ホライゾン ゼロ ドーン 最強。 HorizonZeroDawn 攻略wiki

改造アイテム

ホライゾン ゼロ ドーン 最強

Horizon Zero Dawn:凍てついた大地 探索の舞台はさらに広がり、山脈の北方にある過酷な「凍てついた大地」へ。 バヌーク族が暮す極寒の地で主人公「アーロイ」を新たな出会いと古の謎が待ち受ける。 また、製品版での最新アップデートをご利用ください。 Horizon Zero Dawnとは2017年3月2日に発売したPlaystation4用ソフトです。 ホライゾンゼロダウンと空目しやすいですが正確にはドーン(Dawn)です。 Dawnの意味は夜明けや明け方、黎明や暁と訳せそうです。 ちなみホライゾン(Horizon)は地平線もしくは水平線という意味です。 バージョン1. スキル「真上からの一撃」がワイヤーフックから発動しない不具合を修正• 「非優先クエスト」のフィルターは、新しいクエストのアイコンもフィルターされるためテキストを修正• 状況により「表示されているアイコン」を「常にオフ」に設定していても表示される不具合を修正• 「経験値ゲージ」を「常にオフ」に設定すると、プレイヤーがレベルアップしたことをHUDで表示しない不具合を修正• フォトモードで発生する複数のアニメーションの不具合を修正• 「母の頂」でフォトモードの「お便り」を使用すると天候の情報が不適切に表示される不具合を修正• フォトモードの「写界」で表示する詳細度の不具合を修正• スキル「ルアーコール」の距離を60mから30mへ変更• ヘリスが引き起こす爆発後、エリザベト・ソベックの部屋からデータポイントが入手できない不具合を修正• 複数の進行上の問題を修正 バージョン1. マップにアイコンのフィルター機能を追加• 資源のソート機能を追加• 商人との取引画面にアイテムをまとめて売却する機能を追加• 「戦績」メニュー画面にプレイ時間を追加• 「容量」メニュー内のアイコン表示を改善• アーロイが被っている頭飾りを外す機能を追加• カメラと照準の感度調整を追加• HUD設定でタッチパッドに触れてもHUDを表示させない機能を追加• カスタムHUD表示で調整できる項目を追加• 衣服シールドウィーバーの耐久値をHPゲージ内に青色で表示• 難易度「Hard」「VeryHard」でシールドウィーバーの耐久値を調整• プレイヤーが進行できなくなる複数の問題を修正• 複数の進行上の問題を修正• 全般的なゲームプレイ体験の改善• フォトモードに複数の機能を追加• 新しい色効果フィルターを追加• アーロイのポーズと表情の設定を追加• カメラ目線の切替機能を追加• グリッド表示の切替機能を追加• お便り機能を追加 バージョン1. 「カージャ・嵐の戦士」の衣服を装備中に近接攻撃ダメージが減少する問題を修正• メインクエスト「門前の使者」でファストトラベルにより母の眼差しにある門が閉じたまま進行不能になる問題を修正• メインクエスト「試練」で2段目のエクリプス団員の襲撃中に特定の敵が崖から落下してしまい進行不能になる問題を修正• 複数のサイドクエストの進行に影響する問題を修正• 複数の強制終了する問題を修正• 複数の日本語テキストを修正.

