超改造 スパクロ。 【スパクロ】飛影、龍蒼丸、降臨イベント特効SSRを評価(#523)

デモンベイン超改造してるんだけどこの被弾ブースト必要かな?

超改造 スパクロ

お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。 なお、本記事の内容は、基本的に執筆時(2020年6月初週)のものとなります。 最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。 Ver. 2015年の10月から配信していて、次の10月で満5年になります。 今まで演出面やゲームモードで新しいものを提供してきましたが、今回は長く遊んでくれた人がより楽しめるためにどうすればいいだろう、というテーマで考えました。 超改造はバトルユニットを強化する新たな仕組みで、VSバトルのみの対応となります。 超改造にはふたつの機能があり、ひとつは「バトルパラメータ(HP/攻撃力/装甲/運動性)そのものの強化」と「規定回数、強化ごとに超改造アビリティを獲得」といった恩恵があります。 パラメータの強化では強化する回数に上限を設けておらず、どのユニットでも強力なパラメータに成長可能です。 超改造アビリティは専用の枠のなかに複数種類のなかから抽選でアビリティを決定されます。 現在調整中ですが、パラメータはある程度の値になると伸びが抑えられるようになります。 理論的には無限に上昇させられますが、伸びにくくなったら別のユニットを超改造した方が現実的ですね。 ただ獲得できる超改造アビリティはラインナップはどのユニットでも同一ですが、大まかにグループ分けをしています。 VCOSTなどによって抽選の比重を調整しながら運用します。 超改造はそれ以上の効果を持つものなんでしょうか? そうなります。 今回の超改造はそれを伸ばすものでしょうか? そう捉えていただいて問題ありません。 1つのユニットで遊べる期間は伸びるはずです。 入手から時間が経ち、現状一線級で活躍できていないお気に入りのユニットがあれば、ぜひ超改造を活用して育ててみてください。 パイロットパーツは3年前の実装(育成機能は2年前から)になりますが、実装された当初は数字上からもユニットの活躍期間が伸びたことも見て取れました。 生放送の記念などで毎月育成素材をバンバン配ったこともあり、もうパイロットパーツは鍛えきるのがスタートラインになっていますね。 そのこともあり、今回の超改造はバランス調整にかなり気を遣って行います。 例えばパラメータ成長幅の上昇値を運営しながら変動させられる、上限を引き上げられるように作っています。 随時皆さんの育成状況を見ながら、煮詰まってきた状況になった場合はシステム側で上限を引き上げ、継続的にユニットを使っていけるようにするつもりです。 以前からコンセプトに掲げている「好きなユニットを活躍させられるように」をベースに、『スパクロ』の強みである参戦機体数の多さを生かして、より編成の幅を広げられるように尽力していきます。 さらに重複して所持しているユニットもたくさんあると思っていまして、今回の超改造では4凸して重複したユニットを売却することは超改造資材の入手方法のひとつになりますので、長く遊んでいた方はそれらを素材に変えてお気に入りのユニットをより超改造できると思います。 こちらは例えば新規ユニットの獲得、余剰ユニットの売却、限界突破、PP育成、アリーナの撃破数といった様々な条件を設けています。 ユニット図鑑は長く遊んだ方の方が埋まっているので、そういう細かい箇所でも長く遊んでいる方にメリットがあるように調整して行きたいと思っています。 単純にアリーナが2つ開催され、どちらにでも参加できるというわけです。 アリーナに参加しているみなさんはご存じだと思いますが、通常アリーナはとくに日曜夜に熱いランキング争いが起きていますよね。 でも日曜日にプレイできるとは限らない方もいらっしゃるわけで。 日曜区切りと水曜区切りの2つのローテーションで開催していきますので、その解消になればいいと思っています。 ENに関しては共通の消費になります。 2つのアリーナのレギュレーションはどうなるんでしょうか。 これはアリーナ実装当初から検討されていたことで、ユーザーのみなさんの要望も多かった要素なんですが、EXアリーナの実装を皮切りに編成のコスト上限をいよいよ変動させていこうと思います。 最初の開催ではノーマルアリーナが従来通りの「20」、EXは「40」を検討しており、EXアリーナ側はコスト以外でも特殊な制限、ルールをかけていくことも考えています。 アリーナを長くやっている方には、環境に対するそれぞれの最適解へのたどり着き方ってあると思うんですよ。 ルールを大きく変えるとそのやり方が通用しなくなるという問題も考えられますので、ノーマルアリーナにそこは残しつつEXアリーナに違う遊びを入れて刺激を与えていくつもりです。 また、毎月の情報局にいただくフィードバックやユーザーアンケートのご意見はすべて目を通していますので、もしかしたらそこからルールのアイデアを拾うといったこともあるかもしれませんね。 今回は超改造およびEXアリーナの仕様の話をインタビュー特別編という形でお話しました。 今までであれば生スパロボチャンネルでお伝えする内容だったのですが、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあり、新情報をお伝えする方法も変わっていくと思います。 今後はそういった情報の出し方も工夫して、『スパクロ』をより盛り上げていければなと。 新たな期間限定作品も控えていますし、他にも開発側では新しい遊びや機能の追加が今も検討され続けていますので、引き続き『スパクロ』を是非ともよろしくお願いします。 , LTD. All rights reserved. , LTD. ALL RIGHTS RESERVED. , Ltd.

