ドラゴンズ ドグマ ダークアリズン 黒 呪 島。 【ドラゴンズドグマ ダークアリズン】ファーストインプレッション 黒呪島での冒険がはじまりました

黒呪島攻略のコツ

ドラゴンズ ドグマ ダークアリズン 黒 呪 島

そろそろ装備も整ってきたので、2周目のボス「覚醒ダイモーン」に挑んでみました。 なんとか初見で撃破できたものの、犠牲も大きかった…。 黒呪島での生活も2周目。 ダンジョン内を探索しつつ、新装備と上位アップグレードでムキムキ強くなってきた覚者一行。 そろそろいいんじゃないかと、ラスボスの「ダイモーン」に挑んできました。 結果的に、初見でなんとか勝利することはできたものの、かなりの辛勝でした。 攻略法といえるほど確かなものではありませんが、「こうやって倒したよ」ということを書いていくので、倒せない人の参考になれば幸い。 前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。 キツイ道中は走り抜けるに限る まず、2周目はボスに至るまでの道中がキツイ。 どっちかといえば、道中のほうがキツイまであると思います。 特にボス手前のマップ「異邦の落都」。 1周目の初回だけはストーリーの都合上、無人の町でしたが、2周目では敵が配置されています。 しかも極悪な配置。 空にはワイバーン、地にはリビングアーマー多数と、さすがに相手をしていられません…。 ここで戦うメリットがあまりないような気がするので、とにかくダッシュで駆け抜けます。 ポーンもほったらかして一目散に走ります。 最後にはエリミネーターが3体待っていましたが、アサシンの「姿隠し」を使って突っ切りました。 ここで雇ったポーンが1人犠牲になってしまったので、扉前のリムで補充します。 このポーンのマスターには申し訳ない…。 パーティ構成は、覚者がアサシンで、ポーンはレンジャー2人とメイジ1人。 メイジ系で「アデプトローブ」を着込んでいるポーンがいると、周囲の味方の体力が自動回復するため、非常に助かります。 ダイモーン第1形態は1周目と変わらず? 1周目では苦戦を強いられた「ダイモーン」ですが、今回はこちらの装備が整っていたこともあり、かなり余裕をもって撃破できました。 2周目になってもこれといって変化はなさそう? ダイモーンが魔法攻撃をしているときに、弓矢を撃って撃って撃ちまくる。 そして物理攻撃系は回避。 もうひたすらこれ。 ポーンをロストさせる吸引魔法は脅威ですが、頭に「剛力撃ち」などを当てて詠唱をキャンセルすればチャンスタイム到来。 実は、この状態のダイモーンにしがみつき、ザクザク叩くことでダウン状態に移行させられます。 そうなると本格的にフィーバータイムです。 ダウン状態になると全員でやりたい放題です。 ここで全力で叩くと、すさまじい勢いでダイモーンの体力が減るため、あっという間に倒せてしまいます。 1周目で倒したときは、この状態に移行させられなかったため、長期戦になってしまったのかも。 ダイモーンを倒すと、いよいよ第2形態「覚醒ダイモーン」が登場します。 連戦になりますが、ちょうどレベルが上がったので体力全快で迎え撃つことができました。 ラスボス第2形態「覚醒ダイモーン」攻略 腹にドラゴンの顔があらわれて、空中を飛ぶようになる「覚醒ダイモーン」。 腹に顔とかあるので、なんとなくデスピサロを連想してしまいましたが、全然関係ないですね。 実はBGMも専用のものが用意されてます。 メインテーマのフレーズが勇ましく鳴り響く中の戦いは燃えるものがあります。 アツイ。 弱点は腹の顔。 単純にでかいので、狙うだけなら第1形態よりも楽です。 しかし、やっぱり体力が高く、長期戦を覚悟しなければなりません。 覚醒ダイモーンの攻撃パターンですが、基本は第1形態と変わらず魔法攻撃です。 第1形態とは違い、炎系の魔法を多様するようになった印象ですね。 ファイアボール、ファイアウォール、メテオフォールを多様してきます。 ロックビートもあわせて使ってくるので、ドッカンドッカンして画面が大変なことになったりします。 魔法の発動地点がわかるものはしっかり避けておけば、それほど問題ではないと思います。 