サガスカ 緋色 の 野望 攻略。 【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】オススメ汎用ロールその5 回避・ガード率アップロール編

サガスカーレットグレイス緋色の野望プレイ日記

サガスカ 緋色 の 野望 攻略

評価が高い理由として、ロードの短さが多くのプレイヤーに取り上げられていました。 本作はPSVITAで発売された『サガ スカーレット グレイス』に様々な追加要素、改善を施した完全版的な存在。 【VITA版から進化したポイント】 ・ボイス ・シナリオ追加 ・技、術、陣形、敵などの追加 ・難易度変更可能 ・移動速度上昇 ・ロード時間短縮 ・周回引き継ぎ要素 ・「緋の魔物」と呼ばれる強敵の追加 ・闘技場 といった要素が追加されています。 詳細は公式サイトでご確認ください。 電撃プレイステーションのプレイ動画を見ましたが、確かに ロード短縮が凄かった。 ロード無いレベルですね。 カテゴリー• 234• 118• 107• 1,638• 112• 437• 281• 197• 783• 569• 124• 119• 138• 128• 24 アーカイブ• 109• 108• 113• 122• 134• 133• 112• 112• 107• 106• 102•

次の

【レビュー】NOTクソゲー!サガスカーレットグレイスはシリーズ初心者にもオススメ!

