王 に なっ た 男 キャスト。 ヨ・ジング主演!禁断の愛と数奇な運命の壮大な史劇『王になった男』DVD発売決定

王になった男 : 作品情報

王 に なっ た 男 キャスト

スポンサーリンク 作品紹介 本作の監督は『拝啓、愛しています』のチュ・チャンミンさん、脚本は第57回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した『オールド・ボーイ』のファン・ジョユンさんです。 2012年大鐘賞で最優秀作品賞を含む歴代最多の15部門受賞をはじめ、その他にも数々の賞を獲得し、2012年を代表する一作となりました。 主演のイ・ビョンホンさんにとっては初の時代劇作品であり、本格コメディそして一人二役というのも初挑戦となります。 ハン・ヒョジュさんは本作と同時期に映画『ファイヤー・ブラスト恋に落ちた消防士』の撮影もしており、そちらではコ・スさんと共演しています。 「神弓 KAMIYUMI」の リュ・スンリョンさんは、本作と同年に出演した『僕の妻のすべて』もヒットし、翌年には超ヒット作『7番房の奇跡』でも主演するなど大ブレイク!その全てで主演男優賞・助演男優賞を獲得しています。 他にも、個性派俳優のキム・イングォンさん 初の時代劇 や、ベテラン俳優チャン・グァンさん、「サニー 永遠の仲間たち」「怪しい彼女」のシム・ウンギョンさんなども素晴らしい演技を披露しています。 スポンサーリンク 王になった男【韓国映画】あらすじ 朝鮮の王クァンヘ 光海 イビョンホン は、王宮を取り巻く権力争いと派閥争い、そして自身の命の危険も伴いひどく荒れていました。 そんな中で、王は都承旨ホ・ギュン(リュスンリョン)に自身の影武者を探すよう指示していたのです。 ある時、道化師として王の姿を真似ていたハソン(イビョンホン)を発見し、そのそっくりな見た目と巧みな話術に目をつけます。 いきなり王宮に連れてこられたハソンは、理由もわからないまま王の前へ連れていかれ、影武者となるよう言われるのでした。 当初は夜だけの身代わりとして雇われたハソンでしたが、王を狙う勢力によりハソンは15日間に渡って王に成りすますことになるのです。 スポンサーリンク 王になった男【韓国映画】みどころ 何といってもイ・ビョンホンさんの見事な一人二役っぷりでしょう! 王とハソンは、見た目は同じでも中身は正反対というのが面白く、ハソンからはこれまでの王にはなかった熱い想いや優しさが感じられてきます。 落差の大きい二役を演じ分けたイ・ビョンホンさんの演技力が発揮された作品であると言えます。 王宮内は毒蛇ばかりで、正しいことをしようとしても邪魔が入ったり、間違ったことを罰しようとしても止められたりするところ。 そんな場所に影武者として入ってきたハソンが、庶民目線からものを言い善政を敷こうとするのはとても痛快です。 そんなハソンにどんどん周りが巻き込まれていくのも、見ていてとても楽しくなると思います。 ハソンとホ・ギュン、チョ内官のやり取りは面白く、本来は勝手なことをするハソンを怒るはずのところを、彼の善良さに惹かれて手伝ってしまうのも実に楽しい! 他にも、王様の生活の様子が庶民からするとかなり奇妙で、韓国ドラマに見るピリピリとした王宮内のものとは違いコミカルさが伺えます。 それは、一般の常識では考えられないものを見る面白さであり、トイレのシーンなどはちょっと下品ではありますが格別に面白いです。 