どこに落ちるかわからないメテオも、詠唱中に向いていた方向から移動しておけば、そうそう食らうことはありません。 注意すべき攻撃は、物理攻撃。 オーラを実体化させた腕?を振ってくる攻撃が、広範囲かつ高威力なので、きっちり回避していきたいところ。 片腕のみを振ってくる場合と、両腕を振ってくる場合との2パターンがあり、両腕の方が段違いに痛いです。 どちらもモーションは大きいので、振りかぶる動作をみたら回避を意識しましょう。 柱の後ろに隠れても、問答無用で柱ごと破壊してくるので注意。 回避に自信がない場合は、体力を回復しておきましょう。 第1形態と同じく、吸引魔法も使ってきます。 しかも性能が上がっており、吸引の範囲がめちゃくちゃ広くなっています。 これも第1形態と同じく、発動前にはわかりやすい演出が入るので、とにかく離れましょう。 ちなみにこの技、ポーンの台詞を聞く限りでは、どうもリム空間に放り込む技らしいですね。 吸い込む範囲がめちゃくちゃ広くなっているので、どうしてもポーンが巻き込まれてしまうと思います。 ダイモーンの体力ゲージを2本削ったところで味方を失うのは痛すぎるので、巻き込まれたポーンを助けようと思ったのですが…。 このザマ。 第1形態ほど簡単に止めることもできないようです…。 ここで全滅する覚者一行ですが、覚者の懐にはまだ「竜の鼓動」が。 覚者1人になってしまったわけですが、攻略の糸口の見えないままなので、「竜の鼓動」でコンテニュー。 ここから、たった1人の戦いが始まります。 1人でやってみるとよくわかるのですが、ダイモーンが撃ってくる魔法にはそうそう当たるものではありません。 当たらなければどうということはありません。 オーラの腕を振ってくる攻撃だけはしっかり見てから「回避」で避けます。 体力は高いのですが、弱点である腹の顔が大きくて狙いやすいので、ひたすら弓矢で撃ちます。 「連なり撃ち」ではスタミナがもたないので、「剛力撃ち」を当て続けました。 連続で当てていると、仰け反らせることもできるのがおいしい。 やることはシンプルなので、あとはダイモーンの体力と我慢比べのみ。 スタミナ回復剤も切れてしまったので、自然回復を待ちながらの戦いになりましたが、根気で勝利を掴み取りました。 ポーンが吸引魔法でロストすることを前提に、「孤高」スキルをつけてくるのもアリかもしれません。 とはいえ、ポーンがウリのゲームでソロ撃破をしてしまって、なんともいえない気分になってしまったので、次はポーンと揃って黒呪島を脱出したいところです。 「覚醒ダイモーン」攻略は、まず高い体力をどうするかが問題になるため、装備を整えることが最善なんじゃないかなーと思います。 あと、今回は使いませんでしたが、攻撃力をアップさせる「いくさ神のお守り」を使うのもよさそうです。 短剣+弓矢スタイルの職業ならこんな感じでなんとかなりそうですが、ファイターやウォリアーだとどうするんだろう…。 前者は混乱耐性を上げておくか、「まごころの薬」で対処。 後者は腹のドラゴン顔の口が光る予備動作があります。 しがみついてるときに出やすい? どちらも、動作前、または動作中に攻撃を当てることでのけぞりを誘発しやすく、ずっと攻撃を当て続けていると、これらのパターンを見られないことも。 覚醒ダイモーンを撃破し、黒呪島も一通りは遊べたかな?というところなのですが、装備品はまだまだ集まっておらず、このまま周回を続けて輪廻に囚われてしまいそう。 プレイ日記の続きはこちらからどうぞ。

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黒呪島チャート• 黒呪島へ 夜、カサディスの桟橋に行くと女性(オルガ)がいる。 話しかけて「はい」と答えれば「黒呪島」に行ける。 正面奥の「追憶の石碑」を通って、北の扉に進みましょう。 一定ダメージ(一定時間?)でいなくなる。 1階北西の通路から「羨月楼」へ。 3階北の扉から「畏れの天蓋」に行けるが、行かなくてもかまわない。 1階南東の扉から「怨嗟の監房」へ。 途中、東の水辺の宝箱から「マンイーター」が固定で出現。 