映画 ミッド サマー。 ミッドサマーは儀式が長くて怖くない!感想とネタバレ

映画「ミッドサマー」ネタバレとあらすじ、結末と感想(最新情報!)

映画 ミッド サマー

ミッドソマーの夏至祭とは? 夏至祭とはスウェーデンだけじゃなくてヨーロッパを中心にキリスト教国で広く行われているお祭りで、 夏至(6月21日)または聖ヨハネの日(6月24日)のあたりに行われるケースが多く見られます。 樹木の葉や花で飾った柱を町や村の広場に立て、 その周りを一晩中踊り明かしたり、たき火をたいて飛び越えるといったことをします。 男女の縁結びや占いという側面も持っていたので、 破局がチラチラ見えていてダニとクリスチャンの二人の関係を修復するために、 ミッドソマーを選んだのはごく自然な流れと言えそうですね。 ミッドソマーのペイガニズムの儀式とは キリスト教が広く普及する前のヨーロッパにみられた 多神教信仰をペイガニズムと言います。 一神教のキリスト教やイスラム教が広まるにつれて、 ペイガニズムを「非キリスト教」と異端視する傾向が強まり、 現代ではペイガニズムは侮蔑語のように扱われている側面もあります。 ただ、自然を基盤にした宗教行為という見方もアリ、 大自然および生きとし生けるもの全てに宿る神性を崇拝するという点では、 日本の神道に似ていると言えるかもしれません。 ただ、ペイガニズムは欧米ではどちらかというと 悪魔崇拝する魔女の存在を肯定する考え方とみなされているため、 日本で言うと神道ではなく危険な思想の新興宗教といったところになりそうです。 実際にペイガニズムでは教えに背いた者を罰するために 「ミッドナイトゲーム」という儀式が存在するようで、 ミッドソマーの設定どおりと言えますね。 ミッドソマーでは毎年行われる夏至祭のタイミングで、 90年に1度、ペイガニズムの儀式を行っていたわけです。 儀式という名の拷問をを経験した人はトラウマとなり、 体に瘢痕(はんこん)ができるとまで言われています。 儀式の内容についてはこちらの記事で詳しく解説されていますが、 閲覧はご注意を。。。

