リーマン ブラザーズ 最後 の 4 日間。 M.S.S Projectら参戦『ニコニコネット超会議2020』で“スペシャル”な試合(ドワンゴジェイピーnews)2020年4月12日〜4月19日の計8日間にわたり開…|dメニューニュース(NTTドコモ)

【投資・経済・金融の世界が学べる映画】リーマン・ブラザーズ最後の4日間

リーマン ブラザーズ 最後 の 4 日間

2008年9月18日上場廃止 略称 リーマン・ブラザーズ 本社所在地 745 設立 (創業) 事業内容 株式および債券のセールス、トレーディング及びリサーチ 業務 アセット・マネジメント プライベート投資運用 プライベート・エクイティ 代表者 (会長兼最高経営責任者) 資本金 224億9,000万ドル (2007年11月30日当時) 売上高 590億300万ドル(2007年度) 総資産 6,910億6,300万ドル (2007年11月30日当時) 従業員数 2万8,556人(2007年11月30日当時) 決算期 主要株主 AXAおよび関連会社 7. リーマン・ブラザーズ証券株式会社 Lehman Brothers Japan INC. ニューヨーク世界金融センタービル(2001年まで入居) リーマン・ブラザーズ・ホールディングス(: Lehman Brothers Holdings Inc. )は、かつてのに本社を置いていた大手グループ。 時点も業務を行う法人が存続している(Lehmanは系ので発音は「レーマン」。 英語では「レイマン」に近いが、世界的に「リーマン」と発音する人が多い )。 南部から移住した系移民、、エマニュエル、マイヤーのリーマン兄弟によってに創立された。 米国第4位の規模を持つ巨大証券会社・名門投資銀行のひとつとされていたが、に(日本のに相当)の適用をに申請しした。 顕在化の引き金となり、世界経済に大きな影響を与えた(、後述)。 倒産するまでからAAAを受け、世界の経済・金融で重要な存在であった。 歴史 [ ] リーマン兄弟による創業 [ ] 、23歳のはのという町からアメリカに移民し、南部ので日用品店「H. リーマン商店」を開いた。 弟のエマニュエルとメイヤーが相次いで移民してきたために、1850年に店名を「リーマン兄弟商会(リーマン・ブラザーズ)」に変更する。 当時、では生産が盛んだった。 兄弟は客からの支払いで現金の代わりに綿花の現物を受け入れたことをきっかけに、綿花取引に経営の重点を移し、当時綿花取引の中心となりつつあったニューヨークにも事務所を構えた。 に長兄・ヘンリーが死去。 残ったエマニュエルとメイヤーが経営を引き継ぎ、でが敗戦したあとは、アラバマ州のを資金面で支えた。 まもなく本部をニューヨークに移す。 にはニューヨーク綿花取引所が開設され、リーマンもこれに協力、エマニュエルは同取引所の取締役をまで務めた。 このころ、リーマンは鉄道建設債券市場に参入し、のちに主力業務となった金融アドバイザリーを開始した。 金融機関への転換 [ ] にはの会員になる。 には、同社初となるの引き受け(International Steam Pump Company)を行った。 創業者エマニュエルの息子で2代目社長のフィリップは、(GS)との提携を進め、GSとともに20年間で100社以上の社債を引き受けた。 フィリップはに退任し、卒の息子・が跡を継いだ。 を受けて一時経営危機に陥ったものの、個人投資家や合併を積極的に支援することでこれを乗り切った。 リーマンの業務の原点である。 、リーマン・ブラザーズから投資業務を分社化し、 リーマン・コーポレーション( Lehman Corporation)を設立した。 もっとも、経営陣の多くはリーマン・ブラザーズと兼務していた。 数年後、リーマン社史上の大きな転換点となる、資産管理業務に参入する。 社長のロバートは、リーマンのさらなる成長と拡大を目指すにあたり、それまで続いてきたの体質を是正しようとした。 には、リーマン一族以外では初となる共同経営者ジョン・M・ハンコックを招き入れ、にはモンロー・C・ガットマンとポール・メイザーが加わった。 にロバートが死去して以降は、リーマン一族が経営を支配することはなくなった。 ところがこの結果、リーマンは社の大きな求心力を失ってしまうこととなる。 には、当時経営が低迷していたをし、 リーマン・ブラザーズ・クーン・ローブ( Lehman Brothers, Kuhn, Loeb Inc. )へ改称。 ピーターソンは、多額の経営からリーマンを救済し、投資銀行の中でも特に収益率の高い、記録的な黒字決算を5年連続で実現させた。 こうして会社全体としては成長を続けたものの、花形である投資銀行業務を担当する社員と、その一方で実際の収益拡大にはより貢献していたトレーダー社員との間で確執が生じるようになった。 このためピーターソンは、社長兼でトレーダー出身のルイス・グラックスマンを共同CEOに就任させた。 グラックスマンは制度などの改革により、競争的な社風を築こうと試みたが、かえって社員の精神的の原因を作ることとなった。 経営方針をめぐり2人のCEOも対立するようになり、ピーターソンが追い出される形で、グラックスマンが単独CEOとなった。 アメリカン・エキスプレスへ身売り [ ] こうした社内の混乱を嫌った社員はリーマンを去っていき、リーマンは崩壊の危機に瀕する。 4月、グラックスマンはリーマンの身売りを迫られ、同社を(アメックス)に3億6,000万ドルで売却した。 )となった。 再独立から業界最大手に [ ] に就任した新CEOハーベイ・ゴルブのもと、アメリカン・エキスプレスは事業の集中と選択を進め、リテール分野と資産管理業務をに売却。 