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HorizonZeroDawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略に役立つ武器の組み合わせ

ホライゾン ゼロ ドーン 最強

武器ランク ここでは武器に ランク (LV)を付けて解説します。 無印 緑 … LV1 カージャ 青 … LV2 シャドウ 紫 … LV3 逸品 紫 … LV4 武器LVが高いほど、使用できる矢弾も増える。 一部の武器を除き、装着できるコイルの最大数は武器LVと同等。 館武器…DLCを除く全狩場にて、全て1位を獲得すると、狩人の館受付で報酬として貰える。 該当する武器は戦弓、ブラストスリング、ロープキャスターのみ。 DLC追加弓…DLC凍てついた大地にて、商人から購入できる特別な弓。 全3種類。 DLC追加武器…これまでになかった新たな装備。 全3ジャンル6種類。 なお、 トラップキャスターに関しては割愛させていただきます。 いらねー 狩人の弓 最初から所持しているオーソドックスな弓。 操作性が高く扱いやすいものの、攻撃力は低めになっている。 LV1: 狩人の矢 最初から使える矢で、 性能としては最弱クラス。 主力とするにはダメージ値が低すぎるので、長弓などを購入するまでの繋ぎ。 矢弾のコストは抜群に優秀なので、1対1の状況などで別の矢の資源を節約するのには使える。 トリプルショットとの相性が良く、ソウトゥース、ラヴェジャー、スナップモウ、グリントホークなど、 火炎を弱点とする相手にとても効果的。 火炎に耐性をもった相手以外なら使えなくはない矢で、必要資源のブレイズも入手しやすいのもあって、多くの局面で使用できる矢。 性能アップに伴い、 相手を怯ませたり転倒させる確率も高くなり、使い勝手が向上している。 矢弾のコストは数倍に上がってしまっているが、資源に余裕の生まれる であろう 中盤以降なら、消費シャードを気にせず使っていける。 総評&コイル調整 炎の矢がかなり優秀。 上記した通り、多くの敵に対応できるほか、ウォッチャー程度ならトリプルショットで引火して放置するだけで倒せる。 強化矢じりの矢も、矢弾コストは少々高くなるが、汎用性の高い矢弾と評価できる。 理想は 火炎とダメージに特化した弓を使い分けること。 それだけでも大体の局面に対応できるようになる。 長弓 操作性を犠牲に、単発の攻撃力を高めた弓。 他の武器と比べ、構え時のズーム倍率が高い。 射程の長さも特徴のひとつ。 敵の弱点部位を突くことで、より高いダメージを与えられる。 資源となる ワイヤーは地味に数が確保しにくいので、乱用は控えるべし。 LV2: 爆裂の矢 敵の部位や装甲を剥がすことに特化した矢。 着弾後、僅かに間を置いて起爆し、衝撃波を起こす。 基本的にダメージを与える矢ではないが、 一部の部位を吹き飛ばすことで、部位破壊ダメージを稼ぐことができる。 先制として利用したいところだが、 衝撃波は大きな「音」を生じるため、 周囲の敵を反応させてしまうことがある。 衝撃波に自爆ダメージはないものの、 近距離だとプレイヤーも転倒することがある。 LV3: 収穫の矢 ダメージは低いが破砕値の高い矢で、 これによって破砕した資源部位は 取得量が6倍になる。 ただし、 この矢でトドメを刺してしまった場合、取得量に変化は生じない。 総評&コイル調整 必中の矢がとても便利で強力。 ワイヤーの数に気を配りつつ、要所で使用していきたい。 爆裂の矢も便利ではあるが、周囲の敵の反応に少々注意が必要である。 しかしながら、破砕よりもダメージを伸ばし、 単発威力を高めたほうが便利になる。 また、元からダメージ値が高いので、 操作性を強化して手数を増やすのも強力。 