ジコチューで行こう 歌詞 意味。 ジコチューで行こう!

【Sing Out!】歌詞と脱・乃木坂らしさを図る意味~コールは無用?

ジコチューで行こう 歌詞 意味

背景とリリース [ ] DVD付属のType-A・B・C・D、CDのみの通常盤の5形態で発売。 前作「」からおよそ3か月半ぶりのシングルである。 乃木坂46の21枚目のシングルの発売は2018年6月17日放送の『』(テレビ愛知)のエンディングにおいて発表され、7月2日放送の同番組で選抜メンバーおよびフォーメーションが発表された。 7月8日にとで同時開催された『乃木坂46 6th YEAR BIRTHDAY LIVE』でタイトルが発表され、表題曲「ジコチューで行こう! 」とカップリング曲「三角の空き地」が初披露された。 7月12日に本作の収録内容が解禁され 、7月14日に『』(TBSテレビ)で表題曲「ジコチューで行こう! 」がテレビ初披露された。 アートワーク [ ] ジャケット写真のメンバー Type-A 表 西野七瀬・齋藤飛鳥・白石麻衣 Type-B 表 大園桃子・与田祐希・生田絵梨花 Type-C 表 堀未央奈・山下美月・岩本蓮加 Type-D 表 松村沙友理・衛藤美彩・梅澤美波・秋元真夏・桜井玲香 通常盤 表 高山一実・斉藤優里・若月佑美・井上小百合・新内眞衣・鈴木絢音・星野みなみ 本作のジャケット写真は「グラフィカルな夏のファッションフォト」をコンセプトに、7月初めに東京都内のスタジオで撮影された。 スタジオには夏を連想させるアイスクリームやスイカ、プールなどの大型の美術セットが組まれ、終始笑いの絶えない明るい雰囲気の中で撮影が行われた。 カメラマンは広告写真を中心に活躍する髙梨遼平が務めた。 チャート成績 [ ] 本作は2018年8月20日付オリコン週間シングルランキングで推定売上約98万9000枚を記録し、初登場1位を獲得した。 シングル1位獲得作品数は20作連続通算20作目となり、通算1位獲得作品数、シングル連続1位獲得作品数でいずれも女性グループでは歴代単独2位となった。 Billboard JAPAN Top Singles Salesでは初週推定売上105万2776枚を記録し、同じく週間1位を獲得している。 ミュージック・ビデオ [ ] (撮影地) ジコチューで行こう! 監督: 表題曲「ジコチューで行こう! 」のミュージック・ビデオは、のを中心に撮影された。 表題曲としては初めて海外で撮影されたミュージック・ビデオとなる。 ベトナムはの通行量が非常に多く、その影響が撮影にも支障をきたし、「バイク待ち」と呼ばれる事態も起こった。 また、ベトナム外務省全面協力のもと、()での撮影も敢行された。 さらに、劇中の夜景に打ち上がる花火のシーンは、年に一度実際に行われる現地の花火大会の模様である。 振付はAcchan(松岡篤志)が担当した。 空扉 監督: 共通カップリング曲「空扉」のミュージック・ビデオは、2018年6月中旬にの()とで撮影された。 センターの梅澤美波を中心に、様々な事情を抱えた宇宙への憧れを持つ若者たちの日常を描いたストーリーとなっている。 三角の空き地 監督:月田茂 アンダーメンバーによる楽曲「三角の空き地」のミュージック・ビデオは、2018年6月下旬にで撮影された。 中田花奈が幼い頃引っ越してきた昭和の時代から続くダンスホールが閉店を迎え、その思い出の地で最後のダンスを踊るというストーリー。 昭和のをイメージし、ダンス衣装は全員異なるものを着用している。 振付はが担当した。 心のモノローグ 監督: 白石麻衣・西野七瀬によるユニット曲「心のモノローグ」のミュージック・ビデオは、2017年に乃木坂46のメンバーが出演した映画『』の監督・脚本を手掛けた監督の英勉をはじめ、カメラマンなど『あさひなぐ』のスタッフが再集結して制作された。 白石と西野がデッキブラシで戦うシーンは『あさひなぐ』を彷彿とさせるものとなっており、普段では起こりえない「2人の戦い」を楽しみながら臨んだ。 普段は和気あいあいとした2人の姿を見て、「逆に憎しみ合う2人だったら面白いかも」というアイデアから生まれた作品となった。 地球が丸いなら 監督: 大園桃子・齋藤飛鳥・与田祐希によるユニット曲「地球が丸いなら」のミュージック・ビデオは、神奈川県で撮影された。 修学旅行で東京へ来た高校生という設定の3人が、修学旅行を抜け出し、行きたかった鎌倉へ行くというストーリーが描かれている。 現場では食べるシーンが多いため、メンバーは撮影前日は食べることを控えていた。 メディアでの使用 [ ] 空扉 映画『』主題歌。 あんなに好きだったのに… 日本テレビ系『第38回2018』応援ソング。 シングル収録トラック [ ] Type-A [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 4:09 2. Lilcom 4:16 3. Ishio Yasutaka. Ishio 4:00 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「三角の空き地 off vocal ver. Ishio Yasutaka. Ishio DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 4:09 2. 「三角の空き地 Music Video」 月田茂 3. 「乃木坂仕事中 -表題曲MVのお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -ナレーションのお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -テレビ番組のお仕事-」 Type-B [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「自分じゃない感じ」 秋元康 ツキダタダシ 4:08 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「自分じゃない感じ off vocal ver. 」 ツキダタダシ ツキダタダシ DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 中村太洸 4:24 2. 「空扉 Music Video」 3. 「乃木坂仕事中 -カップリングMVのお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -舞台のお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -グラビアのお仕事-」 Type-C [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「心のモノローグ」 秋元康 シライシ紗トリ 3:59 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「心のモノローグ off vocal ver. 」 シライシ紗トリ シライシ紗トリ DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 中村太洸 4:24 2. 「心のモノローグ Music Video」 3. 「乃木坂仕事中 -モデルのお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -ラジオのお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -イベントのお仕事-」 Type-D [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「地球が丸いなら」 秋元康 山下孝之 山下孝之 4:26 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「地球が丸いなら off vocal ver. 