サガスカ 緋色 の 野望 攻略

共通事項 引継ぎ周回も見越して育成 今作はで修得した技やランク状況をそのまま引き継ぐことができる(キャラ別に)。 全体的に難易度の高いゲームなので、主人公それぞれをプレイするつもりなら引継ぎも見越してキャラ選びをするというのも大事。 パートナーキャラ・新キャラが引継ぎ時に優秀 本編を1周クリア、または冒頭のアンケートでクリア済みを選択した主人公の相方は、他の主人公でプレイした際に比較的早めに仲間にすることができる。 いずれもそれなりに強いキャラで主人公問わず仲間にできるので、引継ぎを見越した育成計画を立てやすい。 ウルピナ編=モンド、レオナルド編=エリザベート、タリア編=カーン、バルマンテ編=アーサー。 元々加入条件が存在している主人公はそちらの方法でも仲間にできる。 今作で新しく追加されたキャラであるカメリア(ツバキ)も引継ぎ向け。 サビットは仲間にするまでが少し大変なのであまり向いてないかも。 エイディルも仲間になる ""にも記載している通り、アーサーのパートナーイベントの中でエイディルも仲間にできるようになっている。 ただし注意点としてアーサー加入までにメグダッセ辺境州のアーサーパートナーイベントを進めること。 アーサーが仲間になったあとはイベントが全て消滅するためエイディルも加入しなくなる。 ウルピナ・タリア編では第2シナリオ以降仲間にできるためオススメ。 バルマンテ編では仲間にならない。 レオナルド編は検証中だが、少なくともアスワカン到達後もメグダッセ辺境州のアーサーパートナーイベントが発生しないため、仲間にできるのはかなりあとになることが予想される。 術使いのソロンは少し運用が難しいので、優秀な術キャラであるエリセド加入まで待ってOK。 LP4,筋力11,技術力13,運動性8,体力11,知力10,集中力13と、姫の守役の名に恥じない凄まじい性能に。 以前から十分に強くはあったが、弱点だった部分に補強が入り安定感が増している。 技術力と集中力が抜けて高いので、運動性をアクセサリなどで補強しつつ弓を持たせるという選択肢も。 オグニアナは""でも紹介している通り、このゲーム屈指の優秀なキャラで、初期武器種の斧の適正も非常に高い。 最初にアスワカンを訪れた際に戦う中ボスが高確率ドロップするバトルタバール 斧 が強力なので、これを持たせて最主力として。 ここまで術使いを育成していないのであればこの段階でレギュラー入り。 いきなりガッツリ戦うことはできないので、戦闘にとりあえず参加させて召雷のランクアップを目指すと良い。 唯一難点として、条件次第では強制離脱してしまう可能性がある。 (詳しくは""参照)。 木の五行武器と2択になる場合もあり、そちらを優先したいならエリセドは最初から使わないほうが良い。 序盤の通り道であるイルフィー海到着後に海上騎士団の船で仲間にできる。 ステータスの関係上、空気投げのスタン率はやや下がるが、運動性が高く素早く動き出せるのがポイント。 イルフィー海のメインシナリオを終わらせたあと、一度トラキニ州へ移動してからイルフィー海に戻りエディンポートからニューワイズへ移動、ニューワイズで会話することで加入する。 事前にリーア辺境州の廃村で2回妖精ハンターと戦闘すると入手できる死の弓を持たせると即戦力に。 タリアの相方キャラでもある。 攻撃性能とタフさを両立した安定感のあるキャラに変貌している。 前作ではカーンよりティシサックという風潮があったが、今作ではティシサックと同等かそれ以上の安定感。 大剣を持たせても強い。 カーン同様にタフさが売りの槍使い。 固有ロールにより素早さ・初期行動順が上がるのが非常に強力。 色々と武器は持てるがステータス的にやはり本命は槍。 加入条件は""参照。 ウルピナ編では第2シナリオに入ってすぐに仲間にできる。 非常にハイスタンダード性能で斧と弓以外なら何でも使える(術も)。 何をさせても強いが、他の早めに仲間になるキャラとのバランスを取るなら初期装備の小剣が安定で、少し育成が大変だが術を使わせるのもアリ。 固有ロールの「味方の熱冷電耐性アップ」もアツい。 万能優秀なキャラ。 地走りを修得するだけでロール「斬攻撃マスター」を獲得できる。 斧・長剣での運用も可能だが、今作の大剣はカタナ(宝刀系)で強力な斬攻撃技を覚えられるので、それを使った大剣運用が無難に強い。 第1シナリオの流れの関係で上記で紹介しているアングルを弓使いに起用する人も多いと思うが、本職の弓使いを使いたいのであればエイディルはかなりオススメ。 第2シナリオに不死鳥編ならクミを大剣使いとして迎えることもできるが、LP・体力が抜けて高いレオナルドもかなりオススメ。 今作はプロテクト役として大剣使いを使うことも多く、レオナルドはその点かなり優秀。 周回引継ぎを見越した場合にも、レオナルド編に向けて技修得・ランクアップを済ませておくと楽になる。 おすすめ構成:総合 [ウルピナ 長剣 、モンド 槍 、オグニアナ 斧 、アングル 弓 、エリセド 術 ] 交代枠としてツバキ(小剣)・カーン(槍か大剣)・レオナルド(大剣)・ティシサック(槍)・ルイース(体術)あたり。 エリセドを使う気がないのであれば、育成が少し大変ではあるがツバキを術運用するという手も。 アーサーのパートナーイベントが解禁されているなら、術使いにアーサー、弓使いにエイディルも。 タリア タリア編は初期パーティのバランスが良い上に、第1シナリオの不死鳥編から強力なキャラをガンガン仲間に加えていけるのが強み。 中でもカーン・クィーン・コンパスがオススメ。 パートナーキャラのカーンに強化調整が入り、安定感と攻撃性能どちらも兼ね備えたハイスタンダードキャラに。 