、さらにプライメリカが同事業を分離し、 リーマン・ブラザーズ・ホールディングス( Lehman Brothers Holdings Inc. )として株式をニューヨーク証券取引所に再上場させた。 この再上場のあともたびたび買収の対象として噂されたが、リーマン・ブラザーズはこれを重ねて否定した。 実際、業績の推移は順調で、収益を拡大させていた。 しかし、投資銀行業界の中では比較的弱体であったことへの危機感は強く、には事態の打開策として、資金が焦げつく危険性の高いの証券化をいち早く推進するというハイリスク・ハイリターンの方針を打ち出した。 これがアメリカの低金利政策による住宅バブルの到来と軌を一にし、業績の拡大に成功する。 、での崩壊により、隣接するに入居していたリーマン・ブラザーズも影響を受ける。 社員1名が死亡し、瓦礫でビルは使用不能となった。 リーマン・ブラザーズは事件後48時間で、の不動産サイトでの施設を購入。 間に合わせのトレーディングルームが設置され、6,500名の社員が移動した。 にニューヨーク証券取引所が再開されると、リーマン・ブラザーズはすぐに取引に復帰し、損失を最小限に抑えた。 その後、数か月をかけて拠点をニューヨークに復帰させるも、いまだ臨時であり、40以上の別々の建物に分かれて業務を行っていた。 特に、投資銀行部門は・マンハッタン・ホテルに入居し、1階のラウンジ、レストランから665の全客室までを改造して利用していた。 の導入やの活用など、新しい試みも見られた。 翌10月にはマンハッタンのミッドタウン(745 Seventh Avenue, New York)にある竣工まもない32階建てのビルを、ライバルのから7億ドルで買収。 モルガン・スタンレーは2ブロック離れたに移転した。 リーマン・ブラザーズが以前の世界金融センターやに戻らなかったことには批判もあったが、リーマン・ブラザーズ自身は、ニューヨーク市に拠点を残すことに腐心していた。 新拠点は、同社にとって理想的な環境であり、モルガン・スタンレー側も売却先を積極的に求めていた。 また、5月の世界金融センター再開まで待っていられなかったということもある。 世界金融センターに残った企業としては、、、などがある。 に対する積極的な投資も特徴であった。 との関係で有名なのは、古くは、リーマン・ブラザーズに統合される前のクーン・ローブが、の戦費調達のため、の戦時を引き受けたことである。 近年では、への投資()である。 日本でのオフィスは、にあるの29 - 32階にあり、アジア太平洋地域の統括本部でもあった。 には、アジア(特に)の高成長と住宅バブルの昂進に後押しされ、、といった強豪を抑えて投資銀行における最大手に躍進することとなった。 破綻とリーマン・ショック [ ] の高いリスクを背負うことで事業を拡大させたリーマンであったが、それに潜在していたリスクは、最終的にはリーマンを消滅させる原因ともなった。 住宅バブルが崩壊し、住宅ローンの焦げつきが深刻化したのである。 3月に、大手証券会社で財務基盤に問題はないと繰り返し発表してきたが、事実上破綻(による救済買収)した際に、株価が2日間で一時54パーセント以上暴落した。 財務基盤が盤石であったはずのリーマン・ブラザーズの流動性も心配される事態とまでなったが、その後、による証券会社への窓口貸出アクセスなどの報道により、株価は落ち着きを取り戻したかに見えた。 しかし、()問題での損失処理を要因として、同年9月には6 - 8月期の純損失が39億ドルに上り、赤字決算となる見通しを公表。 発表直後に株価は4ドル台にまで急落した。 最終的にリーマンは負債総額にして約64兆円という史上最大の倒産劇へと至り、「」として、世界的な金融危機を招くことになる。 リーマン破綻直前、やの仲介のもとで、やなど 複数のと売却の交渉を行っていた。 日本の数行も参加したが、のちの報道であまりに巨額で不透明な損失が見込まれるため見送ったと言われている。 最終的に残ったのは、、であったが、が公的資金の注入を拒否 していたことから交渉不調に終わるに至った。 しかし交渉以前に、損失拡大に苦しむはバンク・オブ・アメリカへの買収打診と決定がなされ、も巨額の損失を抱え、リーマンブラザーズを買収する余力はすでにどこも存在しなかった。 2008年に、政府系の韓国産業銀行(KDB)がリーマン株のうち25パーセントを5兆 - 6兆(約5200 - 6300億円)で取得することを明らかにしていたが 、2008年になって一転、KDB側が出資協議を打ち切った。 これにともないリーマン・ブラザーズ株の売りが増大し、45パーセント安を記録した。 そして最終的には、同年に(日本のに相当)の適用を連邦裁判所に申請し、破綻した。 米国内外の民間金融機関による買収交渉が不調に終わっただけでなく、米政府やFRBによる公的資金投入も見送られ、破綻につながった。 これに対して、当時のリーマン・ブラザーズ副会長だったトーマス・ロッソは、住宅公社やほかの投資銀行、保険会社に対するそれまでの救済で、世論が嫌悪感を抱いていたことを背景とした政治的判断であり、リーマンを犠牲にしたことは(リーマン・ショックを招いた)愚かな決断であったと批判している。 破綻回避のための最大必要額840億ドルに対して、リーマン・ブラザーズには少なくとも1,140億ドル分のがあったことがのちの専門家調査で明らかになっていると指摘している。 倒産後 [ ] 連邦倒産法第11章の申請直前 [ ]、CEOは、個人で保有するリーマン株をすべて売却している。 負債総額は6,130億ドル(当時の日本円で約64兆5,000億円)と米国史上最大の倒産となった。 