時の権力者や政治、社会などを批判する作品はどうしてもシリアスになりがちなんですが 特に日本人ではそう 、本作はそれを分かりやすくコミカルに描いたことで間口が広がったんだと思います。 普段韓国の時代劇は好んでみないのですが、本作には他の作品にある堅苦しさや小難しさがないのが嬉しいですね。 この映画の設定自体は、影武者が自我を出していくという事以外は良くあるものですし、ハソンの考えや行動自体は実に全うなものなんですが、その模範的な姿こそ観客が見たかったものなんだと思うんです。 どのドラマを見ても王でありながら、周りの勢力に気を配ったり母親に逆らえなかったりと、飾り物の王でしかなかったものを実に真っ正面から正論を語ってくれ、どこかむず痒い気もするんですが聞いていて胸の奥が熱くなり目頭も熱くなるんです! 王でありながら権力者たちに押されて命さえ危うかったものが、影武者として登場したハソンの正論により徐々に周りも影響され国を変える行動を起こす。 物語の流れとしてはよくあるものなんですが、これを二時間ちょっとの映画の中にうまくまとめたのが見事だと思います。 「立場変われば人変わる」とはよく言ったもので、これまで道化師として生きてきたハソンが、見た目がそっくりということで王の座に着き、それにより何かを変えようという気持ちになったという物語が本作。 ハソンの吐く言葉は、国の実情や細かい勢力のことなどを知らないから平気で言えたことなのかも知れませんが、国民はそういう真っ直ぐな王様を待っているからこそ、この映画が受け入れられたんじゃないでしょうか。 この映画を見ながら考えていたことは、ラストはハソンがこのまま王としてやっていくのか、それとも光海君が戻ったことで命を狙われてしまうのか、もしくは光海君もハソンの影響を受け共存していくのか、というものでした。 正直どのラストでもいいと思うんです! 短い間でも王として正しいことをしてきたハソンは、誰かに強い印象を残したことでしょうし、実際ホ・ギュンやチョ内官は完全に惹かれています。 史実をモチーフとしながらも、そこにフィクションを加えた本作が伝えたいものは、庶民であるハソンが一瞬でも理想とする王になった!ということじゃないでしょうか。 これは時代劇という媒体を使って、理想とするリーダー像を描き観客の喝采を得た作品なんです。 まとめ:時代劇という理由だけで食わず嫌いをすると損をします!王とはなにか、国とは何かしらという大きなテーマを扱いながらも、映画の中で理想のリーダー像を描いた笑と涙の傑作です! 最後に 日本にも時代劇の傑作はもちろんあります。 しかし近年で見てみると玄人好みのものや、振り切ったエンタメ作品がほとんどで、本作のようなメッセージ性とエンターテインメント性のバランスが良いものは殆どありません。 この映画は韓国国民の5人に1人が見た大ヒット作です。 つまり、わかる人だけ見ればいいというのではなく、伝えたいことがあるならまずは多くの人に見てもらう必要があることをわかってる!ということなんです。 それは、時代劇だけでなく事件ものや政治や企業の腐敗などについての作品でも同様で、重たいメッセージ性があったとしても誰もが楽しめるエンターテインメント作品に仕上げるということ。 もちろん何もかもエンタメ作品にすればいいわけではないんですが、このセンスに関しては残念ながら今の邦画は歯が立たないですね。