以前は別キャラに入れ替えられることも多かったが、今作は盤石な地位になったと言える。 本来クィーンは小剣使いとしての加入だが、タリア編に弓使いがいないことからまずは弓を持たせての運用を推奨。 コンパスも固有ロールが強く、今作は斬が弱点の人間タイプの敵と戦うことが多いため、初期修得のデミルーンだけで最後までしっかり活躍できる。 最序盤は「タリア・カーン・クィーン・コンパス・ハウス」でまずは進めて行き、徐々にメンバーを入れ替えていくことになる。 槍キャラをエースに置く タリア編ではゲーム開始直後に""を手に入れることが可能。 すぐに取りに行けば比較的高い確率で槍が選出される。 運が良ければヴォルカニクドラゴンから傷んだ竜槍も入手できるので、槍使いを序盤からエースとして運用することが可能。 今作は槍にもプロテクト技「カバーリング」が追加されだいぶ扱いやすくなっている。 ちなみに早めにリーア辺境州を訪れて廃村で妖精ハンターと2回戦うと「死の弓(威力28)」が必ず手に入るので、槍と弓をエースにして序盤の苦しい時期をしのぐことができる。 初期武器は槍だが、火力特化な小剣使いとしてもオススメ。 ロール効果が強力ではあるが今作ではやや弱体化されている。 LP・体力が低いことを除けばかなり優秀なキャラ。 様々な武器種で戦えるが、タリア編ではシンプルに斧運用がオススメ。 全体的にステータスが高くLPが7もあるオススメキャラ。 長剣・大剣・斧・棍棒あたりならどれを持たせても強い。 まずは大剣で育てて地走りを修得させてロール「斬攻撃マスター」を手に入れたら、あとはお好みで武器を持ち替えてOK。 斬攻撃マスターを活かすのであれば、今作から大剣に新しく追加された「宝刀系:月影の太刀」と非常に相性が良い。 クィーンが優秀なのでわざわざ使う必要がないと言えばそれまでだが、加入時期的にタリア編が一番エイディルを運用しやすくはある。 弓二人で交代制にしても良い。 今作ではアーサーのパートナーイベントの中でも仲間にできるようになったため、選択シナリオによる制限はなくなっている。 おすすめ構成:総合 ここまでを総合しての個人的なオススメ構成は [タリア、カーン 槍 、クィーン 弓 、クミ 大剣 、オグニアナ 斧 ] リザーバーとしてルイース・チアーゴ(小剣)・コンパス 長剣。 すぐに揃えられる上に文句なしのレベルで強い。 装備での補強が必須。 できれば開始時の彗星の選択肢で運動性の上がる加護をつけておきたい(LPは大きく下がるが)。 また、下記で解説しているが バルマンテとマリオンの初期武器種がどちらも斧ということで、この2人を両立するにはちょっとした工夫が必要。 アーサーは離脱の可能性有り あえてここにも記載するが、バルマンテ編は条件を満たせなかった場合アーサーが最終盤に離脱することになるので注意。 条件さえ知っていれば簡単に回避できるので早めに知っておくといいかも。 詳細は""を参照。 今作はアーサーが強い! 前作と比較してアーサーの運動性がなんと4つも上がって11になっている。 バルマンテ編では強力な術使いであるエリセドが早い段階に加入するため、前作ではほとんどの人がエリセドを起用していたが、今作はアーサーがかなり強いので運用推奨。 アーサー:LP5,筋8,技11,運11,体9,知13,集11 エリセド:LP6,筋6,技 9,運11,体6,知13,集14 アーサーの強みは初期加入かつ最初から毒霧を修得していることと体力が高いこと。 エリセドの強みは最初から召雷を修得してること。 今作は追加要素の関係で強烈な攻撃を連発してくる敵が増えているため、体力が高いことはかなりのメリットに思える。 せっかくのバルマンテ編なので、アーサーを離脱させないつもりなら主力運用をさせたい。 マリオンとバルマンテの両立・バルマンテに槍を持たせる 今作はバルマンテのステータスが調整され、技術力が大きく向上したことで斧向けのステータスになったのだが、相変わらずバルマンテとマリオンの斧2人問題は解決されていない。 二人で斧を持つのは勿体ないので、 どちらも使いたいのであればバルマンテを「槍」、マリオンを斧での運用を推奨。 マリオンはステータス・スキルレベルの関係で斧以外はほぼ持てないため、斧2人という状況を避けたいのであればバルマンテ側の武器を変えることになる。 ちなみに今作でバルマンテに大剣ではなく槍をオススメしている理由は、""のワールドイベントで威力42の槍を早めに入手できるため。 足払いのスタンなども活かすために、冒頭の彗星の加護で運動性を上げておくとなお良い。 冒頭のモウレワ州のイベントでストルムィクネンを仲間にし、初期装備の強力な斧をどちらかに持たせ、一時的に斧2人運用で序盤をしのぐのはアリ。 追加メンバー [エアライヒ] 早めに優秀な長剣使いを加入させると楽になるので、テルミナ州の紋章焼きをクリアしたあとに再度テルミナ州を訪れ、""を進めてエアライヒを加入させるのがオススメ。 長剣陣形も同時に入手となる。 運動性が10とやや足りてないので装備で補強すること。 エアライヒは術使いクライサとの2択になるが、アーサーやエリセドを使うなら基本必要無し。 [ジゼル] 弓使いとしての運用推奨。 ヤクサルト辺境州で巡礼イベントを進めることで仲間にできる。 序盤のモウレワ州クリア後、すぐにヤクサルト辺境州に入ると第2シナリオとして不死鳥編が開始してしまうので、テルミナ州の紋章焼きクリア後にヤクサルト辺境州で仲間にすると良い。 加入方法は""参照。 本来このタイミングでレオナルドも加入していたが、条件が変わったことによりまだ仲間にできない。 ジゼルを仲間にしつつもレオナルドを後に仲間にするために、真の祠の巡礼は真のウズメ祠だけにしておくこと。 