その後、ベアー・スターンズの経営危機、との実質的破綻を含めた金融危機に対処するため、はをまとめ、29日にで採決したが、アメリカの伝統的な「自己責任」の価値観と、事態の重大性を十分に認識していなかった下院議員の存在により否決され、中の投資家を失望させた。 これらの行為がや信用収縮につながった。 事実、この日のが終値で777ドル安となり、算出開始以来最大の下げ幅を記録。 そして、全の株式市場の株価を瞬時に暴落させた。 北米地域などは、がその事業を買収した。 ではで祝日だったが、ほどなくして日本の債権者や顧客の損害を抑制するための措置を行った。 日本のは、日本法人であるリーマン・ブラザーズ証券株式会社に対して、資産の国内保有命令とまでのを出した。 これを受けて、・・は、の取引開始前に、同社の取引資格停止の措置をとった。 同日、同社もへ民事再生法の適用を申請した。 リーマン日本法人の負債総額は3兆4,314億円で、に次ぐ日本戦後2番目の大型倒産となった。 日本法人など、韓国を除くアジア、および地域の事業はが買収に合意。 アジア部門を米ドルで2億2,500万ドル、欧州部門はわずか2ドルで買収したが、人件費負担など買収後の対応に巨額の資金を要し、海外事業部門はにとって経営の重荷となっていく。 、(ISDA)は、リーマンの(CDS)の清算価値が入札の結果8. 625パーセントに決定したことを発表した。 市場の推計ではリーマン関連のCDSの契約残高(想定元本)は約4,000億ドルといわれており、この91. 375パーセント(約3,655億ドル)が損失となり、CDSを引き受けた金融機関などが損失を被ることになった(ただし相殺分を考慮すると数分の1になる)。 現在 [ ] 破綻から10年後の2018年時点、リーマン・ブラザーズには80人近い従業員がおり、資産売却で得た収入から債務者へ返済している。 アメリカなどの株式・不動産価格がその後上昇したことから、累計の返済額は約1,246億ドルと当初計画(約650億ドル)の2倍近くに達した。 売却した保有資産には、の美術作品も含まれる。 関係者 [ ]• - 元日本における代表者。 - 経営コンサルタント。 - 元社員。 ジャーナリスト、ライター。 - 元社員。 長官CEO。 - 元社員。 - エコノミスト。 脚注・出典 [ ]• Lehmanの発音は「レイマン」でも「リーマン」でもよい:。 元々のでの発音は「レーマン」で、ではそれに近い「レイマン Layman」と発音する人も多く、その他では「リーマン Leeman」と発音する人が圧倒的に多い。 MSN産経ニュース 産経デジタル. 2008年9月4日. の2008年9月7日時点におけるアーカイブ。 同年3月にベアー・スターンズへを注入しており、これ以上の救済措置は近々行われるを控えた状況も踏まえ国民の理解が得られないこと、財政の負担が大きいこと、ベアー・スターンズと違い突然の破綻ではなく以前から兆候があったこと、経済の先行きを考えた場合に前例を作りたくないなどの理由から。 『』朝刊2018年9月9日(5面)2019年2月21日閲覧。 , 『』(2008年9月16日),2008年9月16日閲覧• 大型倒産速報. 2008年9月16日. 2008年12月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2013年9月15日閲覧。 日本経済新聞・朝刊: p. 2013年10月20日 - 日経テレコン21にて閲覧• 毎日jp 毎日新聞社. 2008年10月12日. の2008年10月15日時点におけるアーカイブ。 2008年10月16日閲覧。 『』朝刊2018年8月15日掲載の配信記事(2018年8月24日閲覧)。 関連項目 [ ]• - 株取得に大きく関わる。 - は日露戦争の際、から戦費を調達した。 外部リンク [ ]• - 閉鎖。 (2007年5月8日時点の)•

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【スマブラWiiU】現役トッププレイヤーが選ぶ最強キャラランキング【2018年決定版】

リーマン ブラザーズ 最後 の 4 日間

1:検証結果 もうさっそく、検証結果からいっちゃいましょう! 〈Before〉H29. 3㎝ 横幅:15 〈After〉H29. 3㎝ 横幅:15㎝ えーっと…。 サイズ変わってないね。 笑 抜いても小顔にはならないのかな〜。。 コレホント。 では ビフォー、アフターの写真を並べてみましょう! アフターの方が全体的に 引き締まり、 頬がコケて、 顎のラインが強調されているのがわかりますね!! 抜いた後の感覚の変化で噛み合わせが非常にしやすく、顎の筋肉がよく動いているのがわかります。 〈 上=左上顎の第3大臼歯:下=左下顎の第3大臼歯〉 食材を砕く為に重要な大臼歯ですが、生えるスペースが狭い第3大臼歯は、埋まってしまったり、無理やり生えてくることで歯並びを変形させ、痛みの原因になります。 そういった場合は抜歯する運びとなります。 〈第3大臼歯が横の第2臼歯を圧迫している〉 初日 記念すべき 1本目となる 右上の親知らずを抜歯する。 嘘みたいな話かもしれませんが、この歯に到っては抜歯 スタートからものの数秒で抜け、その速さに驚きました。 目立った腫れも無く、2日目からは何も気にならなくなりました。 10日目 2本目となる 右下の親知らずを抜歯する。 前回とは打って変わって、施術時間も長ければ、抜歯後の経過も大変でした。 これはどういう現象なのでしょうか? 写真はもちろん無加工です。 27日目 3本目となる 左下の親知らずを抜歯する。 3本目ともなると多少「 慣れ」が出てきます。 