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【ミッドソマー】映画のあらすじ&感想:自然崇拝カルト

映画 ミッド サマー

ネタバレ! クリックして本文を読む もっと怖いと思っていたけどまったく怖さを感じず、自分エログロ耐性が割とあった様。 村に入ってから村人の反応がいちいち面白すぎてほぼ爆笑しながらの鑑賞に…後でやってるアレコレが気になりすぎて真面目にみるのは無理! 主人公のメンヘラぷりや恋人やその友人の性格も中々酷くて良いし、白夜とドラッグのおりなす明るすぎる世界観は新しくて見応えありました。 いやでもあんなに白昼堂々と全てを見せ合うコミュニティ私には無理だなぁ 笑 全編に渡って意味あり気な絵が大量に出てくるので鑑賞後に考察を検索して読んだらバイキングだルーんだで中2心がくすぐられてより楽しくなっちゃいました。 そのうちディレクターズカット版で見直そうかと思います。 ネタバレ! クリックして本文を読む コロナ明け、初映画館!見逃していたミッドサマー見に行きました。 スウェーデン秘境の村の夏至祭を文化人類学専攻の学生たちがレポートしにいくお話。 日本秘境の村まつりも鬼祭という物が多く見受けます。 このスウェーデンの祭りも色々と隠された秘密があるお祭り。 このお祭りの毒牙に学生たちがかかっていってしまいます。 祭りといえば文化人類学的に研究の宝庫。 セックス、乱行、近親相姦、ドラッグ、生贄殺人となんでもありでこの映画もふんだんにその要素を含んでいます。 村人の笑顔がとても不気味で、映像も明るい中に狂気を感じさせてじわじわ恐怖に引き込まれてい来ます。 ラストはもうグッチョグチョ。 あらららら。 という感じでした。 前半少しダルな感じ、ちょっと残念。 ネタバレ! クリックして本文を読む 映画を見る前から、ヒグチユウコ氏の描いたミッドサマーのポスターが気になっていた。 ) 私には、イラストの花に囲まれたダニーが生気を失っている=死んだ人の顔としか見えなかったのだ。 また、それだけではなく、何となく逆さに吊られている重力感も感じてしまっていた。 ポスターのイラストがわざと逆さに配置されたのではなく、実際に逆さ状態を模写されたのではないかと、感じたのだ。 ダニーが最後にどうなったかは描かれていない。 クリスチャンが目の前で焼け死んで、頭がおかしくなって(反転して)、とても可愛い笑顔で自分の置かれた環境をすっかり受け入れたかに見えた。 あの後にペレと結婚したかもしれないとも考えた。 しかし、どうしても気になったのが、歴代の女王の写真の多さだった。 今ごろ彼女達はどうしているのだろうと思った。 だから、最終的にヒグチユウコ氏の描いたポスターの絵によって、私はダニーが女王に選ばれ、自然神に捧げられたのだという考えに至りました。 皆さんはどう思いますか? ネタバレ! クリックして本文を読む 平日の昼間、しかもコロナ禍の影響もあり、130席の劇場に観客は私一人。 劇場でのホラー映画のふれこみのある作品(ディレクターズカット版)は久しぶりだったので、なんか嫌だな〜と思いながら鑑賞しました。 前半部のダルさにうとうとしていると過剰なBGMで起こされることを繰り返していましたが、その分、中盤からの美しい映像やトリップ時のゆがみ、伏線回収は楽しめました(交わるシーンは不謹慎ながら笑ってしまいましたが)。 今作は言わば若者たちが餌食になる生贄風習もの。 凄惨なシーンの数々は大きな見どころになるのでしょうが、かの国の処刑動画を観てしまった後ではどうしても作り物として意識してしまうため、怖さは半減。 鏡に写った顔の正体がわからずじまいだったり、主人公の最後の笑みの意味もよくわからないので、答え合わせのように、これから他の方のレビューを読みにいきます。 今年の暫定ベスト!!! アリ・アスター監督の前作『ヘレディタリー』には、私の前提知識の不足もあり若干の飲み込みづらさを感じたのですが、同作でも描いた「家族の呪い」をさらに拡大解釈し、再提示してみせた監督の手腕には只々脱帽するしかありません! あらゆるセリフや描写がその後の展開を暗示する緻密な構成に唸らされ、結末には否応なしに納得させられてしまいました。 一枚一枚の画を一時停止して確認したくなるほどの情報量です。 グロテスクなシーンもあり好き嫌いははっきり分かれると思いますが、細部まで仕掛けが張り巡らされた演出は間違いなく映画館の大画面で見る価値あり。 主役のフローレンス・ピューは、感情の振れ幅が大きい、難しい役柄に説得力を持たせる素晴らしい演技でした。 脇役で言えば、『デトロイト』で凶悪な警官を演じたウィル・ポールターがまたしても嫌味な役を好演。 序盤から「こいつはまともな最期を迎えない」予感ビンビンです。 因みに、観客は私を含めて3人でした…(笑) 見終わった後味が悪いという評判通り、こんな異常な世界観はかなりヤバいし、イヤミスの境地のような感覚の作品でした。 また、これまでのホラー映画ではなかった、胸をキューと締めつけるような効果音も、恐怖を一層煽ります。 舞台は、夏のスウェーデンの天国のような田舎村ホルガ。 短い夏を謳歌するような自然に囲まれた美しい村とそこに住む親切な村人達。 しかし、その美しさとは対照的な、昔から伝わるカルト教団のような、異常な慣習が次第に露わになります。 そして、1人、また1人外部から来た人を呑み込んでいきます。 老人が崖から飛び降りるシーン、外部の男と娘との公開性交シーン、そして、クライマックスの火あぶりシーンのグロさとエロさには、目を背けたくなるほど…。 一方で、その怖さと正反対な美しい自然に囲まれた村の描写とのアンバランスさが、観る人の心までも不安定にさせる作品でした。 ストーリーも、主人公・ダニーの心の葛藤から次第に新たな境地へと変貌する様は、人間の怖さをも描いていると思います。 こんなに、イヤーな気分にさせられる作品を、2時間半も見せつけられましたが、その分、記憶には残る作品になりました。 ネタバレ! クリックして本文を読む 村入ってからは割と行けたけどアメリカでの妹両親死ぬ流れ?てか女の人の歌声と森の嫌悪感 マッシュルーム・ティーの幻覚とか女王に選ばれたときの花や草が呼吸してる感じが好き 彼氏とりまクズずっと後半中指必死で抑えてた 72歳の老人男女の最後の食事の前のスピーチ?「すー!はー!」が謎にツボって永遠に爆笑でしたおんなじ会場だった方本当にごめんなさい おじいちゃん1回で死ねなくて辛かったね、、 一緒に観たしょうちゃんは彼氏と村の赤毛の子の行為のシーンのカオスさにツボってましたわたしが代わりに謝りますクスクスしてごめんなさい 死体の感じが酷すぎて誰が誰かわかんなかったけどみんな死んじゃったんだねご愁傷様、、 鶏小屋でなくなってたカップルの彼氏 肺が動いてたの衝撃でした 戻っても地獄ここに居ても地獄 まあ大きなフレームは異世界の奇妙な因習に取り込まれて犠牲になる人たちの話なんですが、かつて人類学を学んだ私としては、「90年に一度の祝祭」という設定に大いに引っ掛かりを感じました(そこが突込みどころかいっ!!と言われそうですが・・・)。 90年毎といったら3~4世代に一度の頻度ですから、継承が恐ろしく困難なはず。 村人の誰もが初体験の儀式を、共同体全体であのテンションを強固に保ったままあの密度で粛々と実行することはまず不可能だろうという違和感が大きすぎて、ちょっと入り込めませんでした。 制作側としては、めったにないレアで大規模な儀式だからこそあれだけのグロで一見良識に反する集団行動もあり得るのだ、という想定なのでしょうが、現実はその逆で、仮に規模は小さいとしても同じ思想に根ざす儀式を普段から共同体でやっていないことには、ああいう大きなことは実際にできないんです。 という意味で、なんだかんだの映画的フックやら小ネタ以前でちょっと正直しらけました。 まあ個人的な感想ですが。 この映画の質の低さよ。 制作会社であるA24の他の作品も多くは見てないが、他も変わらず 「ありがち」「予定調和」「リサーチ不足」「演出不在」 幻冬社の社長じゃないが、こんなのストーリーになっていない。 動かない絵で綺麗かどうかは、映画になろうとしている以上関係がない。 この映画に正当な評価を言わないことは、次世代にいいことなし。 もしかすると、アリ・アスターは他の人に脚本を渡した方が良い。 宣伝・配給に気を遣っている? 宣伝さんや配給さんのための映画なんてない。 Lancersやステマだろう。。 宣伝の大活躍で興行に成功することもあると思い知らせた。 なぜ、評論家やマニアは声を上げないのか このまま、こんなレベルの映画を作り続けさせるのか。 もしまだ見てない人は時間の無駄であることを伝えたい。