」 山下孝之 山下孝之 DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 中村太洸 4:24 2. 「地球が丸いなら Music Video」 7:47 3. 「乃木坂仕事中 -記者会見のお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -歌番組のお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -CMのお仕事-」 通常盤 [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「あんなに好きだったのに…」 秋元康 木下めろん 木下めろん 4:45 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「あんなに好きだったのに… off vocal ver. 」 木下めろん 木下めろん 選抜メンバー [ ] ジコチューで行こう! [ ] (センター:)• 3列目:、、、、、、• 2列目:、、、、岩本蓮加、、• 1列目:、、、齋藤飛鳥、、、 選抜メンバーは前作同様21人で、前作同様1列目と2列目を合わせた計14人が「十四福神」となっている。 センターは齋藤飛鳥で、15thシングル「」以来6作ぶりとなる単独センターを務める。 2期生の鈴木絢音は加入から5年で初選抜、3期生の岩本蓮加、梅澤美波も初選抜と同時に初福神となった。 斉藤優里は「」以来2作ぶりに選抜に復帰した。 前作卒業したと活動休止中のに加え、、が選抜から外れた。 空扉 [ ] (センター:梅澤美波)• 秋元真夏、生田絵梨花、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、衛藤美彩、大園桃子、斉藤優里、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、西野七瀬、星野みなみ、松村沙友理、山下美月、与田祐希 梅澤美波は初センターとなる。 三角の空き地 [ ] (センター:)• 、、、、、阪口珠美、、、寺田蘭世、中田花奈、、、樋口日奈、、、吉田綾乃クリスティー、、 中田花奈は、4thシングル「」収録のアンダー楽曲「」以来約5年半ぶりのアンダーセンターを務める。 自分じゃない感じ [ ] (センター:山下美月)• 伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希 21stの活動には不参加の久保史緖里を除く3期生の楽曲。 心のモノローグ [ ]• 白石麻衣、西野七瀬 地球が丸いなら [ ]• 大園桃子、齋藤飛鳥、与田祐希 あんなに好きだったのに… [ ]• 秋元真夏、生田絵梨花、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、衛藤美彩、大園桃子、齋藤飛鳥、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、西野七瀬、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、山下美月、与田祐希、若月佑美 歌唱メンバーは、表題曲の選抜メンバーと同じ。 脚注 [ ] []• 日本レコード協会. 2020年5月15日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年8月14日. 2018年8月14日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年8月15日. 2018年8月14日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年12月20日. 2018年12月23日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2018年7月2日. 2018年7月8日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年6月20日. 2018年7月8日閲覧。 realsound. 2018年7月8日. 2018年7月8日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年7月12日. 2018年7月14日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年7月10日. 2018年7月10日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年7月15日. 2018年7月15日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年7月15日. 2018年7月15日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年7月20日. 2018年7月20日閲覧。 aachan003p. Twitter. 2018年7月20日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年8月3日. 2018年8月4日閲覧。 伊藤衆人 2018年8月3日. wpsodoru. Twitter. 2018年8月4日閲覧。 振付師 CRE8BOY 2018年7月23日. CRE8BOY. Twitter. 2018年8月4日閲覧。 BARKS ジャパンミュージックネットワーク. 2018年7月26日. 2018年7月27日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年8月2日. 2018年8月2日閲覧。 Real Sound blueprint. 2018年8月2日. 2018年8月2日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年6月26日. 2018年7月8日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2018年7月12日. 2018年7月13日閲覧。 青木皓太 2018年8月13日. Real Sound blueprint. 2018年8月25日閲覧。 AKB48SHOW! BLOG NHKオンライン. 2018年9月1日. 2018年9月1日閲覧。 参考文献 [ ]• 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-A、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-B、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-C、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-D、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』通常盤、Sony Music Records、2018年8月8日。 SRCL-9921。 外部リンク [ ]• ディスコグラフィー• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• ミュージック・ビデオ• - (2018年7月19日)• - (2018年8月7日)• - (2018年8月7日)• - (2018年8月7日)• - (2018年8月7日)• 特典映像ダイジェスト• - (2018年8月1日).