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【スパクロ】作戦イベント「カウントダウン・失楽園」にて、フローリアのΩ機が登場!

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攻撃力は自然と上がるため、超改造アビで盛るのは命中回避か行動力、軽減系がメインになってきます。 装甲やバリアなど必殺に穴があった場合、軽減+無効系を付けるのが必須になりそうですね。 今月の極次第では、軽減系が盛り上がる可能性もあるかも。 さて、メルスギア・オシスは必中付与が可能な5コス。 ランスロットは流れと逆行したコスト3以下へのバフ。 デスサイズは3コスタフネス無効持ち。 なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。 これだけでも現状ソリスでは最大級のバフ。 さらに、前方1マスのユニット(自機含まず)へ50%ダメ軽減、必中状態を付与可能!行動力ー2000のデバフも付きますが、上記で行動力バフは+2500しているため差し引いても+500。 強化タフネスは6回だけですが、自身も行動力は遅くはなく、攻撃を当てるごとに10回まで特殊回避1回獲得があるため、高命中の全体2ヒット必殺も活かせそうです。 回避デバフ量も何気にすごい。 単純な命中率でいえば超改造が前提になってしまいますが(命中+750%とか出るため)、素のアビでは超命中並みに高い命中率を誇るのは確かでしょう。 Nモードでは、貫通射撃・バリア貫通。 ヒットアップで攻撃速度や移動速度も上がるなど。 必殺にもヒットアップあり。 ランスロット コスト4・ブラスター 1ヒット1列必殺、被弾強化系の敵をあまり刺激しません。 その分、特殊回避などは剥がしづらい。 効果はCRTダメ+100%、命中回避+400%、行動力+2700と超改造アビのレベル5並みに強力。 他は味方に特殊回避1回付与など。 Nモードでは、味方全体の移動速度・クリティカル倍率バフと、sサイズバフで複合バフ。 必殺はバリア貫通。 ガンダムデスサイズヘル(EW版) コスト4・アタッカー 地味にタフネス無効を持ったうえで、軽減220%無効。 コスト3としては強いです。 上下隣接バフで攻撃力・CRT率・CRTダメ+30%、命中回避+80%、行動力+2000。 縦1列と単体3ヒットの2種類必殺があり、単体の方にはタフネス無効がないため注意。 Nモードでは、通常攻撃に中確率スタン。 Mサイズバフ。 1コアの必殺で高確率スタン付与など。 まとめ~コスト14機や低コストの強化も必要かも ザメクやスペドラなど、一部のコスト14ユニットはまだまだ使う機会が出てきそうです。 さらに、コスト上限40のEXアリーナが登場しますが、コスト上限を固定せず、逆に低めのコストで開催されることもあるかも。 今回のランスロットのような、低コストユニットかつ低コストバフ持ち、なんてのも有用になる可能性もありますね。 超改造やEXアリーナは賛否両論あるようですが、個人的には今までのようなお決まりのユニットがずらっと並ぶパターンはほぼ作業であり、若干飽きていたので、個性が出て楽しめそうと考えています。

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【スパクロ】Ver.5.3大型アプデについてオオチPにいろいろ聞いてみた!

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アップデートが無事に終わりました。 しかも19時終了予定が実際には16時に終了すると言う想定外の快挙です。 色々な改良や変更、新要素の追加など、劇的に変化しましたが、遂にユニット自体を購入できるシステムが実装されました。 今後も購入できるユニットは、オリジナル系のユニット中心で増えるらしいので、欲しかったけどなかなか出なかったあの機体や、最近はイベントガシャなどにもラインナップされなくなって入手のチャンスが減ったその機体も金で解決出来るかもしれませんね。 このバージョンで追加された要素の一つに改造度が最大になったユニットを更に改造強化できる、「超改造」があります。 専用の資材が必要ですが、それさえ有れば無制限で強化しまくれる機能です。 効果はVSモードのみですが、好きだけどあんまり強くなくて使い辛かったユニットを強化して他の強ユニットと肩を並べて使えるようにする為の機能ですが…、強すぎて手が付けられなかったあのユニットやこのユニットが更に強化強化されるに決まってると思うんですけどねぇ。 実際、アリーナは極ユニット一色、と言うより「極ガンバスター」一色になってます。 こっちもガンバスターで迎え撃つしかないじゃないですか。 しかも資材は結構簡単に、大量に入手可能だし、暫くはガンバス対ガンバスが続くのかな?•

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