バルマンテ編初期弓使いのアイザックは運動性が7と極端に低く扱いにくいが、ジゼルは技術11・運動性12・集中力11と弓使いとしての最低限のステータスを守りつつも、LPが6と地味に高いのがポイント。 直近で仲間にできるコリーンよりも弓使いとしては優秀な印象。 [レオナルド] 大剣使いとして優秀なキャラ。 選択シナリオを一切発生させていない場合、加入はヌマディカ辺境州クリア後が最速。 加入条件が以前と少し変わっているので""参照。 [チアーゴ] メインシナリオでロニクム州を通る際にパルム城からセレナイフ州へ抜けようとすると加入。 第2シナリオを挟んでその後加入となるので時期的には少し遅め。 ただしロニクム州に到達したあとに南にネクワを通ってビキニロ辺境州側のイベントを進めると絶対に加入しなくなるので注意(アスラナの加入とは両立不可)。 技術・集中力が高くロールも強力で攻撃的な槍・小剣使いとしてトップクラスの性能。 運動性や体力を補強して運用を。 [パートナーキャラ] おそらく多くの人がバルマンテ編は2人目以降の主人公として選択することになると思われるので、パートナーイベントでそれらのキャラを仲間にして運用するのもかなりオススメ。 エリア制限の関係で加入はかなり遅くなってしまうがそれでも運用価値はある。 おすすめ構成:総合 バルマンテを斧運用するのであれば [バルマンテ 槍 、アーサー 水行術 、レオナルド 大剣 、エアライヒ 長剣 、ジゼル 弓 ] 入れ替え枠としてマリオン 斧 、チアーゴ 小剣 など。 運動性の高くすぐに動ける長剣使いがパーティにいるとタイムラインをコントロールしやすいので、全キャラ中屈指の運動性を持ったエリザベートは長剣と相性が良い。 初期メンバーのグゥイネヴィアの持ってる杖の術修得タイプが「基礎系」となっており、今作初登場のタイプとなっている。 全属性の術を下の階級を順に覚えていくというもので、とりあえずテキトーにフラックスを吸収していけば次々に術を覚えられるが、次の階級の術を覚える際は別の杖を。 最速キャラ集めルート ゲーム開始直後から一気に強いキャラを集めるルート紹介。 シナリオのことは一切何も考えてないのであしからず。 下記の紹介ルートの中で記載していないイベントには基本触れないこと。 最速キャラ集め備考 最速で進もうとするとかなり強引に戦闘をこなしていくことになるので、2周目以降の技がある程度揃ってる状態が理想。 戦闘難易度を落とすことも視野に。 下記の内容はバルマンテ、アーサー、タリア、ヴィクトリア、カーン、フランシス、オグニアナ、カメリア、大魔女、ウルピナ、チアーゴ、モンド、グリフィン、ルイースを仲間にできるルート。 カーン・アーサー・モンドは該当する主人公クリア後の周回プレイ時、またはゲーム開始直後のアンケートでクリア済みにした場合限定。 今作は一部主人公でメグダッセ辺境州のアーサーパートナーイベントを進めるとエイディルを仲間にできるようになっているが、現状確認できる範囲だとレオ編では仲間にできないっぽい。 北東界外の精霊の湖を訪れた後にようやくメグダッセのアーサーのイベントが発生するようになるが、その際仲間にならないことも確認。 レオ編開始直後にバルマンテ・アーサーをすぐに仲間にしてしまって問題なさそう。 最初にアスワカンに行くまで ヤクサルト辺境州からスタート。 途中シュートの町にカーンが出現するが無視 隣のトラキニ州のエルワカンを訪れて ヴィクトリアを仲間にする トラキニ州かテルミナ州でカーンと会話、 カーン加入 余裕があればテルミナ州の火の五行武器を入手しておく ここでタリアの工房に立ち寄ってカメリアのイベントを見ておく テルミナ州でカラス屋敷のイベントを進めて クライサを仲間にする(長剣陣形のバスタードウィングを持っていない場合は仲間にしない方が良い。 周回引継ぎして所持しているならクライサを仲間に。 レオ編はエアライヒはそもそも仲間にできない)。 テルミナ州でついでに魔熊棲家のイベントでツインスパイクを入手しておく グラディオン州へ移動し フランシスを仲間にする。 不死鳥との戦闘は「逃げる」で回避可能。 最序盤に来るとかなり苦しいので逃げる安定 孤島から帰る際の大魔女との会話で 「踏み倒す!」を選んでバトルに勝利で大魔女も仲間になる。 グラディオン州のテスティカからアスワカンへ。 ここでシナリオが一段階進むので、ここまでのキャラは事前に仲間にしておく(カメリア・大魔女以外) アスワカン以降 アスワカンの図書館を訪問。 余裕があるならここで大地の蛇戦をこなしてバトルタバールを入手しておく(1戦目の土傀儡:将が一定確率でドロップ。 後のシルミウムの戦闘でも同じ敵が出現するのでチャンスは2回) アスワカンを出てロニクム州へ ロニクム州の大穴を調べて大地の蛇を出現させる(戦わなくてもOK)。 シルミウムへ行き3連戦。 ウルピナ加入。 このイベントは必ずアスワカン図書館訪問後に発生させること。 (ウルピナ加入でシルミウムの産業開発ができなくなるので、初周レオ編の場合は注意) ロニクム州のパルム城に入り チアーゴ加入 セレナイフ州のニーペロを訪れて モンド加入 ニーペロに入りなおして船でリーア辺境州へ。 廃村に入り グリフィン加入 イルフィー海のニューワイズにて「しばらく待つ」「よし、やろう」を選択。 シュガーキャッスルでの戦闘後に選択肢「一緒に来て」を2回選ぶと ルイース加入。 ルイースが仲間になることでイルフィー海内の自由移動も解禁される。 ルイースが正式加入したらイルフィー海の燈台のイベントを終わらせ、ディーマージュ祠で秘剣トルネードを入手しておく その後も仲間にできるキャラがいるがとりあえず一区切り オススメパーティ 上記の最速キャラ集めルートで紹介しているキャラで自由に組み合わせてもらってOK。