しかし「 恐怖」もあり それらがせめぎ合って複雑な心中で施術を受けました。 医師いわく、非常に根っこが発達していて抜くのが難しかったとの事。 確かに 一番今回がキツかった! めっちゃ強襲性を感じるわ、 音はスゴイわで凄く疲れました。。。 その時に心で唱えていたのは『 大丈夫!小顔になるから!大丈夫!』の呪文です。 是非あなたも抜く事になったらこの呪文を唱えてみてください! 56日目 ついに最後。 4本目となる 左上の親知らずを抜歯する。 この歯は唯一 歯茎の下に埋もれていたので、歯茎を広く切開して抜歯しました! 上の歯なので抜くのにさほど時間はかかりませんでしたが、広めに切開したので出血は多かったです。 つ、 遂に56日間で4本全て抜きました!長かった〜! 〈左上親知らず:縦1. 5㎝:横1㎝:表面横幅5㎜〉 *その他3本の親知らずは形が珍しかったらしく先生が研究材料に持っていきました。 何でしょう?この達成感は。。。 笑 ここまで来ると腫れが落ち着いた後、どのくらい顔のサイズが変わるのだろうという期待に胸が膨らみます! 63日目(補足) 最後の抜歯から7日が経過して、 腫れも完全に解消しました。 3:1本の親知らずを抜く過程 1本の親知らずを抜く瞬間〜落ち着くまでを解説していきます。 (下の歯をメインに解説) 抜歯手術の感想 抜歯手術の感想です。 まず麻酔を歯茎に2、3カ所打つのですが、チクっと痛みます。 それから口をゆすぎ、麻酔が効くのを数分待ちます。 効いてくると口の感覚が無くなってくるのがわかります。 数分経ったらベットを倒して、顔に口の部分のみ穴の空いたシートを被せられ、本格的な抜歯が始まります。 麻酔が効いているので痛くはないのですが、ペンチのような物で歯を挟んで力を加える為• 医師の力感• ミシミシといった不快音• 金属が触れる感覚 コレらが恐怖感を与えます。 しかし、コレに耐えるとすぐに終わります。 スポッと抜ける感じはなく、いつの間にか抜けています。 終了後に抜けた歯を見せてもらえるのですが、こんな大きな歯が押しているなら 歯並びも変わるだろうと納得するほど、親知らずは大きいです。 コレが4本抜けたら顎のスペースも楽になって小顔にもきっと繋がるだろうと、モチベーションにもなりました。 抜いた日 血がジワジワ出続ける。 1日経つと止まります。 コレが最も辛かったです。 口に血が溜まるので独特の嫌な感じがします。 とにかく口内に血が溜まってきたら吐き出すことをおすすめします。 ただし、あまり口をゆすぐと止血しにくいので注意。 あくる日に再度病院に行き患部の消毒となります。 抜いてからの3日間 抜いてからの3日間がなかなかしんどいですね。 開口と咀嚼が痛く、まともにご飯を食べれない。 抜いた側だけ飴玉を含んでいるかのように腫れる。 (特に下の親知らずを抜くと)• 歯磨きは意外と障害なくできるが、口をゆすぎにくい。 主にこのようなストレスがあります。 〈とても腫れた右下の親知らずを抜いて2日目の様子〉 *アメ玉含んでるの?といじられる 《 ポイント》 経験談として初日〜3日間は患部を徹底した アイシングをする事をオススメします。 親知らずの抜歯も 手術です。 歯茎を切開し、 歯槽骨と歯を結ぶ結合組織を引きちぎり、 歯へと繋がっていた血管が人為的に切れるわけで、 結構な打撃と出血がおこっているのです。 保冷剤または氷を入れたビニール袋を薄い布で包み、 患部に20分間は当て続けると良いでしょう。 (冷たさに我慢できない場合は無理しない) 冷やす事で患部周辺の余分な酸素供給が減り、 腫れの引きの速さはもちろん、 外観もキレイに戻っていきます。 * レイノー病や寒冷アレルギーのある方は注意 4日目から 4日を乗り切ると痛みや違和感が取れて、だいぶ楽になります。 腫れも引きはじめ、痛みなくご飯を食べれるようになります。 7日目以降 1本抜いてから痛み、腫れによる外観がひと段落する目安は7日。 7日目以降で再度病院に行き、抜糸をして終了という流れです。 もし、私のように複数本親知らずを抜く場合は 【 下の歯の場合】 1本抜いた日から2本目を抜くまで 最低14日間空ける必要があります。 つまり私は1本抜いて10日〜14日間以上空けてを繰り返し、4本抜きました。 それプラス年をまたいだこともあり、56日かかりました。 医師によって抜く順番や、空ける期間は変わってくると思います。 ですので、だいたいの目安としてご理解ください。 かかった費用 *病院や医師によって診断や選択する医療行為も様々ですので約〜円と表記します。 予約をとっておけば何一つストレスなく施術を受けることができますよ。 4:抜くのにベストな時期 人は必ず成年期になると永久歯を支える顎が発達する。 (個人差はある) 画像は歯の断面図です。 顎の骨は歯の受け皿でして なるべく顔を大きくしない事に注目するならば、これ以上、 顎を発達させない事が重要になります。 親知らずが完全に生えきるとその分、骨が反応して親知らず分の受け皿を作ろうと広がってしまいます。 そうなると親知らずに反応した骨が発達する分、 顔も大きくなるわけです。 15歳を過ぎたら歯並びの変化がないかを気にする• 15歳を過ぎたら定期的に歯科に通う• 親や兄弟の萌出時期を聞いておく この記事をご覧になっているあなたの年齢はわかりませんが参考までに。 5:考察とまとめ 【 親知らずを抜けば小顔になる説】を改めて調べた結果 医学的な根拠は低いようですが 今回行った私の検証結果としては 4本全て抜いた事でこのような結果が出ました。

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最強の小顔術!?56日で親知らずを4本抜歯した検証結果!