長弓は 複数所持することで、トリプルショットの時間短縮を行える。 短いスパンで一気に怒涛のダメージを稼げるテクニックなので、上手く活用すべし。 戦弓 最大で全3種類の属性の矢を使用できる弓。 ダメージ値に期待はできないが、属性を駆使することで戦況を有利に導ける。 トリプルショット含め、全体的に射撃精度が微妙に低い。 LV1. : 雷の矢 電撃属性の矢を放つ。 LV2: 氷の矢 冷気属性の矢を放つ。 LV3: 穢れの矢 敵を混乱させる穢れの矢を放つ。 混乱 穢れ状態化 した敵は、眼球の発光が緑になり、 一時的に同士討ちを行うようになる。 ただし、プレイヤーを認識した 赤い警戒モードの時はプレイヤーを最優先で狙ってくるため、基本的に姿を隠して先制しないと効果がない。 ちなみに、穢れ状態にすることで、一部の装甲を剥がす役割もある。 総評&コイル調整 上記の通りダメージに期待はできないので、他の武器を活用するためのサポート的な武器。 雷の矢は、特にロングレッグとストーカーに効果的。 これがあるとそれらとの戦闘が楽になる。 本編とDLCで使い勝手が大きく異なるのが新たな発見。 DLCマップには デーモン化した機械獣が多く、それらは 電撃に耐性を有しているため、雷の矢は通用しなくなる (部位には有効)。 また、 穢れにも耐性を有しており、実際のところ氷の矢以外は使いどころがかなり少なくなる。 攻略する地域によって、電撃と冷気を使い分けるのが重要となる。 基本的に、冷気は後述するスリングで十分なので、 電撃を強化しておくと良いと思う。 スリング 接触起爆式の属性弾を投てきする武器。 直接的なダメージよりも、状態異常に持ち込むのが目的となる。 あまり遠くまで飛ばせず、弾速も遅いのが欠点で、空中の相手には向いていない。 一定の高度以下で着弾させると、 少しの間だが床に冷気が残留する。 残留した冷気でも属性値は蓄積させられる。 この特性は、全てのスリング弾に当てはまる。 あまり偏差射撃に向いていないので、敵の攻撃を避けた後などの、動きがおとなしい瞬間の隙が狙い目。 総評&コイル調整 スリングは氷のためにあると言っていい。 雷も炎も別の矢でまかなえるので、氷の爆弾以外は特に必要ない。 よって、 コイルも 冷気に特化させたほうが強力になる。 氷結させることで、 早期撃破と資源&矢弾の節約になる。 ストームバードのみ、氷の矢で対応したほうが良い場合もある。 資源となる 冷却水も、序盤を抜けると色んな敵がドロップするため蓄え易い。 ばんばん使って資源を節約しつつ、戦闘を楽にすると良い。 ブラストスリング 爆弾を投てきする武器。 使い勝手はスリングと同じだが、こちらは直接ダメージを与えることを目的としている。 効果範囲こそ狭いが、爆発は複数の敵にヒットする。 LV1: 衝撃の爆弾 接触起爆式の爆弾。 単発ダメージが高く、ブラストスリングの矢弾で最もシンプルで扱いやすい。 LV2: 粘着の爆弾 時限起爆の爆弾で、着弾地点に張り付き 5秒後に爆発する。 ダメージ値は衝撃の爆弾の1. 5倍と高いが、 即効性がなく、罠としても中途半端。 LV3: 近接の爆弾 接触起爆の爆弾だが、地面に落ちただけでは起爆しない。 トラップとしてその場に残り、罠として機能するため、他の爆弾より不発で終わりにくい。 設置された爆弾は、敵に触れるか矢で撃ち抜くと起爆する。 スキル:罠の解除があれば、落ちた爆弾を回収できるようになる。 総評&コイル調整 単体に用いても複数の装甲にダメージを与えられ、 装甲によるダメージ軽減が低いため、通常の矢による攻撃よりも安定感がある。 反面、弱点部位を狙うのは非常に難しく、 氷結した相手へのダメージ倍率がかなり低いという欠点がある (1. 4~1. 5倍くらい?)。 近距離での使用は自爆のリスクがあることと、爆発音で周囲の敵が反応しやすい点にも注意したい。 