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ミッドサマー : 作品情報

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『』を手掛けたの最新作、映画『ミッドサマー』が、2020年2月21 金 にTOHO シネマズ 日比谷他にて全国公開。 『へレディタリー/継承』で世界を震撼させたアリ・アスター最新作 2018年公開の映画『へレディタリー/継承』で世界を恐怖の渦に巻き込み、その名をとどろかせた新鋭監督アリ・アスター。 暗闇とは真逆の明るい極色彩の祝典が、逆に恐ろしいことを予感させるという恐怖の歴史を覆すストーリーを、全シーンが伏線となる緻密な脚本でつくりあげた。 美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。 しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。 妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。 『ミッドサマー』の見どころを解説 1. 恋人との別れを経験した自分の姿を、主人公ダニー・アーダーに投影することで、物語を作り上げたという。 アリ・アスターは「ホラーではなく恋愛映画」と言及したうえで、「カップルで見て欲しい」とコメントしている。 スウェーデンの小さな村が舞台 物語の舞台は、スウェーデンの奥地、人里離れた小さな村。 監督アリ・アスターが民族的な資料や専門家たちへ綿密な調査を行い、スウェーデンの部族的な慣習を反映した楽園を作り上げた。 牧歌的な村の中には、宿泊小屋や炊事場、神殿などの素朴な建物が並ぶ。 美しい映像が、若者たちに忍び寄る悪夢や衝撃的なクライマックスをより一層引き立て、観客の恐怖心を煽る。 アスター自身が「永続的でしつこいくらいに明るい」と振り返るように、村には絶え間なく太陽の光が降り注ぐ。 また、結束が固く喜びに満ちた村人たちは、真っ白なリネンのワンピースや、鮮やかな花々でしつらえた花冠を纏っている。 不気味な壁画がヒントに 宿泊小屋や住居に書かれた壁画、古代北欧風の文字を取り入れた衣装、聖典といった謎めいたモチーフも見逃せない。 既に解禁された画像には、目から血を流しながら松明を手に持つ人々を描いた不気味な壁画が写し出されている。 果たしてこの壁画は一体、何を意味しているのだろうか...。 物語の中にはこの他にも隠されたメッセージが多数潜んでおり、もう一度見直したくなる緻密な伏線が張り巡らされている。

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