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この記事の目次• キャラランク決定版10位〜1位 キャラランクもいよいよ最上位ランクです。 このランク帯となれば、きついキャラも片手で数えられるぐらいになり、大規模大会の単キャラ優勝も現実的になってきます。 10位 ミュウツー ミュウツーの強いところ ミュウツーの強いところと言えば、なんと言っても立ち回りの強さと高火力。 相手を動かす力が大きいシャドーボール、超ロングレンジの下強、発生・後隙優秀な空前などが立ち回りを強くしている。 空Nや空前などの技の単発威力が高くてダメージも手軽に稼げるのが強い。 空前を始めとした空中攻撃の復帰阻止、早期撃墜が狙える上スマ、困ったときの上投げなど撃墜力も全キャラトップクラス。 ミュウツーの弱いところ 高火力、紙装甲というキャラデザインのため、防御力が低い。 体の大きさは重量級とほとんど変わらないのに体重はゲーム内で3番目に軽い。 横の吹っ飛びは2番目に軽い。 また空中ジャンプがゆっくりのため、お手玉の抜けにくさも防御力が低い要因の一つになっている。 崖上がりもジャンプが遅いのと相まって強キャラの中では最弱クラスに弱い。 ミュウツーの有利・不利キャラ 立ち回りの強さから、自分より下位のキャラほとんどに五分か有利を押し付けられる。 ミュウツーより上位キャラで有利とれそうなキャラはソニックとマルス。 どちらもシャドーボールで立ち回りの主導権を握れるところがポイント。 しかし防御力の低さから有利相性だからといって絶対に勝てるわけではない、というのが痛いところ。 中でもクラウドは段違いに苦しい相性。 逆に言えばクラウド以外の上位キャラには、微不利程度のため実戦ではほとんど無視できる相性とも言える。 ミュウツーの総括 高火力・紙装甲というわかりやすく良い性能をしているので、実戦ではどの不利相性と戦っても勝ちにいけるキャラクター。 防御力をいかに上げるか、というところが大会で安定するコツ。 9位 マルス マルスのキャラとしての強み・弱みはほとんどルキナと同じである。 を参照。 マルスの強いところ ルキナと違い、剣先の技の威力が高い性能をしている。 スマブラ4ではほかほか補正と相まって、この剣先の吹っ飛びが強く、逆転性能が強い。 ほかほか補正が乗ったマルスはまさしく全身凶器。 どんな技でも撃墜できる。 後隙の少ない弱攻撃から強攻撃などで撃墜できたり、上投げで撃墜できたりと、リスク少なめで撃墜出来る択も多い。 マルスの弱いところ 剣の根本はあまり威力が高くない性能のため、剣先じゃないとコンボが繋がらなかったり、復帰阻止できなかったりする。 マルスの有利・不利キャラ たいていの有利キャラはルキナと同じ。 しかし剣先の威力の高さから、ルキナよりも楽になる相性が不利キャラから有利キャラまで多くいる。 代表的なのはシークやベヨネッタ。 マルスの総括 ルキナより扱いこそ難しいが、極めたときの火力は段違いのパワーキャラクター。 剣の先端を当てる繊細な立ち回りが求められるので、などでの練習が欠かせない。 8位 ソニック ソニックの強いところ 全キャラ中最速のダッシュを誇る。 そのため自分の間合いを作りやすく相手の攻撃を拒否する能力が高い。 粘って粘って最後は後ろに投げて勝てる。 拒否性能を著しく上げてる要因の1つが横B。 横Bはチャージ中にシールドでキャンセル可能で、出だしに無敵がつくという破格の性能である。 逃げて横Bするだけで詰むキャラがいるほど。 上Bも発生後は無敵であり、バネに攻撃判定があるので対コンボ性能も高い。 足が速いので着地狩り性能も高い。 相手の着地に横B無敵を合わせてコンボしたり、ダッシュでめくって振り向き掴み等が優れている。 ソニックの弱いところ 運動性能はとてつもなく優れているが、技の性能自体はそこまで高くない。 撃墜も投げか投げ拒否のジャンプ読み空後ろに頼る部分が多い。 空中攻撃がそこまで強いわけでもないので、リードを取られた後の台上の待ちを崩す手段が乏しい。 ソニックの有利・不利キャラ ソニックの足の速さ、横B待ちにリスクをつけられない下位キャラほとんどにガン有利をつけられる。 格下キャラへの安定感は抜群。 特にベヨネッタやクラウド相手には、空中攻撃の弱さから台待ちを崩しにくい。 またシークやディディーコングにも立ち回りで少し劣る。 ソニックの総括 非常に強力な拒否性能の防御特化のキャラクター。 しかしより最上位のキャラクター相手は不利キャラが多く、この位置に落ち着く。 7位 フォックス フォックスの強いところ 足が速ければ、ジャンプも落下も速い。 