次の

【Sing Out!】歌詞と脱・乃木坂らしさを図る意味~コールは無用?

ジコチューで行こう 歌詞 意味

ジコチューで行こう! 作詞 秋元康 作曲 ナスカ 唄 乃木坂46 坂を駆け上がって 肩で息しながら wow... 強い日差しの中 入江の向こうに広がる海原 ずっと抱えてた悔しいことが 何だか ちっぽけに見えて来た やめよう! もう… この瞬間を無駄にはしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? マイウェイ マイウェイ 嫌なことが全部 汗で流れ落ちれば wow... エゴサばかりしてた 今日までの自分も生まれ変わるかな 目立たないのが一番楽で 叩かれないこととわかったよ だけど もう この青空を無駄にはしない 夕立もきっと来るだろう 今しかできないことがある 絶対 どんなに呆れられても 思い通りやるべきだ 嫌われたっていいじゃないか? マイペース マイペース この瞬間を無駄にはしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? マイウェイ マイウェイ みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう やりたいことをやれ ジコチューで行こう! All Rights Reserved 「 」では、著作権保護の観点より歌詞の印刷行為を禁止しています。 乃木坂46さん『ジコチューで行こう! 』の歌詞をブログ等にリンクしたい場合、下記のURLをお使いくださいませ。 或いは、下記タグをコピー、貼り付けしてお使いください。 乃木坂46さん『ジコチューで行こう! 』の歌詞 ジコチューデイコウ words by アキモトヤスシ music by ナスカ Performed by ノギザカフォーティシックス.