コイルはダメージに特化させれば、衝撃の爆弾でウォッチャーを一撃で倒せるようになる。 基本的に 衝撃の爆弾のみを使うといいだろう。 ラトラー 単発ダメージは低いが、連射によって火力を引き出すタイプの武器。 扱いにくい面の多い武器だが、 接近戦でのDPS 秒間火力 は非常に高い。 LV1: 鉄のボルト ダメージを与えることを重視した矢弾。 性能の数値は1本辺りで、一回のトリガーで5本連続で発射する。 LV2: 雷のボルト LV3: 氷のボルト いずれもダメージ値は下がるが、属性付きの矢を放つようになる。 総評&コイル調整 扱いにくい点に、 敵の仰け反りが挙げられる。 敵が仰け反りで動くと、 空振りが生じて火力が下がってしまう。 また、 発射音がかなりうるさいようで、爆裂の矢や衝撃の爆弾よりも広範囲の敵が反応してしまう。 さらに、 射程はかなり短く、 間合いが離れるほど1発毎のダメージも低下してしまう。 雷と氷のボルトはおまけ、というか利用価値が見出せないので、純粋にダメージを与える 鉄のボルトのみを利用したほうが良い。 仰け反りによる与ダメージ低下を防ぐには、 相手が絶対に動けない状況を狙うのが最も的確。 狙い目は状態異常発生時の硬直。 氷結状態との相性は抜群に優れる。 ロープキャスター アンカーを射出し、敵の身動きを封じる武器。 完全なサポート用の武器であり、攻撃能力は皆無。 敵に刺さった状態だと、 攻撃を強制中断させることがある。 複数本撃ち込むことで、 約30秒ほど完全に拘束することが可能。 複数体との戦闘で真価を発揮する。 巨大な相手ほど拘束に弾数を要するが、一時的に無力化できる恩恵は大きい。 矢弾の選択は拘束ロープのみだが、 武器LVによって軽・中・重と、使用するロープの強さが異なる。 互換性はない。 破砕に関しては、撃ち込んだ部位のロープがほどける際、装甲に破砕効果を与えることがある模様。 破砕砲 空気圧で敵の部位や装甲を吹き飛ばす武器。 メリディアンの狩人の館での サイドクエスト:狩人の目眩ましの報酬で入手する。 爆裂の矢と同様に、基本的にダメージは与えられないが、部位破壊によってダメージを稼ぐことはできる。 矢弾は 破砕砲の弾のみを使用。 射程は短めだが、 攻撃範囲が広めで貫通効果もある模様。 ただし、 コイルによる改造はできない。 また、 発射音がラトラー以上にうるさく、広範囲の敵を反応させてしまう。 爆裂の矢より使いやすい面はあるが、敵が一斉に襲撃してくる可能性が高まる点に要注意。 ストームスリンガー DLCで新規追加された武器。 電撃の弾を射出する。 連射するほどダメージと連射速度が上昇する。 射程は長弓と同等以上に長く、攻撃範囲もやや広めで、一発で複数の装甲にダメージを与えられる。 ただし、発射までに僅かな溜めを要すること、射撃反動が大きいこと、弾速は速くないこと、敵を怯ませるようなパワーはないことに注意が必要となる。 入手するには、 サイドクエスト:シャーマンの道をクリアする必要がある。 使用できる矢弾は、下記の改造型含め、ストームボルトのみ。 改造版ストームスリンガー 基本的な性質はそのままに、より攻撃力を高めたもの。 入手には、 永久の溝にいるヴァージャという女性からのクエストをクリアする必要がある。 大きな違いは、 装填数が5から20になったことと、 6発目以降の連射は プレイヤー自身にダメージを与えてしまうこと。 通常だと、LV60のアーロイでも9発目の発射で死んでしまう。 電撃耐性をもってしても、 9発目の反動にギリギリ耐えられるくらいで、 反動によって連射は中断されてしまう。 自爆ダメージを受けるリスクの代わりに、 攻撃力と効果範囲は大きくなっていく。 (電撃も青から紫に変化する) 以下はダメージ数値を計測したもの。 (ダメージ値165の改造型を使用。 