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王になった男【韓国ドラマ】キャスト・あらすじ・視聴率・最終回感想!

王 に なっ た 男 キャスト

スポンサーリンク 作品紹介 本作の監督は『拝啓、愛しています』のチュ・チャンミンさん、脚本は第57回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した『オールド・ボーイ』のファン・ジョユンさんです。 2012年大鐘賞で最優秀作品賞を含む歴代最多の15部門受賞をはじめ、その他にも数々の賞を獲得し、2012年を代表する一作となりました。 主演のイ・ビョンホンさんにとっては初の時代劇作品であり、本格コメディそして一人二役というのも初挑戦となります。 ハン・ヒョジュさんは本作と同時期に映画『ファイヤー・ブラスト恋に落ちた消防士』の撮影もしており、そちらではコ・スさんと共演しています。 「神弓 KAMIYUMI」の リュ・スンリョンさんは、本作と同年に出演した『僕の妻のすべて』もヒットし、翌年には超ヒット作『7番房の奇跡』でも主演するなど大ブレイク!その全てで主演男優賞・助演男優賞を獲得しています。 他にも、個性派俳優のキム・イングォンさん 初の時代劇 や、ベテラン俳優チャン・グァンさん、「サニー 永遠の仲間たち」「怪しい彼女」のシム・ウンギョンさんなども素晴らしい演技を披露しています。 スポンサーリンク 王になった男【韓国映画】あらすじ 朝鮮の王クァンヘ 光海 イビョンホン は、王宮を取り巻く権力争いと派閥争い、そして自身の命の危険も伴いひどく荒れていました。 そんな中で、王は都承旨ホ・ギュン(リュスンリョン)に自身の影武者を探すよう指示していたのです。 ある時、道化師として王の姿を真似ていたハソン(イビョンホン)を発見し、そのそっくりな見た目と巧みな話術に目をつけます。 いきなり王宮に連れてこられたハソンは、理由もわからないまま王の前へ連れていかれ、影武者となるよう言われるのでした。 当初は夜だけの身代わりとして雇われたハソンでしたが、王を狙う勢力によりハソンは15日間に渡って王に成りすますことになるのです。 スポンサーリンク 王になった男【韓国映画】みどころ 何といってもイ・ビョンホンさんの見事な一人二役っぷりでしょう! 王とハソンは、見た目は同じでも中身は正反対というのが面白く、ハソンからはこれまでの王にはなかった熱い想いや優しさが感じられてきます。 落差の大きい二役を演じ分けたイ・ビョンホンさんの演技力が発揮された作品であると言えます。 王宮内は毒蛇ばかりで、正しいことをしようとしても邪魔が入ったり、間違ったことを罰しようとしても止められたりするところ。 そんな場所に影武者として入ってきたハソンが、庶民目線からものを言い善政を敷こうとするのはとても痛快です。 そんなハソンにどんどん周りが巻き込まれていくのも、見ていてとても楽しくなると思います。 ハソンとホ・ギュン、チョ内官のやり取りは面白く、本来は勝手なことをするハソンを怒るはずのところを、彼の善良さに惹かれて手伝ってしまうのも実に楽しい! 他にも、王様の生活の様子が庶民からするとかなり奇妙で、韓国ドラマに見るピリピリとした王宮内のものとは違いコミカルさが伺えます。 それは、一般の常識では考えられないものを見る面白さであり、トイレのシーンなどはちょっと下品ではありますが格別に面白いです。 