次の

乃木坂46「ジコチューで行こう!」ってメロディ構成が独特?ラストの高揚感が無双してるよね【考察】

ジコチューで行こう 歌詞 意味

もう… この瞬間を無駄にはしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? マイウェイ マイウェイ 乃木坂46 『ジコチューで行こう!』 まずAメロは夏の風景の中で動く語り手の描写から始まります。 坂を駆け上がって息が上がっている語り手は、その坂の上から広い海原を見渡します。 Bメロでは情景描写から心情描写へと切り替わり、語り手が「抱えてきた悔しいこと」を「ちっぽけ」でどうでもいいと感じます。 Aメロで見た広い海原と比較して悩みがちっぽけに感じたのか、夏の日の下で坂を駆け上がり、、という一連の行動のすがすがしさから悩みがどうでもよくなったのか、とにかく語り手は悩みを抱え続けることを「やめよう! もう…」と決めます。 サビに入るとさらに語り手の決意がはっきりと描かれます。 それは「やりたいことをやるんだ」でしょう。 補足的に「周りなんか関係ない」「何を言われてもいい」とあります。 この表現は逆説的に、それまでの語り手が周囲の目や意向を気にして、やりたいことができていなかったことを示唆します。 Bメロの「悔しい」という表現とも繋がり、語り手が今日まで 抱えていたこととは、周りの人たちと食い違った過去や、それを過度に恐れる心であったと考えられます。 そして、「ジコチューだっていいじゃないか?」という呼びかけの表現により、聴き手にそのスタンスを提案します。 疑問形の形ですが、同意を求めているのではなく、講演の最後に観客に呼びかけているイメージです。 そして同時に語り手は、今までのそしてこれからの自分自身にも「ジコチューだっていいじゃないか?」と呼びかけます。 2番〜落ちサビ〜大サビ -「青空」と「夕立」- 嫌なことが全部 汗で流れ落ちれば wow エゴサばかりしてた 今日までの自分も生まれ変わるかな 目立たないのが一番楽で 叩かれないこととわかったよ だけど もう この青空を無駄にはしない 夕立もきっと来るだろう 今しかできないことがある 絶対 どんなに呆れられても 思い通りやるべきだ 嫌われたっていいじゃないか? マイペース マイペース この瞬間を無駄にはしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? マイウェイ マイウェイ 乃木坂46 『ジコチューで行こう!』 2番の内容も同じです。 周りの目を気にすることの象徴として「エゴサ」という表現が用いられています。 秋元さんはこのような新しめの単語を好んで歌詞に組み込んで、効果的に用いています。 短い単語で多くの情報量を詰め込め、聴き手をハッとさせる効果もあります。 2番のサビでは「無駄にはしない」と宣言されているものが「この瞬間」から「この青空」に変わっていますが、結局同じことです。 言い換えれば、青空はこの瞬間のメタファーなのです。 『何度目の青空か?』では主題として登場している表現ですね。 しかし夏の青空は儚いもので、すぐに夕立が来てしまいます。 この儚さのイメージによって、この瞬間の大切さが際立って表現されます。 Cメロ -呼びかけ- みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう やりたいことをやれ ジコチューで行こう! 乃木坂46 『ジコチューで行こう!』 最後は全音下に転調して、また同じ主題を繰り返して終わります。 表現を省略すること、セリフ調の歌詞にする効果 この楽曲の1番のAメロでは wow の前の表現を「肩で息しながら」と次を期待させる形で止めることによって聴き手の自由な想像を掻き立てています。 そして最小限の言葉で語り手の動きを表現しているのです。 「ジコチューで行こう」ですから、一人でいる方がそぐいそうです。 一方2番では、「汗で流れ落ちれば」以下の内容はきちんと「生まれ変わるかな」で受け止められています。 この楽曲では、このようにあえて表現しないことによって、 歌詞が説明臭くならないようになっていると言えます。 サビ前に見られる、「やめよう!

次の