地上からの横の差し込みも空中からの縦の差し込みも強い。 攻撃特化のキャラクターである。 ダメージによっては上強やDAからの空上で2択で撃墜できるほどの強さ。 またコンボの締めは上方向に飛ばすか場外に飛ばすものが多く、1ターンで取れる火力がかなり高い。 投げからは撃墜できないが、崖上りや着地を狩る択が豊富なのでそこまで撃墜には困らない。 フォックスの弱いところ スマブラにおけるフォックスの伝統とも言えるが、落下が速いためコンボ耐性がない。 体重自体は重くないので、コンボでそのまま撃墜もありえる。 復帰は横Bに頼る部分が多く、復帰阻止をフォックスの横Bの高さに合わせられる相手だと復帰が苦しい。 上Bは見てから攻撃されることが多い。 投げからの撃墜ができず、上強やDAの2択帯を外れるとジリ貧になりがち。 相手を外に出して崖上でしっかり倒し切る必要がある。 フォックスの有利・不利キャラ 着地や崖上りなどが弱いキャラ相手ほとんどに有利を取れる。 しかし他の最上位キャラと違い、立ち回りで圧倒するというよりは火力でゴリ押すようなキャラのため、安定して勝ち切ることは難しい。 代表的な不利キャラはベヨネッタ、クラウド、ピカチュウなど。 これらのキャラ相手はコンボから復帰阻止一気に決められてしまうことが多い。 フォックスの総括 速さが正義と言わんばかりの高火力キャラクター。 速さと攻撃力でどんな不利相性でも覆せる。 6位 シーク シークの強いところ 理論上最強とまで言われる立ち回りの強さ。 発生が早くて隙の少ない技が多く、コンボに繋げられる技も多い。 立ち回り最強と言われる要因の1つは鉈(なた)と呼ばれる空中前。 手刀であるにもかかわらず剣キャラ顔負けのリーチを持っている。 ヒットしたらコンボに繋がる。 後隙もかなり少ないので先端をガードさせれば反撃がほとんどない。 この鉈があるおかげですかし着地の択も活きてくる。 もう1つが針と呼ばれる事が多いNBの仕込針。 飛び道具で相殺することもなく、相手を動かす性能が高い。 ダメージが溜まると針によって相手がやられ吹っ飛びになって浮くので、着地狩りにいけたりループさせて崖を背負わすこともできる。 確定で倒せるセットアップこそ少ないものの、崖狩りや復帰阻止はトップクラス。 ジリ貧をものともしない崖上と場外の強さである。 シークの弱いところ システムに愛されていないキャラと言えるほど、ほかほか補正との相性が悪い。 上投げ空上の2択等のセットアップを持っていないキャラ相手に安定して撃墜できる択がなく、ジリ貧になりがちである。 落下は速めでコンボが入りやすかったり、体重が軽いのもあったりして、ほかほか補正の乗ったキャラに消し飛ばされるシークはもはや名物になっている。 シークの有利・不利キャラ 立ち回りが最強なので、下位キャラほとんどに有利。 最上位の中ではクラウド、マルス、ミュウツー、ソニックなどに微有利を取れる。 不利なキャラはベヨネッタ。 立ち回りで勝てても撃墜レース負けしてしまうことが多い。 シークの総括 誰しもが認める立ち回り最強のキャラクター。 差し合いでストレスを抱えることはないので、撃墜面をどうするかが鬼門。 ベヨネッタやクラウドに対して戦えるところは、より評価されてもいいかもしれない。 5位 ゼロスーツサムス ゼロスーツサムスの強いところ 立ち回り、火力、防御面文句なし超万能なキャラクター。 基本的な運動性能が高く、横や縦の差し合いで後れを取ることがない。 空Nや空後ろ、下スマなどのガードされてもいい技を押し付けて、動いたところを発生の早い技で潰したり、ジャンプを読んだり、攻撃をすかしたところに反撃を取ったりする。 投げや空Nヒット時のコンボ火力は高い。 ほかほか補正を乗せた下投げ空上空上上Bコンボ、下スマッシュや空Nからの下Bメテオなどの逆転要素も多い。 下Bを使った着地拒否、ワイヤーや下Bの超優秀な復帰も持ち合わせていて、防御力も申し分ない。 ゼロスーツサムスの弱いところ 掴みが発生の遅くて後隙のでかいワイヤー掴みのためガードを崩しにくい。 空Nや空後ろをガードさせて相手が動きたくなる状況を作る必要がある。 立ち回りでショートジャンプ様子見やショートジャンプから空中攻撃を下りで出すことが多いので、対空性能がいいキャラ相手に立ち回りづらい。 ゼロスーツサムスの有利・不利キャラ 立ち回りの強さと拒否性能の高さから下位キャラから上位キャラほとんどに対して五分から有利。 ショートジャンプが立ち回りの肝なので、ジャンプに対してリスクを付けてくる相手が苦手。 特にベヨネッタ、クラウド、ディディーコングはジャンプ潰しの性能が高くてリターンも高いので不利がついてしまう。 ゼロスーツサムスの総括 欠点を上げるほうが難しいほどの万能キャラクター。 