しかし、致命傷と引き換えにしては、安すぎるダメージである。 総評&コイル調整 ダメージを伸ばすには、電撃か操作性のサブにダメージが付与されたコイルを装着する必要がある。 (この武器にダメージメインのコイルは装着できない) バヌーク版はコイル1つ、改造された逸品モノはコイル3つまで装着可能。 地味に狭いが、範囲攻撃が可能ではある。 ただ、射撃が若干遅いこと、弾速が速くないことが、扱いにくさの要因である。 逸品モノを使用するにしても、自爆ダメージの大きさを考慮して、6段目くらいに留めておくのが良い。 なお、発射音がラトラー並にうるさい点にも注意。 フォージファイア 「汚物は消毒だー!」 槍という扱いを受けているが、武器の本質は某世紀末漫画を彷彿とさせる火炎放射器。 入手するには、まずDLCマップにある 山賊の野営地で、親玉から強奪する。 ヴァージャの専用クエストをクリアすれば、改造された逸品モノを入手できる。 LV2: 火炎放射 射程は短いが、属性値の高い火炎を放つ。 着火による燃焼で僅かにダメージを与える。 床や壁などに着弾させると、その場に炎が残留する。 LV3: 火球 グレネードランチャーよろしく火炎弾を弓なりに発射する。 範囲攻撃ではあるが、プレイヤーに自爆ダメージはない。 発射までに時間がかかり、 発射可能になると勝手に射撃してしまう。 (構えて待ち、というのが出来ない) 総評&コイル調整 完全なネタ武器。 なにより、ブレイズを大量に浪費してしまうのが欠点。 矢弾生成に、12発 (矢弾の知識あり)に対してブレイズ20。 瞬間的な火炎蓄積という意味では高性能だが、 対価に見合った性能とは言えない。 通常版はコイル1つ、改造された逸品モノはコイル3つまで装着可能。 火炎に期待できないなら、ダメージでも付けとけばいいんじゃないかな(適当) なお、発射音がラトラー並にうるさい点にも注意。 霜の槍 「汚物は冷却だー!」 フォージファイアと対を成す、これまた槍扱いされている冷気放射器。 入手するには、 サイドクエスト:ウェラックのためにをクリアする必要がある。 ヴァージャの専用クエストをクリアすれば、改造された逸品モノを入手できる。 LV2: 霜の雨 火炎放射の属性違い。 基本的な仕様は同じだが、冷気の属性値に加えてダメージも与えられる。 LV3: 氷砲 凄まじいダメージ値を誇る矢弾。 初期値で210、 最大で520まで上昇する。 発射までの溜めが非常に長く、矢弾のコストも極めて高いのが欠点。 意外と霜の雨は有効で、ムラこそあるが そこそこのダメージを与えながら 氷結を狙える。 氷砲も、小回りこそ効かないが、射撃精度という観点から見ると、必中の矢トリプルショットよりも 高精度で、 遠距離から一点を突ける。 コイルとしては、 ダメージを優先しつつ冷気も上昇させられると使いやすくなるかと。 通常版はコイル1つ、改造された逸品モノはコイル3つまで装着可能。 霜の雨は冷却水コストが、氷砲は溜めの隙の大きさがネックとなる。 なお、発射音がラトラー並にうるさい点にも注意。 DLC追加弓 新たに追加された弓の基本性能は、 強撃の弓=長弓 戦士の弓=戦弓 討伐の弓=狩人の弓 というようになっている。 性能数値は絞り溜めを実行した場合のものである点に注意。 絞り溜めを行わないと基本性能が低い、という検証結果がある。 つまり、絞り始めてから性能の低い状態が長いので、 氷結状態の相手に対する 盲撃ち(めくらうち)は通常武器に劣る、ということになる。 また、絞り溜めを意識しすぎると、相手の攻撃を喰らいやすくもなる。 スペックだけ見れば優秀で魅力的ではあるが、絞り溜めが前提の武器であるだけに、使い勝手は決して良くはない。 この武器に関しては、 プレイヤー各々の戦闘スタイルによって、使用の選択をする必要があるだろう。 いつも参考に、楽しみにさせていただいてます。 