠の耐久値減少軽減は常時セットしません。 Lvが上がると敵が鎧を着ていなくてもアーマー値が付与されているので、貫通は純粋なダメージアップになる。 これにアーマー貫通MODや貫通レジェを入れるとほぼ防御を無力化できる。 ミュータントなど紙と化すだろう。 Strong Back 「総重量が40追加される」 コストは欲しい重量と相談。 PAの衝撃補正が揃うまではほぼ必須パークだが、余裕が出てきたり激戦になるときは外して攻撃特化にした方が良い。 Sluggerシリーズ 「両手持ち武器ダメージアップ」 全3種あるSluggerシリーズ。 しかし、ほとんどの場合、コスト3を3つ付ける余裕は中々ない。 だが実はコスト3にするよりも、1を3つ付けたほうがお得なのに気付いただろうか。 コスト1では10%ボーナスだが、コスト3では20%である。 よって、このダメージアップシリーズはコスト1,2,3のカードをそれぞれ作っておくと状況に応じて付け替えれるので便利だ。 ちなみに、余裕が出るまではダメージアップ系は振らなくてよい。 (十分倒せる) Pain Train 「パワーアーマー装着時に敵に対してダッシュすると、ダメージ+よろめかせる」 中々面白いパーク。 空きコストがあれば1コスでもいいので入れてみると面白い。 大抵の場合近接はダッシュで突撃するので、敵が怯んで攻撃する隙を与えなくなる。 Perception 感覚より筋肉 今作の死にステータスその1。 なくても当たるし、ロックピックはどうせ良いもの出ないから振らなくてOK! 射撃特化でも無理に振る必要があるかは疑問。 ラッドスコーピオンやマイアラークは装甲が硬いのでかなり有効。 1コスで十分。 Green Thumb 「植物の収穫する時に収穫量が2倍になる」 畑を作って粘着剤大量生産したり、薬作る為にハーブ集めたり、溶剤用の植物集める時に便利。 これを取って毟りまくれば、序盤からヒーリングサルヴェ(回復薬)が200個ぐらい作れる(!?) 回復薬や粘着材がないと困るあなたに。 Tank Killer 「ライフルがアーマーを無視、確率でよろめかせる」 1コスでOK。 狙撃系武器使う時に便利。 Endurance 体力は筋肉で解決 今作の死にステータスその2。 HP上昇率も大したことなければ、病気感染率もほとんど減らない。 つまりあっても無駄。 最も、ドッグフードやコーラが主食にできるPerkがあるので、そういったモノを取っておくと便利。 Good Doggy 「犬のエサを食べたときの有益な効果が3倍になる」 ドッグフードが主食になる。 回復薬にもなるし、空腹も満たされる。 しかもドッグフードはあちこちで簡単に手に入るので、取って損なし。 むしろ空腹満たす系Perkは地雷なので、真っ先にこれを取ろう。 Aquaboy Aquagirl 「水中でも呼吸ができ、泳いでも放射能ダメージを受けなくなる」 普通に便利。 水がない場所では外してしまってもOK Sun Kissed 「午前6時から午後6時までの間、放射能ダメージが回復する」 1コスでOK。 つけておくだけでRADアウェイを使わずに済むので便利。 但し時間指定があるのと、ゆっくりの回復なので、激戦で受け過ぎた際はケチらずRADアウェイを使おう。 最も病気など甘えという自然治癒プレイで行く方はいらないかも。 Cola Nut 「ヌカ・コーラ製品の有益な効果がn倍になる」 コーラを回復薬に転用できる素晴らしいコーラ好き向けPerk 余ったコストを埋める際にどうぞ! 序盤では特に有効なPerk Charisma ユニークなPerk多めで楽しい。 マルチプレイをメインにするならちょっと多めにとっておくと非常に便利。 劇的に硬くなるので非常に有効である。 ちなみに、Lv3でコスト4要求されるが、仕様なのでご安心。 Hard Bargain 「ベンダーとの売買の価格が良くなる」 コスト3取っておくと良い。 キャップ稼ぎが結構シビアな本作では、取っておいた方が後々所持キャップに余裕ができる。 尚、トレード時に付け替えればOK。 常時つける必要性はない。 おまけにコスト1で良い。 塵も積もれば山となる。 圧倒的にレベル上げが楽になるので、とにかく成長させたい時は使ってみよう。 相当な強化が望めるので、Lv100以上のマルチPTでは必須となっているのでは? Team Medic 「あなたのスティムパックは近くのチームメイトを半分の効果で回復させる」 1コスで十分。 特に激戦となるビースト戦やレジェ掘りでかなり有効。 マルチでの持久力が上がるので、相対的にDPSが上がって効率が良くなる。 Rad Sponge 「放射能の影響を受けると、近くのチームメイトの放射能ダメージを定期的にn回復させる」 1コスで十分。 ブラストゾーンでのRADの影響を圧倒的に変える。 重たいRADアウェイを大量に持ち歩かなくてよくなるのも便利な点。 マルチでビースト戦をやるなら誰か1人付けてシェアしてあげよう! Field Surgeon 「スティムパックとRADアウェイは素早く効果が表れるようになる」 Lv1でコスト2使用。 回復系に即効性が出るので非常に便利だが、コストが2なので防御力に余裕が出てきたら切って別のを付けても良い。 Intelligence あたま は だいぢ クラフト系で多く使うことになる。 