レバーには、西側から二段ジャンプorフローティングで行ける。 (行かなくてもかまわない) 北の扉から「逢魔の螺旋」へ。 4階で「 虚ろの鍵」を入手。 死体湧きでガルムが出現することもある。 バロックがいる。 その奥には休憩所。 その横に クエスト掲示板。 しがみついて2階に上り、書斎のような場所で「 月光の宝珠」を拾える。 ゲイザーの目の高さくらいまで、螺旋の足場を下りて、弓で弱点の目玉を狙いましょう。 足元が赤く光ったら、触手攻撃がくるのでその場から離れる。 目が青白く光る状態異常攻撃はゲイザーに背中を向けているだけでかわせる。 目を閉じた直後に使用してくるので、この時は攻撃をやめて後ろを向きましょう。 下層の方で青く光る呪文を唱え出したら、その近くで光る4本の触手を攻撃しましょう。 触手破壊後にゲイザーが地面に落ちるので攻撃チャンス。 上記リムの東の扉から入り江に戻り、レバーを調べてショートカットを作成。 しばらく戦っていると消える。 1階北西の扉から「行者の炎道」へ。 1階広間南の狭いL字通路で「 虚ろの鍵」を入手。 死体湧きでカースドラゴン。 (倒す必要はない) 追憶の城砦へと戻る。 上記の場所から階段を下りた所(地下1階)に壊れたリム。 (15,000Rで復元) 地下2階から「魔伽藍」に行けるが、行かなくてもかまわない。 地下4階で「虚ろの鍵」を使用して扉を開き、「裏切りの処刑塔」へ。 1階南西の赤い沼地の入口に 石板。 1階東の扉から先に進む。 1階に壊れたリム(15,000Rで復元)。 ダークビショップを倒す。 カースドラゴンさえ倒してしまえば、リッチとほとんど変わらない。 ボスがいた広間の西側入口の真上に、 石板。 北西へと進む。 1階西の扉から先に進む。 (これまでと比べるとしぶとい) 鎖に捕まったゴアサイクロプスは倒さなくてよい。 1階広間にいる魔道士は、竜巻の魔法が強力なので注意。 1階西の狭い通路下にある水辺に 石板。 地下1階(1階北西の通路先)の扉から先に進む。 その近くで「 月光の宝珠」を拾える。 クエスト掲示板がある。 しばらく戦っていると消える。 リムの炎を利用すると楽。 地下1階の南通路にあるゴミの山で「 月光の宝珠」を拾える。 地下1階南東の扉から先に進む。 (25,000Rで復元) リビングアーマーを倒す。 背後からひたすら剣で攻撃し、敵が円月斬りを使ったら、こちらも円月斬りの無敵時間でかわす。 …という戦法で楽に倒せました。 剣を地面に突き刺す攻撃はダッシュで離れてかわしましょう。 物理攻撃が効かなくなったらポーンの魔法に期待。 下層・西の出口近くに 石板。 西の出口近くにリムがある。 (35,000Rで復元) 西の出口から先に進む。 頭部を弓で攻撃しましょう。 魔法攻撃は距離をとってよく見てかわし、空中からの突進攻撃は「円月斬り」などの無敵時間でかわすとよい。 吸い込み攻撃をしてきたら攻撃チャンス。 北西の出口に進むと、入り江に到着しエンディング。 (ダイモーンのドロップや、北西の宝箱はきっちり回収しましょう) 黒呪島の2周目以降 スタッフロールの後も、黒呪島の探索を続けられる。 入り江からのショートカットが閉じている以外、基本的に探索状況は引き継がれる。 「いくさ神のお守り」を大量に持って行きましょう。 お守りは複数個使用することで効果が上がります。 お守りは領都のフォーニバルから購入できます。 重量オーバーになるようならポーンにも持たせておき、必要に応じて主人公に渡せばよい。 なお、弓を構えたままゆっくり後退するだけでもかわせる。 追尾してくるため早めにダッシュで大きく右斜め前へ走るのが一番無難。 (鯵斗様からの情報を追記させていただきました。 本編クリアの影響 ゲーム本編をクリアすると、黒呪島の探索状況は基本的にリセットされる。 「終焉の像」や「月光の宝珠」は、同じ場所から再入手可能。 <引き継がれるもの> ・入手済みアイテムは当然倉庫内にある ・復元したリムはそのまま <初期化されるもの> ・入り江のショートカットの開閉状況 ・ダイモーンを討伐済みかどうか ・クエストのクリア状況 ・石碑や石板の回収状況 ・配置されているアイテム.