もんじさんほど敵の攻撃を避けるのが上手くないので、 防具も属性で特化し(めんどくさいけど)相手によって切り換えてます。 そのおかげで(もちろん避けてもいます)ダメージほとんど喰らわず 回復は薬はなくても薬草だけで十分となりました。 遠距離攻撃喰らうことは滅多にないから近接特化か隠密装備が多く 難易度UHなのでちょっと自慢です 笑 攻撃面ではエイミングを参考にさせていただいて、 武器はDLCのネタ武器以外の最強の弓3種がメインです。 弓の溜めに最初戸惑いましたが、連射するのには向かないけれど そっちで慣れました。 長い間楽しんだゼロドーンが終わってしまうのが嫌なので 笑 凍てついた~は今3週目始めました。 特殊コイルを重ねがけして(そこまで必要ではないけれど) 最強の武器防具を作ろうとしています。 次の攻略動画を楽しみにしています。 失礼します。 そのおかげで、回復は薬草だけと書きましたが、私は属性特化防具も着けているので 草もほとんど減らず、ほぼ+++を保てるほどです。 もんじさんは、おそらくポリシーで紙装甲を使ってらっしゃると思いますが、 さすがのもんじさんでも喰らって完全回復や薬草を使用してらっしゃると思います。 確かに緊張感に欠けてしまう部分もあると思いますが、 防具切替でほぼダメージ受けないと、回復薬を作るための(買うという手もありますが) 肉や骨が不要となるため、資材の枠にかなりの余裕ができるというメリットがあるなと感じました。 あと、スタイルは人それぞれと思いますが、 もんじさんは、これもポリシーかと思いますがほぼ弓ですが、 私はけっこう槍も使います。 自分的にはステルスキルも、このゲームの魅力かな、と思っています。 これにより、ワイヤー不足とかが気にならなくなるメリットがあると思いました。 トラキャスは、確かに使用頻度は私も(ネタ武器を除き)一番低いです。 フィールド上ではほとんど使う場面はないけれど、 山賊の野営地とか機械炉で、一本道のところ、 隠密装備で近づきトラキャス仕掛けておいて1体をおびき寄せれば あとはごきぶりホイホイという感じですw 私は色々な方の動画を参考にしていますが、 トラキャスですごい!と思ったのは、狩場とかの木材の罠が置いてある場所で、 トラキャスの片方をこの罠に当てておいて、もう片方を地面に打ち込みます。 罠にかかると、トラキャスそのもののダメージ+丸太ゴロゴロでw 白クマさんとかもイチコロでしたw 頭イイ人いるんだなぁと思いましたw モンハンワールド、私もアーロイでやるのを楽しみにしていますが、 操作はどうなるのか気にしていました。 (買うことは買うと思いますが) 弓の操作性はいまいちとのことですが、まぁそれは別ゲーと思うことにしますw ゼロドーン、早く次作がやりたいですね! ホントそう思います。 2種類以上のTPSを同時進行すると、 回避やリロード、ダッシュ移動などのボタン配置がちょっと違って (L2R2の構え・発射はほぼ統一になってきましたが) ちょっとやりづらさを感じるのですが、 モンハンが始まっても、私は凍てついた~3周目は続けていくだろうと思います。 それくらいハマったゲームです! 長文失礼いたしました。

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ホライゾンゼロドーン攻略「ハデス撃破とエンディング まさかのラスト」 #37