時の権力者や政治、社会などを批判する作品はどうしてもシリアスになりがちなんですが 特に日本人ではそう 、本作はそれを分かりやすくコミカルに描いたことで間口が広がったんだと思います。 普段韓国の時代劇は好んでみないのですが、本作には他の作品にある堅苦しさや小難しさがないのが嬉しいですね。 この映画の設定自体は、影武者が自我を出していくという事以外は良くあるものですし、ハソンの考えや行動自体は実に全うなものなんですが、その模範的な姿こそ観客が見たかったものなんだと思うんです。 どのドラマを見ても王でありながら、周りの勢力に気を配ったり母親に逆らえなかったりと、飾り物の王でしかなかったものを実に真っ正面から正論を語ってくれ、どこかむず痒い気もするんですが聞いていて胸の奥が熱くなり目頭も熱くなるんです! 王でありながら権力者たちに押されて命さえ危うかったものが、影武者として登場したハソンの正論により徐々に周りも影響され国を変える行動を起こす。 物語の流れとしてはよくあるものなんですが、これを二時間ちょっとの映画の中にうまくまとめたのが見事だと思います。 「立場変われば人変わる」とはよく言ったもので、これまで道化師として生きてきたハソンが、見た目がそっくりということで王の座に着き、それにより何かを変えようという気持ちになったという物語が本作。 ハソンの吐く言葉は、国の実情や細かい勢力のことなどを知らないから平気で言えたことなのかも知れませんが、国民はそういう真っ直ぐな王様を待っているからこそ、この映画が受け入れられたんじゃないでしょうか。 この映画を見ながら考えていたことは、ラストはハソンがこのまま王としてやっていくのか、それとも光海君が戻ったことで命を狙われてしまうのか、もしくは光海君もハソンの影響を受け共存していくのか、というものでした。 正直どのラストでもいいと思うんです! 短い間でも王として正しいことをしてきたハソンは、誰かに強い印象を残したことでしょうし、実際ホ・ギュンやチョ内官は完全に惹かれています。 史実をモチーフとしながらも、そこにフィクションを加えた本作が伝えたいものは、庶民であるハソンが一瞬でも理想とする王になった!ということじゃないでしょうか。 これは時代劇という媒体を使って、理想とするリーダー像を描き観客の喝采を得た作品なんです。 まとめ:時代劇という理由だけで食わず嫌いをすると損をします!王とはなにか、国とは何かしらという大きなテーマを扱いながらも、映画の中で理想のリーダー像を描いた笑と涙の傑作です! 最後に 日本にも時代劇の傑作はもちろんあります。 しかし近年で見てみると玄人好みのものや、振り切ったエンタメ作品がほとんどで、本作のようなメッセージ性とエンターテインメント性のバランスが良いものは殆どありません。 この映画は韓国国民の5人に1人が見た大ヒット作です。 つまり、わかる人だけ見ればいいというのではなく、伝えたいことがあるならまずは多くの人に見てもらう必要があることをわかってる!ということなんです。 それは、時代劇だけでなく事件ものや政治や企業の腐敗などについての作品でも同様で、重たいメッセージ性があったとしても誰もが楽しめるエンターテインメント作品に仕上げるということ。 もちろん何もかもエンタメ作品にすればいいわけではないんですが、このセンスに関しては残念ながら今の邦画は歯が立たないですね。