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ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島 攻略 楽しみ方 (ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略法)

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黒呪装具を解呪して生成されるアイテム一覧です。 解呪して作成される装備品はランダムだが、解呪時の主人公とメインポーンのジョブによって、出現する武器の種類が決定する。 黒呪武器レベル1 5200R ネイルフリード 金属製の爪を取り付けた小杖。 鋭い爪先は魔力を凝縮させる効果がある。 攻撃力 92 魔法攻撃力 482 装備可能 メイジ、ミスティックナイト、マジックアーチャー サヴェージファング 異界の魔物の牙を加工して作られた大弓。 圧倒的強靭さと性能を誇る幻の名品。 攻撃力 368 魔法攻撃力 0 装備可能 レンジャー リンロッドスクリュウ ねじ上げ加工された金属を備えた打撃武器。 特殊な計上のため扱いには経験を要する。 攻撃力 501 魔法攻撃力 0 装備可能 ミスティックナイト チリーロッド 極地の鉱石を加工して作られた小杖。 竜の吐息にも似た神秘的な色彩が特徴的。 攻撃力 118 魔法攻撃力 603 装備可能 メイジ、ミスティックナイト、マジックアーチャー グレイスオブアポロ 太陽を模した装飾が特徴的な大杖。 あふれる生命力が使用者の魔力と溶け合い絶大な魔法攻撃を可能とする。 攻撃力 99 魔法攻撃力 554 装備可能 ソーサラー クリスナーガペイン 竜の硬い鱗さえも刺し貫くという短剣。 流麗な刀身からは凶悪な力がにじみ出る。 攻撃力 428 魔法攻撃力 0 装備可能 ストライダー、アサシン、マジックアーチャー、レンジャー クロスチンクエディア 黒呪武器レベル1の片手剣 攻撃力 464 魔法攻撃力 0 装備可能 ファイター、ミスティックナイト、アサシン ローズストーンズ 黒呪武器レベル1の片手剣 攻撃力 619 魔法攻撃力 0 装備可能 ファイター、ミスティックナイト、アサシン ドラゴンズクルズ 黒呪武器レベル1のメイス 攻撃力 650 魔法攻撃力 0 装備可能 ミスティックナイト セイビングブレイス 黒呪武器レベル1の 攻撃力 603 魔法攻撃力 0 装備可能 ウォリアー ウォンテッドハート 黒呪武器レベル1の大剣 攻撃力 794 魔法攻撃力 338 装備可能 ウォリアー ビーストシンボル 黒呪武器レベル1のウォーハンマー 攻撃力 624 魔法攻撃力 0 装備可能 ウォリアー スパインナッツ 黒呪武器レベル1のウォーハンマー 攻撃力 835 魔法攻撃力 0 装備可能 ウォリアー アイスエッジ 黒呪武器レベル1のダガー 攻撃力 235 魔法攻撃力 384 装備可能 ストライダー、レンジャー、アサシン、マジックアーチャー ライジングドラゴン 黒呪武器レベル1の大杖 攻撃力 120 魔法攻撃力 740 装備可能 ソーサラー スターディボウ 黒呪武器レベル1の弓 攻撃力 252 魔法攻撃力 0 装備可能 ストライダー、アサシン フェアリーズウィスパー 黒呪武器レベル1の弓 攻撃力 336 魔法攻撃力 0 装備可能 ストライダー、アサシン ノーブルヒルトボウ 黒呪武器レベル1の大弓 攻撃力 272 魔法攻撃力 0 装備可能 レンジャー サヴェージファング 黒呪武器レベル1の大弓 攻撃力 368 魔法攻撃力 0 装備可能 レンジャー ケーリュケイオン 黒呪武器レベル1の魔導弓 攻撃力 0 魔法攻撃力 325 装備可能 マジックアーチャー ドラゴンズスプリーム 黒呪武器レベル1の魔導弓 攻撃力 0 魔法攻撃力 430 装備可能 マジックアーチャー ドラゴンズシェル 黒呪武器レベル1の盾 攻撃力 138 魔法攻撃力 0 装備可能 ファイター、アサシン ティーバイジェット 黒呪武器レベル1の盾 攻撃力 186 魔法攻撃力 0 装備可能 ファイター、アサシン ダークパベーゼ 黒呪武器レベル1の魔導盾 攻撃力 226 魔法攻撃力 461 装備可能 ミスティックナイト 黒呪武器レベル2(11200R) ディスローブダガー ある魔法研究家が祭具として魔力を込めた品。 対象の防御力を下げる効果がある。 攻撃に炎属性が付加される。 