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コイルの概要 コイルとは、 武器や防具に付与する強化アイテム。 武器に付与できるのは以下の系統。 ダメージ、破砕、火炎、冷気、電撃、穢れ、操作性 防具に付与できるのは以下の系統。 射撃耐性、近接耐性、火炎耐性、冷気耐性、電撃耐性、穢れ耐性、ステルス 一部の装備を除き、武器と防具にはコイルを装着する空きスロットがいくつかある。 そこにコイルをセットすることで、コイルに応じたステータスの強化が行える。 最高クラスの逸品装備であれば、最大で4つのコイルを装着することができる。 なお、コイルのよる上昇は、 武器に設けられた基本値を基準としている。 もうひとつ50%を付与しても、基準値80の50%の40しか上昇しない) コイルの質 コイルには、 緑(わりと珍しい) 青(希少) 紫(非常に希少) 以上の三段階があるが、それだけに留まらない。 最上位の紫コイルの中でも、 まず数値の高さに差がある。 武器系コイルの場合、低いものは 37%ほど、高いものは最大で 50%にもなる。 (操作性は更に数値が高く、最大で67% or 70%ほどまである) 同じ紫コイルでも数値に10以上の差がある。 それも大事だが、もっと肝心なのは 「サブに何が追加されているか」である。 サブというのは、例えば自分が所有している操作性のコイルを例に挙げてみよう。 これが普通の紫コイル。 次に、 メインの操作性にダメージの追加されたもの。 最後に、 サブがふたつも追加されている最上位品。 同じ紫コイルでも、大きく分類すると4段階くらいに分けられることになる。 低数値 < 平均~高数値 < サブひとつ追加 < サブふたつ追加 サブがふたつ追加されたものは、おのずとメイン数値も高くなる。 各プレイヤーの好みまで否定するつもりはありません。 コイルには様々な種類があるため、自分の好きなように装着すればいい。 ただ、攻略に便利な武器として使用したいのであれば、バランス型より 特化型にしたほうが強い。 特化型というのは、 ひとつの項目のみを重点的に強化すること。 例えば、最上位の スリングを例に出すと、コイルとしてセットできるのは、 火炎、冷気、電撃、操作性 このいずれかになる (ダメージメインのコイルは、スリングには装着できない)。 属性だけで言うと、火炎、冷気、電撃の三択になる。 仮に、 スリング 逸品 に全項目のコイルを装着すると、こんな感じになる。 能力のバランスと見た目は良いかもしれないが、はっきり言うと 器用貧乏で無駄が多い、と思う。 このゲームの特性として、 武器にはひとつの役割だけを持たせ、他の武器で弱点を補うほうが良い。 つまりスリングで言うと、電撃と火炎は他の武器に任せ、スリングは冷気を担当する、といった感じがベストだと考える。 逸品武器のコイルセット アップデートで追加された逸品武器は、4つのコイルを装着することができる。 )で2周目を始めると、シャドウ系装備の代わりに商人が販売してくれる。 しかし、特化型にするために、4つとも同じ系統のコイルを付ければ強くなる、というものではない。 逸品武器は、 装着するコイルの吟味が重要である。 例えば 長弓 逸品 を強化の目的とする。 大体45%前後のダメージコイルを4つ装着してみる。 そう、 コイルで成長させられる数値には上限がある。 長弓(必中の矢)の場合、 ダメージ値は最大で105までとなっている。 つまり、4つ目のダメージコイル メインコイル は大きな意味を成さない。 じゃあどうすればいいのか。 操作性を強化することで、 連射速度、トリプルショット、狙いを絞るスピードなどが上昇する。 連射速度が増すということは、おのずとダメージ効率も高くなる、ということである。 ステップ2。 次に、コイルの吟味を行う。 長弓(必中の矢)の場合、ダメージコイルの サブに操作性の追加されたコイルを収集する。 5倍ほどアップする。 ステップ3、ここからは運ゲーか。 最後に、コイルを更に吟味する。 ライブ配信で寄せられた情報によると、ダメージ50%に操作性33%が追加されたコイルが確認されている。 この最上位コイルを2つ取得する。 更に、先ほど紹介した画像の中に、 操作性66%にダメージ25%が付与されたコイルがある。 