キャラとしてはとてつもなく強いが、上位キャラとの相性でこの位置になっている。 チコの技の判定は固く、ありとあらゆる技の判定に一方的に勝ったりする。 弱で固めた後の掴みや、弱をジャンプで拒否した相手への対空性能も高い。 崖上や復帰阻止も凄まじく強い。 崖上の弱で前進してくるチコに何もできず、ひたすら場外に出され続けることは誰しもが経験したことあるだろう。 復帰阻止はロゼッタとチコ2体の攻撃判定が厚く、空後ろや空下で撃墜できることが多い。 地上の立ち回りはステップ性能が良いのでまだマシだが、浮かされたら暴れる技すらほとんどなくて弱い。 攻撃判定のない復帰が弱め。 ジャンプ空上で暴れたり、遅出し早出しの読み合いを仕掛ける必要がある。 軽いのに体がでかいのもたまにきず。 他のキャラには当たらないようなショートジャンプ上り空中攻撃が当たったりする。 上位キャラで特筆すべき有利キャラはディディーコング。 ディディーコングはフリップキックを通さないとチコを倒せず、着地や復帰などで苦戦を強いられる。 明確な不利キャラはクラウド。 チコの倒しやすさやクラウドの着地狩りの強さが際立ち、序盤の復帰阻止を決めきるぐらいじゃないと勝ち筋がほとんどない。 メインじゃないクラウド相手にも負けうるぐらいの相性差である。 使い込み次第で多くのキャラに有利を取れるが、クラウドの存在によって4位に落ち着く。 3位 ディディーコング ディディーコングの強いところ 最強の飛び道具の1つ、バナナを使える。 バナナがヒットしたらスマッシュや高火力の投げコンボに繋がる。 ディディーコングのアイテム投げは優秀なので、ガードされてもフレーム有利を取れて、掴みか下強の択を迫れる。 バナナは相手の攻撃に差し返したり、ガードからの反撃などにも活躍する。 体が小さくガード漏れが少ないところもバナナ投げの強さに一役買っているだろう。 バナナがないと弱いかというと、優秀な回避、ステップ、空中前後攻撃、下強などがあるので決して弱くない。 むしろ相手を掴んで崩せる横Bのフリップもあるので、バナナがないときの択も申し分ない。 崖狩りの強さは最上位キャラの中でもトップクラス。 後隙の少ない空前と下強で、ジャンプ上りと崖掴まりを崩しやすいのが他のキャラとの大きな違い。 早期撃墜こそないものの、下強やバナナ投げから安定して撃墜を狙えるのもディディーコングの安定感を強くする。 ディディーコングの弱いところ 空中移動自体はそこまで早くないので、微妙な高さに浮かされたときの着地が弱い。 純粋な暴れ択を通すか、ジャンプを消費してフリップするかしないかの読み合いなどをしなくてはいけない。 復帰自体の距離は長くて強いものの、上Bやフリップを潰されたときに事故りやすい。 復帰阻止が強いキャラ相手には早出し上Bやジャンプフリップなどの択を混ぜて行く必要がある。 ディディーコングの有利・不利キャラ 上位キャラで有利を取れるのはベヨネッタ、ゼロスーツサムス、マルスなど。 特にベヨネッタ相手に微有利を取れる可能性があるのはディディーコングだけなので、そこでランキング上の評価は高くなる。 チコを飛ばす手段に欠け、立ち回りが辛いのに着地や復帰も相性が悪い。 ディディーコングの総括 ただでさえ強い立ち回りに最強の飛び道具バナナで安定感が増しているキャラクター。 ロゼッタにこそ不利であるが、クラウドに五分、ベヨネッタに微有利を取れるので堂々の3位。 2位 クラウド クラウドの強いところ まず剣のリーチが尋常じゃなく長く、判定が硬い。 空中攻撃のダメージとリーチも優秀で反撃を取られづらい。 特に空上の持続や判定は強く、この技に真っ向勝負して着地できる相手はほとんどいない。 限界を超えると移動速度が上がり、全キャラ中最強クラスの立ち回りの強さを得られる。 リミットゲージさえ溜まれば、と言われるほどにリミットブレイクB技の威力も凄まじい。 中でも凶斬りは出だしに無敵、強判定、高ダメージ、反撃取りづらいと超万能で人類平等のじゃんけんを挑める。 飛び道具こそ弱めのNBしかないが、リミット溜めによって相手を動かせるので待ち合いにも強い。 クラウドの弱いところ リミットゲージを溜めなければ復帰が弱めである。 斜め前方向の攻撃手段に乏しく、優秀な空前を持つキャラ相手との差し合いが少し苦手。 不利なキャラはシークのみ。 前方向に強力な技を持っているシークと差し合うのが難しく、コンボを始動されると場外まで運ばれてしまい、リミットを溜めづらい。 復帰阻止でも撃墜されるし、上投げ空上の2択でも撃墜されてしまう。 クラウドの総括 リミットを溜めて、自分の強行動を押し付けるキャラクター。 