スワンプ マン は 誰 だ。 【初回】沼男(スワンプマン)は誰だ?【KPゆめつる】

スワンプマン

スワンプ マン は 誰 だ

スワンプマンとは、• スワンプマン(Swampman) - 上の、およびそのに登場する存在。 以下のほとんどがこのにを受けている。 スワンプマン - の「」に登場する存在。 スワンプマン - 共同「」でされた「-6-」の。 像のスワンプマン(では「Sp er」) - 「」の。 スワンプマン(では「Sp Man」) - 「」の「 of Zoe」に登場する敵。 本記事では上記のうち1. について記載する。 内容 あなたは死んだ! あなたは沼を訪れていたが、があなたに直撃! あなたは死んでしまったのだ。 だが、! による衝撃・高熱・電流が、あなたの足元の沼の泥に作用し……に撃たれる寸前のあなたと分子で寸分違わぬ、「新しいあなた」がそこに生み出されていた。 つまり、 あなたは死から復活した! 復活したあなたは、先程までのあなたと全く同じの状態を持つので、ちゃんとあなたの人格・記憶も復活している。 そして、今後もそれまでと同じようにあなたのを続けていくだろう。 一方、元のあなたのは、復活したあなたに気づかれないままに沼に沈んでいった。 類似のの先駆者は他にも複数居たが、喩えとして面かったこともあってこの「スワンプマン」の・名称が最も広まっている。 ちなみに、本記事冒頭の文章ではわかりやすくするためには人に直撃し、足元の泥がスワンプマンに変化したという筋書きにしている。 しかし・ソンのの文面では、は沼の中の枯れ木に落ちた。 当人はその枯れ木の近くに立っていたので落の巻き添えで死に、そして枯れ木が人のたるスワンプマンにした……という筋書きになっている。 スプ(sp)は「沼」「湿地」、マン(man)は「人」「男」を意味するので、「スワンプマン」はで「沼人」「沼男」などと訳されることもある。 ・ソンはであり、自分を登場人物としてこの喩え話を展開したのでのスワンプマンは「沼男」でよいだろう。 しかしにもこの話を適用したい場合は「沼人」の方がよいかもしれない。 バリエーション 細かく条件を変えて考えてみるのもの味の一つ。 様々な条件で考えてみよう。 「あなた」ではなく、「あなたの大切な相手」であった場合は? あなたの大切な相手(、人、親友……)とともにが荒れ気味の日に沼に行き……そしてがあなたの大切な相手に当たり、スワンプマンが生まれた。 このスワンプマンはあなたの大切な相手と頭の先からまで、内の分子構造一つに至るまで寸分たがわない。 あなたとの大切な記憶もちゃんと備えている。 さあ、あなたはどのような態度をとるだろうか?• 大切な相手と同一の存在である。 危うく死ぬところだったね!と冷や汗をかきつつ笑いかけた。 同一人物ではないものの、大切な相手ののきょうだいのようなものである。 亡き大切な相手を悼んで悲嘆にくれつつも、スワンプマンのこともにはできないと考える。 スワンプマンもと全く同じ構成をしているのだからではある、だが自分とは関係がい他人である。 亡き大切な相手を悼んで悲嘆にくれつつ、関係のスワンプマンはあくまで他人として扱う。 の怪物である。 悲鳴をあげて出した。 雷があなたを外れた! あなたの普段の行いがよかったのか、はあなたに当たらなかった! そしてによる衝撃・高熱・電流が、沼の泥に作用し……あなたと分子で寸分違わぬ、「新しいあなた」がそこに生み出されていた。 あなたが二人になってしまったが、この二人は同一人物と言えるだろうか。 さらにがどんどん落ち始めた!沼はあなただらけだ!大量のあなたは「あなた」だろうか? 雷は『二回』落ちたッ! があなたに直撃して、あなたのの右半分も含めた、右半身は吹き飛んだ! しかしが作用した泥があなたの右半身を忠実に再生し……元の右半身があった部位に時にぴったりくっついた。 あなたはに帰った。 そればらくして、あなたはまた沼に来た。 そして案の定、またが落ちて、今度は左半身に同じことが起きた。 あなたはに帰った。 半分ずつの交換なのであなたの意識は連続しており、途切れていない。 「同じあなたと呼べるか」という点についてのあなたの判断は、が一回落ちた通常の場合と変わらないだろうか? これがが「十回」の場合はどうだろう?「回」だったら?「千回」であったら? 少しずつあなたのの構成要素が別の物質由来に置き換わって、ついに元の物質がひとつも残らなかったとき、構造が保たれているために意識や記憶などが変わらなかったとしても、あなたは「元のあなた」と同じあなただと言えるだろうか? 「 」の記事も参照されたい。 類似の議論• 「出発側のに入ったをし、その構造のだけ行先に送り、行先ので寸分たがわず再構成する」という原理の間装置に乗って移動した。 「乗る前の自分」と「乗った後の自分」は同一人物と言えるだろうか?• 自分の体を細かくスして構造を全に取り、の中のなにされてそので生きていく、というを利用することにした。 元の自分と、でされた自分は同一人物だろうか? 関連動画 再間1:20ごろから「スワンプマン」のについての説明があり、登場人物らが感想を話し合っている。 関連静画 関連項目• - 「と的に全く同じ存在」という部分が類似。 ただし、お互いにとする点は全く異なる。 それらの作品の存在が、「で自分の周りのがどれだけ変化しようが自己同一性は保たれることがのように扱われて」ないことの明にもなってる。 で、同じようなに「」がある。 は、間的に別の地点に「移動」する技術とされてるけど、実質的には「元の場所にあった存在を消滅させて、別の地点に同一の存在を生成する技術」と見做す事もできる。 例えば、体の半分だけをさせて、前と後でそれぞれ生を施したら、前の固体と後の固体、「本人といえるのはどっちか?」ってのは、と同じだな。 省略しています。 16 ななしのよっしん.