攻撃力 313 魔法攻撃力 463 装備可能 ストライダー、アサシン、マジックアーチャー、レンジャー パームスチール 樹木の枝を模した鉄製の杖。 ひやりとした手触りは術者の集中力を高める。 攻撃力 160 魔法攻撃力 820 装備可能 メイジ、ミスティックナイト、マジックアーチャー メンティングパーム 端部から炎熱の力を放出する鉄製の杖。 暴走まりょくによる融解を辛うじて免れている。 攻撃に炎属性が付与される。 攻撃力 210 魔法攻撃力 870 装備可能 メイジ、ミスティックナイト、マジックアーチャー ディバインドラゴン ドラゴンの呪いによって穢された品だったが異邦の魔術により性質を反転させている。 攻撃に聖属性が付加される。 攻撃力 220 魔法攻撃力 1050 装備可能 ソーサラー ヘルムバルテダガー 長柄武器ヘルムバルテの先端を加工してダガーに鍛え直したもの。 攻撃力 741 魔法攻撃力 0 装備可能 ストライダー、アサシン、マジックアーチャー、レンジャー 屍竜の大杖 カースドラゴンの体内で魔力と瘴気を取り込んだ大杖 攻撃力 170 魔法攻撃力 950 装備可能 ソーサラー ドラゴンボルケニック 噴出するマグマの力を宿したドラゴンズボウ。 放たれる矢の威力は大地の怒りの如し。 攻撃に炎属性が付加される。 攻撃力 380 魔法攻撃力 200 装備可能 ストライダー、アサシン グランシスボルト 前装者が落雷に遭い命を落とした際に恒久的な雷の力が宿ったとされる異形の大剣。 攻撃に雷属性が付与される。 攻撃力 840 魔法攻撃力 440 装備可能 ウォリアー グランシスフランベルジュ 怜悧な切れ味を誇る業物。 超硬質の焼き入れが施された波状の刃で対象の肉繊維を容赦なく寸断する。 攻撃力 1020 魔法攻撃力 0 装備可能 ウォリアー デスリーシャイン 黒呪武器レベル2の片手剣 攻撃力 598 魔法攻撃力 405 装備可能 ファイター、ミスティックナイト、アサシン デスリードラゴン 黒呪武器レベル2の片手剣 攻撃力 790 魔法攻撃力 340 装備可能 ファイター、ミスティックナイト、アサシン ロウアーザマジック 黒呪武器レベル2のメイス 攻撃力 628 魔法攻撃力 425 装備可能 ミスティックナイト シューティングスター 黒呪武器レベル2のメイス 攻撃力 830 魔法攻撃力 0 装備可能 ミスティックナイト フリーズペイン 黒呪武器レベル2のウォーハンマー 攻撃力 855 魔法攻撃力 477 装備可能 ウォリアー ダブルペイン 黒呪武器レベル2のウォーハンマー 攻撃力 1080 魔法攻撃力 0 装備可能 ウォリアー ブリクニルドラゴン 黒呪武器レベル2の大弓 攻撃力 400 魔法攻撃力 220 装備可能 レンジャー ライジングスペル 黒呪武器レベル2の魔導弓 攻撃力 0 魔法攻撃力 640 装備可能 マジックアーチャー ディプライブシェル 黒呪武器レベル2の盾 攻撃力 177 魔法攻撃力 317 装備可能 ファイター、アサシン アクライトパベーゼ 黒呪武器レベル2の魔導盾 攻撃力 310 魔法攻撃力 630 装備可能 ミスティックナイト 黒呪武器レベル3(28800R) デーモンフラメア 破損した長柄武器フラメアの先端部をだがーとして再生したもの。 刃は極限まで薄く研がれている。 攻撃力 870 魔法攻撃力 0 装備可能 ストライダー、アサシン、マジックアーチャー、レンジャー ブラックスコージ パームトゥリーズが炭化・変形し、格段に威力を増した大杖。 魔力を帯びたツルが血管状に這い廻っている。 攻撃力 290 魔法攻撃力 1200 装備可能 ソーサラー デーモンホーン 魔獣の外皮や筋繊維で加工された大弓。 引き絞り続けると、怨霊が呻くような異音をたてて装備者の心胆を脅かすという。 攻撃力 800 魔法攻撃力 0 装備可能 レンジャー ボウオブリヴォルト 各所に魔獣の彫金が施された弓。 しなる弦の曲線からは濃厚な闇の気配が漂う。 攻撃力 780 魔法攻撃力 0 装備可能 ストライダー、アサシン ドミネーティングクロー 端部に象られた魔獣の爪が特徴的な杖。 所有者の隠された嗜虐性を増幅させるという。 攻撃力 280 魔法攻撃力 970 装備可能 メイジ、ミスティックナイト、マジックアーチャー デーモンウィング 悪魔の比翼と鍵爪が象られた魔導弓。 その奇怪で不吉なシルエットは、前装者の討魔への執着心が現れたもの。

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