次の

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』神ゲーになったか?ロード時間の改善でVITA版より高評価です。

サガスカ 緋色 の 野望 攻略

イケメンの王に会いました。 あちこちに地上絵がありますね。 色々聞くのが楽しいです。 何故か大穴が開きましたセーブして覗いてみよう。 特に何もないが多分何かの前触れでしょうね。 気になるのでちょっと攻略みてきちゃいます。 とりあえず進める事に。 燃える鳥を発見しましたがとりあえず無視で。 でも気になるなぁ。 今度は蛇が出ました。 デカイ。 敵もうようよとりあえずに接触しその止まっていた所を調べてみる事に。 戦闘開始したけど相手が不明。 とりあえずメンをそのままに闘う事に。 うおっ精霊か!勝てるか心配ですがセーブはしてありますので突っ込んでみます。 ぐはっ混乱持ち。 ヤバいですね…。 とりあえず勝てたので蛇は無視し先へ。 またもや燃える鳥に遭遇。 とりあえず接触。 闘わずに逃がしました。 怖いし結晶が色々貰えましたやったね。 をゲット。 ついでに新しい術師もゲットしました。 しかし蛇がうろうろ…。 sangoku3594 始めました。 星の導きのままに答えていたらレオナルドでした。 確かサイトでは初めてはほぼウルピナだと言ってたので珍しいですよね?せっかくレオナルドでしたのでここは彼で始めます。 一応弱点や敵の強さがどうなるを調べた状態です。 色の薄い女性登場。 その女性の願いをレオナルドが叶える事に。 知らないで行こうとしてたらしい。 アスワカンの図書館を目指す事になりました。 アスワカンってどこだ…。 どうやらおとぎ話の街を探している様子、令嬢ちゃんが仲間を用意してくれました。 これ覚えられるか謎です。 っか男多いパーティーですね。 術士はいたので早速加えておきました。 陣形もあるんですね。 行きたい所には行けず遠回りをする事に。 欠片が何かを教えてくれました。 星が落ちた場所は何もありませんでした。 何かをしなくてはならないのかな…色々探ってみよ。 ぶはっ初戦闘が羊に食べさせてしまった黒リンゴの魔物でした。 見張り台壊しちゃいました。 早速主人公がやられてしまいました。 挑発しすぎましたね。 気を付けなくては sangoku3594.

次の