それもふたつ取得する。 それらを全てセットすれば・・・ ダメージ 105 最大 、 操作性推定 59 カンスト直前 の、完璧に近い長弓(必中の矢)が完成する! ただし、コイルのドロップは運任せであり、必要とするコイルも限定的であるため、完璧の装備を作成するのは困難を極める。 一部情報によると、サンダージョー1500体を駆除 紫コイル4500個 して、ようやく最強の武器を作成した、という話も聞いたこともある。 コイルの究極吟味は、あまりに難題と思われるため、 基本的にはステップ2で妥協してしまっても、十分に強すぎる武器だと言えるだろう。 なお、こちらも情報によると、 冷気、電撃をメインとしたコイルには、サブに操作性が追加されたコイルはない、とのこと。 紫コイルの取得方法 紫コイルは、 主に機械獣を倒して収集する。 稀に 機械資源の箱や、安価な 改造アイテムの箱からも入手できる。 特殊改造アイテムの箱からは100%出現するが、あまりに高価なためオススメはしない。 機械獣からのドロップは、 ロングレッグ、トランプラー、ソウトゥース、 シェルウォーカー、ベロウバック、ストーカー、 ラヴェジャー、スナップモウ、 これら中型の機械獣は、たま~にドロップする程度。 期待度は低い。 ロックブレイカー、ベヒーモス、 サンダージョー、ストームバード、 これらの敵は、 必ず2つ以上をドロップする。 その中でも、 サンダージョーが最も素早く倒せるのでオススメ。 加えて、 採石場の東側にたき火からの棲息地が近いポイントがある。 (必中の矢は両方ダメ105、冷気は63の状態) もしくは、 フリーピーフの西側の崖に囲まれた地域に、サンダージョーが二体棲息しているポイントがある。 ここは 穢れの矢でうまく同士討ちさせると、低レベルの状態でも稼ぎは可能。 コイルの性質等は完全ランダムではなく、ゲーム内の一定周期によって変化する。 リセマラして特殊改造アイテムの箱を何回買い直しても、中々中身は変化しないので、少し時間を空けてから買い物や狩りを行おう。 防具に関しては後述。 自身のオススメは、 狩人の弓:火炎特化 (次点のダメージ特化もアリ) 長弓:ダメージ特化 スリング:冷気特化 戦弓:電撃特化 ブラストスリング:ダメージ特化 ラトラー:ダメージ特化 それらメインのコイルを、とりあえず3つ装着。 いずれもサブに操作性があると望ましい。 (冷気と電撃を除く) 残りひとつは操作性。 こちらも、サブにメイン3つで強化している項目があると良い。 上記したステップ3は困難なので、ステップ2で妥協しましょう。 とにかく、メイン以外は操作性一択でOK。 ちなみに、防具を割愛したのは、基本的に不要だからです。 ま、死ぬ時は死ぬんですけどねw 自身の生放送では何度も述べているんですが、 防具はダメージを受けた時の保険でしかない。 極端なことを言えば、受けなければいい。 それは難しいけど、 ダメージ受けても回復薬と薬草で賄える。 属性は耐性薬で対応できる。 強いて挙げるなら、 近接か 射撃に耐性を持った防具を作っておくくらい。 で、なるべくダメージを受けないように立ち回りを考えましょう。 初心者の方は、まず防具よりも武器の購入を優先しましょう。 それによっては、コイルの装着レシピに変化が生じるかもしれません。 もしかしたら、防具も検討しなければならないかもしれません。 ただ、上記したお奨めコイルの装備、狩人の弓、長弓、スリング、戦弓さえあれば、大抵の事態に対応できると思います。 武器は自由だけど、 防具は初期装備の「異端者の服」で行きますw 大抵の人が自分でプレイしてるんだろうけど、興味がありましたら、是非ご視聴くださいませ。

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