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韓国ドラマ【王になった男】の相関図とキャスト情報

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「王になった男」は朝鮮時代の王、光海君 クァンヘグン をモチーフにしたフィクション時代劇である。 映画が大ヒットし、実在の人物である光海君への関心も高まっている。 「王になった男」は賤民 最下層の階級の身分 のハソンが、王の代わりを務めた15日間の物語を描いており、ワールドスターのイ・ビョンホンが光海とハソンの一人二役を演じた。 またハン・ヒョジュが光海の王妃役を演じた。 毒殺の危機に陥った王、光海の代わりに賤民のハソンが大同法 国に捧げる特産物を米に統一する法律 を施行し、民を心から思うリーダーの姿が描かれた「王になった男」は大統領選挙まで100日を切った現状に、政治的メッセージを投げ掛けている。 もしかしたらイ・ビョンホンの一人二役で表現された光海の二つの姿は、暴君あるいは策略家と呼ばれる光海君に対する後世の評価が間違っていると語っているのかも知れない。 この映画は、光海という朝鮮時代の悲運の王の人生に対する観客の好奇心をくすぐった。 では、実際の光海君、そして彼に添い遂げた王妃はどんな人生を送ったのだろうか。 MBC「無限に挑戦」にも出演した延世 ヨンセ 大学教育大学院歴史学科修士ソル・ミンソク講師は、インタビューで実際の光海君と彼の王妃について説明した。 彼は「光海君に関する記録は間違っているところも多い。 西人 ソイン:朝鮮時代の政治派閥の一つ が数百年間に渡って朝鮮を支配し、実録に光海君の名前も記録しなかった。 『光海君の日記』という彼の死後に記録された本があるが、これも歪曲されたところが多い」と語った。 そして「王妃ユ氏に関する記録はさらに不足している」と付け加えた。 さらに彼は「光海君の評価が極端なのは、歴史というものが時代精神を反映するからだ。 現在の学会では、光海君が腹違いの弟を殺したというような過ちを隠そうとしているわけではないが、再評価されるべき人物であるということには同意する傾向だ。 蔑むには、あまりにも多くの業績を残した人物だ」と述べた。 彼は光海君の業績を5つにまとめた。 業績の1つ目は戦乱の収拾である。 壬辰倭乱 文禄の役の朝鮮側からの呼称 が起こった当時、先代の王である宣祖 ソンジョ が鴨緑江 アムノッカン の近くに逃げ、急いで皇太子に定めたのが光海君だった。 国王である父親まで逃げてしまった状況の中で義兵を励まし、民心を治めた光海君はリーダーとしての資質を持った人物だったのである。 戦争が終わった後も光海君は昌徳宮 チャンドックン や慶熙宮 キョンヒグン などの宮廷の修復にも力を注いだ。 2つ目は号牌法 朝鮮時代に導入された身分証明・戸籍制度 である。 これも戦乱の収拾から始まった制度である。 戦争が起こったせいですべての文書が燃やされ、奴隷と両班 ヤンバン:朝鮮時代の貴族 の区別がつかなくなった混乱の中、成人男性の数を把握し、税金を取り立てるために行った一種の人口調査である。 この号牌法も光海君が実施したものだ。 3つ目は「東医宝鑑」 朝鮮時代の医書 の編纂 多くの文献をあつめ、それに基づいて、新しく記述した書物 である。 宣祖の典医はホジュンだったが、宣祖の死後、典医を殺す慣習を取りやめてホジュンを生かした光海君は、結局「東医宝鑑」の編纂に影響を与えた人物でもある。 ソル・ミンソク講師は「最も興味深いことは『東医宝鑑』に幽霊を見る方法や透明人間になる方法、龍を妊娠する方法など、でたらめなことが書かれていることだ。 これは『東医宝鑑』を完成させれば、困った状況に陥ってしまうホジュンが突拍子もないことを書いたと主張している人もいる」と伝えた。 4つ目は光海君の最も偉大な業績であり、映画にも登場する大同法である。 現代でいう所得税のような制度だが、既存の制度は貧富の差を反映せずに税を取り立てていた。 しかし大同法は、裕福な人からは税を多く取り立て、そうでない人に対しては免除する合理的な制度だった。 また、戸別に課していた特産物の代わりに、貨幣の機能を持つ米を納めさせ、内需を活性化させた。 米作りが難しい地域の江原道 カンウォンド では、布地などを納めさせるといった柔軟性もあった。 さらに彼は「また、黄海島 ファンへド では貨幣で税を納めさせることを試験的に行った。 三国時代以前から貨幣に関する記録は残っているものの、流通は難しかった。 朝鮮時代後期の光海君8年 1616年 には、貨幣で税を納めさせた。 これが資本主義経済の出発点となった」と伝えた。 5つ目の業績は中立外交だった。 光海君の死後、王座についた仁祖 インジョ は丙子胡乱 1637年に清が朝鮮に侵入した戦い で清に屈辱的な降伏をした。 これはもし光海君が中立外交を行わなかったら、どうなっていたのかを見せてくれる結果であった。 最後まで明を頼っていた仁祖は、勢いを強め、ついに朝鮮を攻めてきた清によって屈辱を味わった。 しかし光海君は国内外から批判されながらも中立外交を行い、戦争のような混乱を避けることができた。 ソル・ミンソク講師は「今日、政治的な観点から評価すれば中立外交も大きな業績だと言える」と述べた。 しかし歴史は光海君を悲運の王にしてしまった。 最終的に仁祖反正 インジョバンジョン:光海君を廃し、仁祖を即位させたクーデター によって廃位させられ、江華島 カンファド に島流しになった。 当然、王妃ユ氏も光海と一緒に江華島へと向かった。 映画の中の悲運の王妃は、実際にも悲運の王妃だった。 ソル・ミンソク講師は「2歳年下の光海君と16歳で結婚した王妃ユ氏は夫の光海、息子、息子の妻と一緒に島流しにされた。 息子と息子の妻は江華島から脱出しようとしたが、捕まって結局自殺してしまった。 すべてを見守るしかなかった王妃は、仁祖反正が起こったその年の10月に病気で死んでしまった」と語った。 そして彼は、「昔の王は多くの後宮を持っていた。 光海も9人の後宮を持っていた。 だから王妃が後宮のせいで胸を痛めたというのは現代の見方であり、当時としては多くの後宮は受け入れられることだった」と付け加えた。 元記事配信日時 : 2012年10月01日10時44分 記者 : ペ・ソニョン.

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