次の

【CoCリプレイ】沼男《スワンプマン》は誰だ? 第4話【うごクトゥルフ】 [ニコニコあっぷる]

スワンプ マン は 誰 だ

皆様初めまして。 Wikiの方でこうして卓を開催するのは初めてとなります。 この度KPを務めさせて頂きます暇種と申します。 若輩者ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。 一応相応数の卓を経験していますが、まだまだ初心者です。 至らぬ点、不相応な点他、拙い進行や描写もあるかも知れませんが、皆様に楽しんで頂けるよう、誠心誠意努力致します。 よろしくお願い致します。 さて、この度はma34様製作シナリオ『沼男は誰だ』をお借りし、微妙に改変しつつ回したいと思います。 ニコニコ動画でも、某卓にてリプレイ動画が投稿されるなど、名前を目にしたことのある方が多いシナリオでしょう。 非常に完成度が高く、モダンなCoCの良さに加えて、RPに向いたシナリオでもあります。 このシナリオを回すのも3回目。 至らぬ点は多々あるでしょうが、素敵なシナリオに負けないようなキーパリングを目指す所存です。 何卒よろしくお願い致します。 当シナリオですが、RP成分が強めなシナリオとなっております。 RPが苦手、または好みではないという方は参加希望をお見送り頂いた方がいいかも知れません。 一方で、シリアスなRPをしたい。 RPの練習をしたいという方には適当なシナリオかと思います。 また、RP成分が強いシナリオということで、既にシナリオを経験している方でも、シナリオの根幹に関わるネタバレを控えて頂けるのならば参加希望を出して頂いて構いません。 皆様の参加希望、お待ちしております。 ご質問等ございましたら、ページの下部にコメントをお願い致します。 幼少時代に両親の友人の探偵に憧れて、彼に探偵のなんたるかを教えてもらう。 現在は師匠である彼の事務所、家達探偵事務所にて助手として働いている。 しかし肝心の写真技術はそこそこ。 マイペースだが努力家。 かなりのお人好しでそれで損をすることもしばしば。 大学生のお金の少なさに嘆きつつもやりくりしながら 毎日を楽しく過ごしている。 まだ若く学生にノリが近い部分もあり、授業も分かりやすく集中しやすくを 心がけている為、なかなかの人気を得ている。 軽い雰囲気に見られがちだが、 生徒と向き合って目標を達成していく事にやりがいを感じており、影では 真面目に努力を重ねている。 思い入れを持つと熱くなりやすい性格。

次の

Qスワンプマンとは?

スワンプ マン は 誰 だ

どれほど極悪かと言うと 「継続中のプレイヤー・キャラクター(PC)は非推奨」「使用PCは、以後他のシナリオで遊ぶことが困難」という前提でプレイしてもらう必要があるほどです。 しかも単純なバッドエンドではなく、起きてしまった事件の性質からプレイヤーたちが悩みに悩んで選択するしかない……絶望的ながら納得せざるをえないエンディング。 賛否が分かれるシナリオですが、品質は折り紙付きです。 シナリオ中でも説明がありますが、 沼男(スワンプマン)というのは 哲学的な思考実験の一つです。 ある男がハイキングに出かける。 道中、この男は不運にも沼のそばで、突然雷に打たれて死んでしまう。 その時、もうひとつ別の雷が、すぐそばの沼へと落ちた。 なんという偶然か、この落雷は沼の汚泥と化学反応を引き起こし、死んだ男と全く同一、同質形状の生成物を生み出してしまう。 1987年、アメリカの哲学者 ドナルド・デイヴィッドソンが考案したもの。 死んでしまった男とその後出現した沼男は、はたして同一の存在でしょうか。 現実世界では起こりえない点を棚上げしての話ではありますが、物理的に同一なのか/歴史的な連続性があるのか、など自己を同一とみなす理由は何かを考えるうえで参考になる思考実験です。 TRPGシナリオ「沼男は誰だ?」に出てくるスワンプマンは、思考実験のスワンプマンを参考にしてはいますが、あくまでシナリオ上のガジェットであり異なるもの。 とはいえ突き付けてくる問題はほぼ同じで、簡単に答えが出せないからこそプレイヤーたちは悩み苦しむことに…… そして、ひまつぶし卓では長年プレイし続けた愛着あるキャラクターをこのデッドエンドシナリオに投入したため、プレイヤーの感情移入も筆舌に尽くしがたいレベルに達しました。 全て見通すと 約9時間弱になる大作リプレイで、CoCリプレイ動画としても特記すべきクオリティです。

次の