破壊するイメージが強いものの、リミットを溜めたあとの立ち回りの強さで安定感も強い。 1位 ベヨネッタ ベヨネッタの強いところ コンボ火力が異常。 重いコンボをくらわないためには、ベヨネッタのB技のベクトル変更とずらしの知識だけでなく、技量まで要求される。 立ち回りはというと、対ガードにリスクの少ない下強や空中攻撃があるので強い。 Aボタン長押しによる相殺判定のないバレットアーツがあるため、待ち合いで負けるキャラはほとんどいない。 ダッシュ上Bとダッシュ掴みで強制的に択をかけにいける。 復帰性能、復帰阻止性能もトップクラスである。 復帰に使う上Bや横Bは攻撃判定を持っているので、復帰する最中でさえリターンを取りにいける。 復帰阻止の上Bや空前、空N長押しは非常に強力で、どんな強キャラでも安定して帰れるキャラは存在しない。 そしてベヨネッタを最強キャラたらしめる理由が最強のカウンター技のウィッチタイムである。 どんな小技でもヒットすれば3秒近く相手を止めることができ、スマッシュホールドや超高火力のコンボに繋げられる。 用途としてはなんでもあり。 コンボの後隙消し、対着地狩り暴れ、ぶっ放し、着地狩り、復帰阻止…。 当たれば儲けもんである。 ステージに関して言及すると、現在のオフ大会の主流のルールでは、1ステは絶対に拒否できるので台がない終点は出てこない。 つまりどこかしらで台があるステージで対戦することになるのでウィッチタイムの強さが更に際立つ。 また負けた後は戦場かライラットというベヨネッタの超強いステージの究極の2択を迫れる。 ステージルールすら味方につけている。 ベヨネッタの弱いところ 回避の全体のフレームが長くて弱い。 ベヨネッタ特有のバットウィズインによって回避性能が一長一短。 打撃に対する回避はしやすくなるが、掴みは避けづらくなっている。 また浮かされたときにバットウィズインが発動してしまうと着地隙が出やすくなってしまう。 浮かされたときのくらい判定が通常のキャラより下にあるため、コンボが入りやすい。 しかし確定でないコンボには容赦なくウィッチタイムできるので、相手を常にびびらせることはできる。 ダッシュが他の最上位に比べると遅く、引きダッシュに相手の攻撃が引っかかることが多い。 ベヨネッタの有利・不利キャラ ベヨネッタに五分近くの相性はほとんどおらず、程度の差はあれどほとんど有利。 クラウド、シーク、マルスが五分ぐらいである。 これらのキャラはベヨネッタ相手に立ち回りで勝てるが、ウィッチタイムのせいで五分近くに落ち着いてしまう。 唯一ベヨネッタが不利をつけられそうなのがディディーコングである。 小さい体でコンボを抜けやすく、バナナを持っている状態のディディーコングにやれることがほとんどない。 しかしプレイヤーによっては五分やベヨネッタ有利とも言っているので、相性の差はごく僅かだと思われる。 ベヨネッタの総括 満場一致のなんでも持っている最強キャラクター。 最強のカウンター技のウィッチタイムと持ち前のコンボ火力、復帰阻止で、どんな不利状況をも覆すことができる。 10位〜1位のまとめ・総括 最上位となると絶対に無理なカードが存在せず、せいぜい微不利・微有利に収まることが多くなってきます。 大会ではほとんど無視できる相性差ですが、ランク付けとなると不利が少ないキャラクターがより上位に上がるイメージです。 55位:カービィ• 54位:Wii Fit トレーナー• 53位:プリン• 52位:ガノンドロフ• 51位:ドクターマリオ• 50位:ゼルダ• 49位:ファルコ• 48位:デデデ• 47位:クッパJr• 46位:アイク• 45位:リザードン• 44位:パルテナ• 43位:ワリオ• 42位:パックマン• 41位:ロボット• 40位:ロイ• 39位:サムス• 38位:リトル・マック• 37位:ヨッシー• 36位:Mr. 35位:ルフレ• 32位:むらびと• 31位:リンク• 30位:リュカ• 29位:ネス• 28位:クッパ• 27位:ドンキーコング• 26位:ゲッコウガ• 25位:キャプテン・ファルコン• 24位:シュルク• 23位:トゥーンリンク• 22位:ロックマン• 21位:メタナイト• 19位:ダックハント• 18位:ルキナ• 17位:ピカチュウ• 16位:ルイージ• 15位:ルカリオ• 14位:ピーチ• 13位:マリオ• 12位:カムイ• 11位:リュウ• 10位:ミュウツー• 9位:マルス• 8位:ソニック• 7位:フォックス• 6位:シーク• 5位:ゼロスーツサムス• 3位:ディディーコング• 2位:クラウド• 1位:ベヨネッタ.

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