但しほとんどは使う時に付け替えるだけでよいが、一部のPerkは常用できるものもある。 ほぼ有用なPerkしかない。 よって取っておくとそれだけPAが長持ちするようになる。 更に高い修理費を安く抑えられるので、ジャンクの減りが劇的に変わる。 PA運用にあたって必須と言える。 ちなみに、最強の銃であるガウスライフルの弾(2mmEC弾)も軽くなる。 近接+ガウスのテンプレ最強を目指すなら効果は絶大。 後により下方修正を食らう可能性もあるので、取っておいて損はない。 余ったコストを埋める形で使おう。 武器耐久度よりも優先度は上。 回復量が上がるという事はスティムパックの消耗が抑えられ、死亡率が減る。 ただし、耐久力の為に5コストも割くのは非常にもったいないので、使う時だけ付けるようにしよう。 ただし、耐久力の為に5コストも割くのは非常にもったいないので、使う時だけ付けるようにしよう。 Scienceシリーズ 「エネルギーガンを作製、または改造」 全3種。 コストはそれぞれ2。 クラフト系なので使う時だけ。 Armorer 「アーマーの高度な改造ができるようになる 設計図が必要 」 「アーマー作製時の材料消費が少なくなる」 「作製したアーマーの耐久性が増加する」 クラフト系なので使う時だけ。 Power Smith 「パワーアーマーの高度な改造ができるようになる 設計図が必要 」 「パワーアーマー作製時の材料消費が少なくなる」 「作製したパワーアーマーの耐久性が増加する」 クラフト系なので使う時だけ。 エクスカベータアーマー作成時までに取っておくと、材料を大幅に節約できる。 Contractor 「ワークショップのアイテム組立時の材料が少なくなる」 クラフト系なので使う時だけ。 建築勢は特に必須。 近接とグレネードの相性は非常に悪いので、ほとんど使う事はない。 但し、爆発系武器全部にダメージボーナスが乗るので、爆発アサルトなどを使う時は付けたほうが良い。 Hackerシリーズ 「ハッキングできる」 取っておいて使う時だけセットしよう。 最大Lvで武器の耐久力が2倍になる。 また修理ゲージを限界突破した武器はダメージが上昇するので非常に有効。 最大Lvで武器の耐久力が2倍になる。 また修理ゲージを限界突破した防具は防御力が上昇するので非常に有効。 修理をする際には必ずつけよう Chemist 「薬品を作製すると2倍の量ができる」 1コスなのに非常に便利。 薬の大量生産が出来れば、もはや回復を惜しむことはないだろう。 Agility 筋肉に速さが加わるとどうなるか。 答えは簡単……強くなる。 食べ物と水がとにかく大量に溜まるので取っておくと良い。 パワーアタックやダッシュで使う事になるので、とにかく回復は大事。 但し、他に優先したいパークがある場合はコストを落として使おう。 スティムパックをいちいち使わず済むので便利。 但し、序盤で取ると枯渇しやすいので注意。 時間は敵を倒すごとにリセットされる」 出来れば5コス取りたい。 倒せば倒すほど圧倒的な力を手に入れることが出来る。 正直これさえとってしまえば、Str枠でダメージボーナスを載せなくとも強くなれる。 Sneak 「ステルス時に発見されにくくなる」 3コス必須。 但し、スニークが必要になった時だけ付け替えるようにしよう。 Escape Artist 「ステルスすると敵が見失い、走ってもステルスに影響しない」 1コスながら非常に便利。 但しこちらもSneak同様にスニークが必要となったときに使おう。 Ammosmith 「弾薬を作るときに生産量が増える」 クラフト系なので取っておきたい。 常用はしなくてよい。 生身でのアーマーに対して有効。 これを取得できる頃になるとPAを本格稼働させている頃だろう。 時期が遅いが余裕があればとっておくと良いかもしれない。 Ninja 「近接武器でのステルスアタックが通常のn倍になる」 マルチではスニーク戦闘が難しいが、ソロではかなり有効。 背後からスーパースレッジの一撃を叩き込めば、大抵の奴は即死する。 Luck 運は実力のうち Pharma Farma 「薬品コンテナを調べた時、確率で追加の応急処置薬品を見つけられる」 序盤から終盤まで探索時に非常に便利なPerk。 これを取っておくだけで回復薬に困らなくなる。 無条件でダメージボーナスは相当に大きい。 Starched Genes 「放射能で変異が起きず、RADアウェイで変異が治療されない」 2コス必須。 終盤で変異厳選を始めた際に必要となる。 変異は強力なものがいくつかあるので、変異して固定しておけば相当役立つはずだ。 有袋類、帯電、ねじれた筋肉は3強と言える。 突撃時に被弾するダメージを跳ね返せるのは大きい。 1コスで十分という気はする。 余った個所に着ける感じ。 発動すれば2個になる。 PAだろうが武器だろうが肉だろうが2個になる。 2個になったらどうするか?売ればいい!配ればいい! 最強を目指せ! 最強のVault76のアイツになる為のオススメPerkはこんなところといった感じ。 何をどう取っていいかわからない…という方は、これらを参考に取得していってほしい。

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